酒に願いを

葵染 理恵

第1話

「話ってなんだよ。あっ、先に言っとくけど、今、金ないからな」

「分かってるよ、お前は365日、金がないだろう」

「はあ?なんだよ。話があるから、今夜、泊まりにきてほしい。って言うから来てやったのに!」

「ごめんごめん。冗談だよ。来てくれて、マジ感謝してるよ」

高柳は、ご機嫌を取るように手を合わせた。

「で、話ってなんだよ」

「2週間前、馬場で合コンしただろう」

「ああ、いまいち盛り上がらなかったやつな。それがどうした?」

「実は、あの日の夜、鹿島もえから連絡があって、付き合って欲しい。って告られたんよ」

「マジで!もしかして、眼鏡の娘か?」

「そうそう」

「なんだよー。付き合ったなら報告しろよ。あの娘、お前の事、ずーと目で追ってたから、気があるんだろうな。とは思ってたけど、まさか付き合ってたなんてよー。で、もうやったのか?」

と、上岡は、にやた顔で訊いた。

「…たく、お前はすぐそれだよ」

「なんだよ、それが俺たち大学生の醍醐味だろー」

「まっ、たく違う。全然、意味が分からない」と、きっぱりと否定をしてから、話を戻した。

「そんな事はどうでもいい。問題はこれからだ。付き合い始めてから、もえの様子がおかしくなって、1日会えないだけで、ヒステリックに泣きじゃくるんだわ」

「うわー、メンヘラ女じゃん」

「そうなんだよ。勉強やバイトまで出来なくなるのは困るから、別れたいって言ったら、絶対、別れない!別れるくらいなら、一緒に死ぬ!って…」

「えぇー怖!けど、お前、殺されてないって事は、まだ付き合っているって事だよな?」

「いや、別れたよ……別れたけど、毎日、来るんだよ。夜中に」

「夜中?なんで夜中なんだよ…怖すぎるだろう…」

と、言いながら、鞄を手にした。

「おい!帰る気か?」

「いやー俺、お化けとか幽霊は苦手なんだよ」

「はっ?何、勘違いしてんだよ。もえは生きてるよ!あいつ、実家暮らしだから、夜中に抜け出して、俺の家にくるんだよ」

「なんだ、そういうことか…」

と、ほっとした様子で、高柳の肩にポンポンと手をおいた。

「じゃ幽霊じゃなくて、立派なストーカーだな。良かったな」

「良くねーよ。俺が怒鳴りつけても懲りずに来るから、警察に連絡するか迷ってるんだよ」

「連絡すればよくね?」

「男がストーカー被害に合ってます。って言っても素直に信じてくれるのか心配だし、警察沙汰になったら、俺の親も心配するだろうから、お前に【もうここには来るな!諦めて、違う男を探して、高柳の事は忘れろ!】って言って欲しいんだよ」

「なんで俺が…」

「あの合コン開いたのはお前だし、、、」と、言いながら、隠しておいた紙袋から長細い箱を取り出して、上岡に渡した。

「これで、頼むよ」

「おおおーー!!ジョーニーウォーカーブルー!!俺の愛するスコッチ!」

「な、頼むよー」

「しょうがないなー。こんな高級な酒を渡されたら断れねーよな」

と、言いつつ、軽やかな足取りでグラスを取りに向かった。

「お前も少し呑んでみろよ。甘くて呑みやすいぞ」

「俺はいいよ。ビール2杯で寝ちゃうくらい弱いから」

「そっか、じゃお前は何する?」

「俺はコーラでいい」

高柳は、冷蔵庫からコーラと、スモークサーモン、ミックスナッツを持って小さな楕円形のテーブルに広げた。

「つまみ足りるか?簡単な物なら作れるけど、どうする?」

「良い酒には、つまみはいらない。これで十分」

と、言いながら、トクトクトクと良い音をさせて、グラスにスコッチを注いだ。

「もえちゃんから無事に解放される事を願って、乾杯ー!」と、言って、スコッチを飲み干すと、高柳もコーラを一気に飲み干した。


始めのうちは、もえの話をしていたが、次第に、大学のマドンナの話やバイトの話などになって、普通の宅飲みになっていた。

「…でさ、俺が狙ってた美里ちゃんはヤスが好きで、ヤスは、俺の事が好きで、変な三角関係になっちまったんだよ」

「嘘だろう?!ヤスって…」

「うん、ゲイだった。性差別はしないけど、俺は根っからの女好きだから、丁重に断った」

「そうだな。天地がひっくり返っても、お前が男を好きなる事はないよなー」

「自分でもそう思う」

いつものように、二人で笑い合っていると、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。

一瞬にして高柳と上岡の間に、緊張した空気が張りつめた。

「来た……」

「1時半か。本当に遅い時間に来るんだな」

ピンポーン

ピンポーン

「俺が出るまで鳴らし続けるんだよ」

ピンポーン・ピンポーン・ピンポーン

「迷惑な女だな。ガツンと言ってやる!」

「気を付けろよ」

上岡は「おう」と、軽く手を上げて、玄関に向かった。

ガチャンと解錠する音がすると、チャイムの音が鳴り止んだ。

ゆっくりと扉を開けると、眼鏡を掛けたもえが立っていた。

もえは眼鏡越しに上岡を覗き見るように睨み付けた。

「あんた誰?!彼はどこ!」

「もえちゃん、覚えてない?合コンをセッティングした上岡だよ」

「知らない!彼を出せ!」

「あのさ、あいつの事が好きなのは分かるけど、こんな時間に来られると迷惑だから止めてくれる?」

「彼を出せ、彼を出せ、彼を出せ」

もえは、壊れたテープの用に同じ言葉を繰り返して、上岡の話を訊こうとしない。

「おい!いい加減にしろよ!迷惑なんだよ!お前は振られたんだから、諦めて違う男を見つけろ!もう帰れ!二度と来るな!」

上岡の言葉で、もえの怒りが頂点に達して、眼球が真っ赤に染まっていった。

「彼を出せ!邪魔をするなら、お前も殺す!」

後ろに隠していた果物ナイフを、上岡に向かって振り上げた。

だが、上岡は咄嗟に、腹部を押し蹴りして、もえが倒れたすきに、扉を閉めて施錠した。

ドンドンドンドン!

