凍える森①


起きてカーテンを開けると、灰色の空から雪がちらちらと舞っていた。

「うわ、雪だ・・・・・・」


ベッドに入る頃に降り出した雨は寝ている間に雪に変わり、すでに十センチほど積もっていた。

厳重に寒さ対策をして、家を出る。



雪は一向にやむ気配はなく降り続け、風も吹き始めた。

昼前には本格的に吹雪き始め、掃除が終わった後、担任の渡辺先生から学校が早下校になったことが告げられると、生徒たちからわぁっと歓声が上がった。

全ての部活も活動も中止で、完全下校となる。


「冬桜、早く帰ろう。吹雪いてきて、外が凄いことになってる!」

美咲が窓の外を見ながら言った。


「先に帰って。わたしちょっと保健室に寄ってから帰るね」


「なんで?」


「忘れ物したみたいで取りに行ってくる。あれ、はづきは?」

教室を見回す。


「お母さんが迎えに来てるからって慌てて帰ったよ」


「そっか、美咲も気をつけて帰ってね」


「冬桜も。じゃね」

美咲も慌ただしく教室から出ていく。



全部持って帰ると重いから教科書類は机に突っ込んで、鞄の中身をできるだけ軽くする。こんなに積もってたら、バス停から家まで歩くのも大変だ。

すでに校舎は人がまばらになっていた。

わたしも早く帰らないと。間違いなく道路は渋滞でバスも混みあいそう。

きっとこんな大雪じゃ蓮も時間通りに帰ってこられないだろう。

マフラーを巻きながら、保健室に向かった。


「失礼します」


保健室には林先生の姿は見えなかった。

つんとした消毒液匂いが鼻をつく。保健室もこの匂いも小学生の頃から嫌いじゃなかった。そこに行けば、いつも体調を気遣ってくれる優しい先生がいるからかもしれない。


ふと見ると、机の上にいつかの朱色の手鏡が置いてあった。

先生の、だ。

あの時も思ったけど、かなり古い手鏡。

手にとろうと思って手を伸ばした。



***



冷たい・・・・・・寒い。

ぶるぶると震えていた。真っ暗で場所はどこか分からない。

大きな氷の中に閉じ込められてるみたいに、身動きがとれず体中が圧迫されている。

とたんに恐怖が蘇る。雪山で遭難した時のあの死の恐怖。絶望感。



わたし助かったんじゃないの? 蓮が助けに来てくれたんじゃないの?

どうしてわたしはまた雪の中にいるんだろう。

きっと夢だ。夢なら早く覚めて。

息苦しい。上手く息が吸えない・・・・・・助けて蓮。

悲鳴のような自分の声で眼が覚めた。



水中に沈みかけた人みたいに、無我夢中で息を吸いこんだ。大きく、何度も。

冷気を肺いっぱいに吸い込んだせいで、激しくむせた。

良かった。やっぱり夢だ・・・・・・呼吸が楽にできる。

わたしの体は雪に埋まってなかった。積もった雪の上に横たわっていただけ。



夢の中と同じように、わたしはがたがたと震えていた。

吐く息が真っ白だ。両腕で自分の体を抱きしめるようにさすった。

眼が覚めてるはずなのに、まだ夢を見てるみたい。


首の後ろがひどく痛んだ。

辺りを見回すと、周りは木に囲まれていて他には何もなかった。どこかの森の中だ。

真っ白だからよく分からないけど、来たことはない場所だ。学校の近くではない気がする。



わたし・・・・・・一体どうやってここに来たのだろう。



混乱する頭で記憶を辿る。

吹雪いてきて、学校は早帰りになった。廊下で林先生をすれ違った時、保健室に忘れ物があるから寄って、って言われたんだっけ。それで、美咲とバイバイした後、わたしは保健室に向かったはずだ。でも保健室には誰もいなかった。



わたしは先生の机の上においてあった手鏡に手を伸ばそうとして・・・・・・。

ズキンと頭が痛んだ。そこからの記憶は全くない。思いだそうとしても何も浮かんでこなかった。

空は暗灰色で、森は不気味にうす暗かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る