応援コメント

the History of Legend Sword」への応援コメント

  • ChandlerWeaponMakersの回想は職人さんが鍛造品を語っていたドキュメントと思い出しました。
    プレス品が悪いと思いませんが、生き死にがかかったリベレーターは許容できない問題ですよね。

    しかしチャンドラー氏、否、ジェームスが最後一変して熱くなるのは予想外でした笑
    でも…でも、この展開…好きです。

    作者からの返信

    剣に何を求めるのか。機能美、装飾性、或いは戦友のようなものか。作った者、欲する者によってその感性が異なり、ピタッと二つの意思が完璧に重なる物を見つけるのは難しいのでしょうね。
    またリベレーターの中には、敢えてプレス品や、敢えて性能を度外視した形だけの物を使って、それでも尚強いとい異質な者がいるのもまた事実です^^;

    ジェームズは、自分の作る物に疑問を抱き、そして他と比べると見劣りしていたことを自覚していたのを、どうにか気付かないようにしていたのでしょう。
    ですが、そんな自分の弱さと向き合う決意をした彼は、これより先、あらゆる珍品、名品の数々を生む本物のブラックスミスとなります。
    製作者と使い手の熱い展開を気に入っていただけて、本当に良かったです^^