5人め/ とある犬の独り言

 俺は犬だ。

 少し前までは比喩だったが、今は本物の犬になった。


 異世界転生なんて信じちゃいなかったが、やってみるもんだな。

 社会の犬・会社の犬・犬犬犬……。

 こっちは必死に生きてきたってのに、みんな好き勝手に犬だのなんだの言いやがる。


 ――まあ、どうせ犬扱いされるなら、いっそ犬になってやれってワケさ。

 『異世界に行けるなら、犬になって犬らしくけんきょに生きたい』ってね。



 犬になってみての生活だが、意外と快適だ。

 鎖で繋がれちゃいるが、現実世界でも似たようなもんだったしな。

 最初こそ抵抗があったが、犬のエサも案外い。


 ――何より、飼い主のネェちゃんが美人でな。

 じゃれるフリをして、いつもスカートに頭を突っ込ませて貰ってる。

 結構悪くない反応だし、そろそろ美味いバターにありつけるかもしれないな。



 まぁ、たまにやって来る金髪の悪ガキが居てな。

 そいつが俺にちょっかい掛けてくることだけがウザイっちゃウザイが。


 この前なんかチョコチップ入りのクッキーを食わそうとしてきやがった。

 とんでもねぇ悪ガキだ。俺が元・人間じゃなきゃ今頃天国だぜ。

 チョコは好きだったんで、ちょっと味見してみても良かったかもしれないがな。



 ああ、そうそう。メス犬の彼女も出来たぜ。

 ――と言っても、俺は繋がれたままなんで、向こうが会いに来るまでは『待て』だがな。


 『何が』って?――そりゃ、人も犬もやることは一つしかねぇだろうよ。

 犬になれば犬語がわかるかと思ったが、駄目だった。

 相手はアンアン鳴いてるだけだ。

 犬になったあとも、人間連中の言葉はわかるみたいなんだがな。



 「ねぇ!」

 「わんわん! わんわんわん!」


 また来やがった。いつもの金髪のガキだ。

 ニコニコ笑いながら俺の前にしゃがみ込んでやがる。


 手には食い物らしき袋を持ってるが、匂いはまだしないな。

 俺がガキをじっと見つめていると、そいつは嬉しそうに袋の中身を俺の前にブチけやがった!


 ――おい! これはタマネギチップスじゃねぇか!

 なんで毎回犬が食えねぇモンばっか持って来るんだ、こいつ!


 金髪のガキはニコニコしながら俺の前にチップスを差し出す!

 誰が食うか! こっちは、中身が人間様なんだよッ!


 「ねぇ!」

 「わんわん! わんわんわん!」


 だから食わねぇって言ってるだろ!

 ――いや、言ってもわからねぇのか。犬だもんな、俺。


 そいつはチップスを俺の鼻の上に置く。

 誰がおまえの為に芸なんかするかッ!――つか、食わねぇって!

 ずっとニコニコしやがって!

 悪魔の子かよ、こいつは!


 俺が無視し続けていると、そいつは諦めて帰って行きやがった。

 とりあえず町の中で剣を抜いて走るのはやめろ!

 ……マジに怖ぇんだよ。



 俺の周りにはガキがばら撒いていったタマネギの匂いが立ちこめてやがる。

 クソッ、自分で自分の鼻をつまむことも出来やしねぇ。

 早く誰か、掃除してくれよ。


 ――そういえば俺、タマネギも好きだったんだよな。

 炒めても美味いし、スープでもサラダでも美味い。

 天ぷらにしたヤツが一番好きだった。


 食っちゃいけねぇのによだれがダラダラ垂れてきやがる。

 社員食堂の安メシが懐かしいぜ。

 ――俺は、まだ犬になりきれてねぇってことなのかな。



 あーあ。さっきのガキ、また来んのかな。

 また俺の好物だったモンを持って。

 また犬が食えねぇヤツをピンポイントで選んでさ。


 今思うと人間も悪くなかったよな。

 ――まぁ、今さらだ。

 もし元の世界に戻れるって言われても、どうせすぐに犬に戻りたくなるに決まってる。



 そういや、この世界で死んだらどうなんのかな?

 元に戻れんのか? それとも、この世界でやり直しか?


 そもそも、ちゃんと俺は死ねるのか?

 よく考えたら、俺って死んだことがあるのに、死ねてねぇんだもんな。


 ――まさか、異世界だからって永遠に生きるってことはねぇよな……?

 試しに、このタマネギチップス、食ってみるか――?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る