応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    サンサーラへの応援コメント

     お釈迦様は弟子に「仏とは何ですか?」と訊かれて「万物には理由があるが、神仏は、宇宙はただそこにあるだけだ」みたいな事を言ったそうです。
     ただ生きるだけの存在となった咎人たちは、延々と続くその輪廻から、抜け出すことができるのでしょうか。

    作者からの返信

    そうですね。
    お話を書くに当たって、このあとどうなるのかはなんとなく考えてみたのですが、あまり面白い内容となりそうもなかったので、こういう終わり方になってます。

    ずっとこの星にいるのかも、しれないですね〜。

  • サンサーラへの応援コメント

    おもろかったです。
    厳しい罰だ。死んだほうがマシ。そんな言葉が浮かびますね。

    作者からの返信

    うさこさんの向きの小説じゃないと思いますが、お題、ありがとうございました。

    「同じ時間が繰り返される」系のSFは、星の数ほどあると思いますが、だいたい不幸せなお話しになります。繰り返しって辛いんですよね。


  • 編集済

    サンサーラへの応援コメント

    タイトルも内容(特に後半)も、緊迫感があって面白かったです! 無限地獄のような展開と閉塞感に、小松左京の「骨」という作品を思い出しました。

    わたしもこのお題で書いているところなんですが、締切に間に合いそうにありません(汗)

    作者からの返信

    いいでいしょう、タイトル。
    崩れ落ちていく観音像ってイメージは、キャッチ―でしょう。気に入ってます。

    小松左京、読んでないんですよ。
    読まないといけないかな~。

    お題、ありがとうございました。
    今回のお題は、組み合わせが難しいですよね……。

  • サンサーラへの応援コメント

    びっくりしました。すごい作品ですね。
    SFが好きなのですが、内容といい、アイディアといい、本当に面白かったです。

    作者からの返信

    アメさん、SF好きでしたっけ。(よく知らなかった……)

    びっくりさせてやろう――という気概はあったんですよ。
    それを感じてもらえるということは、同じSF好きマインドがある同士ってことですかね。

    ありがとうございます!