「開けろ!あけろ!あーけーろ!」

ドンドンドンドン!

ドンドンドンドン!

「高柳!警察だ!警察に電話しろ!あの女、包丁で襲ってきた」

「わっわかった!」

震える手で、110番を押そうとした時だった。知らない番号から電話が掛かってきた。高柳は、電話を切ろうとしたが、慌てて通話を押してしまった。

「もしもし戸塚警察ですが、高柳るいさんでしょうか?もしもし、訊こえますか?」

高柳は、口を半開きのまま、上岡を見つめて「警察…」と、一言、伝えた。

「警察?なら早く来てもらえよ!」

「あぁ、そっそうだな……もしもし…」

と、半信半疑のまま応答した。

「こちら戸塚警察です。高柳るいさんの携帯電話でよろしいですか?」

「はい…あ、あの、早く来て下さい!家の前で包丁持った女が【殺してやる!】って叫んでいます。早く捕まえてください」

「分かりました!住所を教えて下さい。すぐに向かいます」

高柳が住所を伝えている横で、外が静かになっている事が気になり、上岡は息を殺しながら、ゆっくりと玄関に向かった。

静かに耳を澄ましてみるが、人の気配が感じない。上岡は恐る恐るドアスコープで玄関の外を覗いた。

「…いない。どこに行った…」

湾曲した外廊下を隅々まで探したが、もえの姿はなかった。

上岡は安堵した様子で、高柳の元に戻った。

「あの女いなくなったみたいだぞ。警察の方は?」

「すぐに来るって…」

「そっか…」

高柳と上岡は放心状態で座っていると、ピンポーンとチャイムが鳴った。

チャイムの音で二人の心臓が飛び上がった。

「警察だよな…」

と、上岡は確かめるように問う。

「警察じゃなきゃ困るよ…」

高柳は、力なく立ち上がると玄関に向かって、ドアスコープで確認した。

「上岡、警察だよ」

と、リビングで動けないで座っている上岡に声をかけると、玄関を開けた。

すると藍色の帽子を被った警察官2名立っている。

「戸塚警察です。高柳るいさんですか?」

「はい…」

「大丈夫ですか?何があったのかお話をお聞かせ願います」

「…はい」

高柳は、ストーカーの件やこれまで起きた出来事を説明して、犯人の元カノの名前を出した。すると警察官は困惑した顔で、顔を見合わせた。

「あの、もう一度、女性のお名前を伺ってもよろしいですか?」

「鹿島もえです」

「失礼ですが、本当に深夜1時半に、こちらに来たんですか?」

「本当です!証人もいます。上岡、ちょっとこっちに来てくれ」

高柳に呼ばれて、たどたどしくやってきた。

「あいつが来た時間を言ってくれよ」

「1時半です」

「ほら、言ったじゃないですか」

警察官は、何か言いにくそうに伝え始めた。

「実は先程、高柳さんにお電話したのは、安否確認の為に電話をかけさせてもらいました」

「安否確認?どういうことですか?」

「深夜0時25分に、居眠り運転のトラックに轢かれて即死した女性がいました。その方の名前が鹿島もえさんです」

「えっ!」

「えっ!?」

今度は、高柳と上岡が困惑した顔で、見合わせた。

「その女性のポケットから果物ナイフが出て来たので、ただ事ではないと判断し、鹿島もえさんの携帯の履歴を見てみると、高柳るいさんの名前しかありませんでした。なので高柳さんが事件に巻き込まれているのではないかと…」

「嘘だろう…そんなはずはないよ。包丁を振り上げた時、俺は、あの女を蹴り倒したんだよ!その感触もしっかりあった!」

「俺も、あいつの声を訊いてます!」

必死に訴えかける二人を見て、警察官は、何かを察した。

「お二人の話を疑ってはいませんよ。私たちもこういう仕事をしていると、時に説明のつかない出来事に遭遇することがあります。そういう時は、ありのまま報告します。ので、これから戸塚警察署で調書を取らせて頂きます。よろしいですか?」

「…はい、分かりました」

「ありがとうございます。では、下で待っていますので、準備が出来次第、降りてきて下さい」と、言って、警察官は先に降りていった。

「なあ上岡…スコッチ1杯、もらって良いか…」

「あぁ…俺も呑む…」

高柳と上岡は夢遊病のように、フラフラとリビングに向かった。

そして、グラスにスコッチを注いで、勢いよく飲み干した。

「はあーー、俺、女が怖くなったわ…当分、彼女はいらね…」

「おい、根っからの女好きが、そんな事、言うなよ…本当に天地がひっくり返ったら、どうするんだよ」

「ジョーニーウォーカーブルーを抱いて眠る」

「なんだよそれ、意味わからねよー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る