第6話 意味

 身体が熱い。足が重い。通りすぎる生徒たちが、怪訝な顔をしてこちらを見ている気がした。でもそれでもいい。今は、今はただ、自分にできることをしたい。吐いているのか吸っているのかわからないような呼吸をしながら、俺は校内を爆走していた。どこにいる。どこにいるんだ、亜季。俺は不安な汗を流しつつも、ただがむしゃらに足だけを動かしていた。

もしかして、返事をしに行ったのか? 俺は一瞬立ち止まり、多量に息を吐きながら虚空を見つめた。それなら、どこへ行く。ふと、頭に電気が走った。確か、ゲームのシナリオでは、裏庭が告白の舞台になってる。そこだ。そこしかない。俺は踵を返し、硬いコンクリートを力いっぱい蹴り飛ばした。

 裏庭へつづく廊下に差し掛かると、遠目に女子生徒の姿が見えた。亜季だ。息も絶え絶え、身体の力ももう底をついていたが、上半身をやれるだけ前のめりにし、俺は走った。走れ。前に進め。あいつが扉を抜けたら、もう間に合わなくなってしまう。もはや自分が前に進んでいるのかもわからず、風景もグニャグニャとゆがみ始めたが、俺は脚を必死に前へと出した。亜季。亜季。喉に力をいれるが、かすれた空気だけが口から出ていた。もう少しなのに。もう少しで伝えられるのに。太陽は見えなくなってしまったが、その光がまだ空に残っていた。すると、妙な物音に気づいた亜季が、くるりと後ろを振り返った。それにも気づかず、俺はひたすらに脚を動かそうとしていた。

「ど、どうしたの?」異変に気づいた亜季が近くへと駆け寄ってきてくれた。俺は膝に手をつきながら、息をゆっくりと吐いたり吸ったりした。そして頭を上げ、彼女の顔を見つめた。

「だいじょう―」亜季が言葉を言い切る前に、俺の顔は彼女の頭に引っ付いていた。彼女の小さい両肩を力ない両腕で包み込む。心臓の鼓動が制服を通して彼女に伝わる。なんとも、不恰好な自分だった。

「さっきは、ごめん。」激しく出入りする空気をなんとか取り込んで、俺は言葉を発した。鼻にはラベンダーの匂いが立ち込めていた。

「俺は、バカなんだ。でも、バカでいたい。」

身体にわずかばかり残っていた力を腕に入れると、さっきよりも彼女と接する面積が増えた。これでいいんだ。俺には、こんなことしかできないんだから。

徐々に呼吸も落ち着いてきて、耳をすませば、彼女の鼓動が俺に伝わってきていた。か細く、温かみのある音だった。なんだか不思議だ。今まで散々、飯を共にしてきたのに、いま初めて、彼女が生きてるってことを感じる。

気づくと、彼女の白い腕が俺の腰にまわっていた。まるで壊れ物を触るかのように、やさしく、彼女は俺を抱き寄せた。そして胸にうずまっていた顔をぎこちなく上げた。彼女の目は、濡れていた。でも、笑っていた。

「ありがとう。私も、大好きだったよ。」

 太陽が完全に姿を隠し、世界は暗闇に包まれた。ただ一つ、窓から見える電灯が闇の中で凛々しく輝いていたのだけは、覚えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る