用語集:ひ・び(4件)

ひかりかみ・ミスルト  ◆設定/世界観/神格存在


ミストリアスにおいて広く知られている神々のひとはしら

光と太陽ソルを司り、人類に加護を与えているとされる。


どの街にも基本的に、光の神を崇拝する教会が身近に存在しており、人類からの広い信仰を集めている。したがって現在のミストリアスにおいては、最も信仰を受けている神とされる。


また、神学にうとい一般の人々のなかには、さいせいしんミストリアと同一視している者も多い。そのため、単に〝神さま〟と言われた場合には、ミストリアかミスルトのいずれを指しているのか、しっかりと見極める必要があることも。


金髪で壮健な肉体をした美男子の姿で描かれる他、白いウサギが光の神のシンボルとして用いられる。



初登場:第1章



――――――――


ひかりほう  ◆設定/魔法/光魔法


光の神の加護を受け、様々な奇跡を呼び起こす魔法。

人類ならば誰でも習得可能であり、最寄りの教会でわずかばかりの寄付を行なえば教えてもらうことが可能。

教会や神殿といった〝しかるべき場所〟にて光の神に認められる必要があるらしく、こうした場所以外で習得者に呪文を習ったとしても発動することはできない。


戦闘以外にも日常生活でも重宝され、旅人や商人の他、街から出る機会の少ない労働者や主婦などにも使い手が多い。



初登場:第1章



――――――――


◆ピザ  ◆食物/生物/料理


穀物の粉を練り、発酵させた生地を円形に広げ、窯で焼いた料理。

上面に野菜や肉などの具材を載せ、チーズとトマトソースを掛けたものが一般的。


ネーデルタール連合王国にて古くから愛されている料理であり、元々は西の隣国であるガルマニアから伝わったものとされている。


ネーデルタールに伝わる歴史書の中には、人々がそうせいにおける重要な局面を〝ピザ〟によって切り抜けたとの伝承が記されているものが多々見受けられる。


しかしながら、そうした記述の あまりのとっぴょうの無さゆえに、この伝承そのものに対する懐疑的な意見も根強く存在する。



初登場:真世界へと駆け抜ける風



――――――――


◆ヒュージスパイダー  ◆魔物/昆虫型/甲殻型/クモ


気持ち悪いクモ型の魔物よ!

見た目以上に殻が硬くて、弱めの風の魔法なら軽く弾いちゃうみたいね。

炎で焼き払うか、凍らせちゃうのが良いかもしれないわ。


あっ、くれぐれも延焼には気をつけてよね!――なんて、そんな馬鹿やる人、居ないと思うけど。


普通のクモと違って糸は出さないけど、その代わり溶解性のある粘液弾を吐き出すわ。間違っても、自分や他の仲間に当たっちゃうようなことがないように、注意して戦って欲しいところね!


群れで現れることが多いから、包囲されないためにも位置取りが肝心ね。気づいた時にはそこら中がクモだらけ……なんてことに……。

ううぅ、気持ちわるっ。想像するんじゃなかったわ……。


なるべく見たくもないから、冒険者さんたちは頑張って駆除してね?

本当に、よろしくお願いします。



解説者:魔法王国リーゼルタ・王立魔法学校

    生徒・ジニアさん


初登場:第1章



――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る