殺した女子高生が分裂した

四志・零御・フォーファウンド

第1話 研究所から女子高生が脱走したので殺してください


「どうも、お久しぶりです壇ノ浦だんのうらさん」


 黒いスーツに黄色のネクタイ。角張った眼鏡に胡散臭い笑顔。片手にはレザーのブリーフケース。お堅い恰好をしたコイツは俺に依頼を持って来るだ。名前は知らない。知りたくもない。


「15年振りの日本は、随分と変わっちまったな」


 仕事で世界各国を渡り歩いてきた俺にとって、この高層ビルが立ち並ぶ摩天楼の景色は異世界に迷い込んだ感覚だった。


「それは随分と長い間ご苦労様です。海外におられても我々からの仕事を受けていただいたので大助かりでしたよ」


「内容は……兎に角、ふところだけは暖かいみてえだからな。可能な限りは受けさせて貰った」


「かの有名な壇ノ浦さんですからね。私が無理言って多く出していたんです。感謝してくださいよ?」


「そいつはどうも。……さて、おしゃべりもこの辺で、仕事の話をしようじゃねえの」


 待ってましたと言わんばかりに、役人は眼鏡の鼻当てを押し上げて、ブリーフケースからタブレット端末を取り出した。


「今回の依頼は前払いに、まずは三万まで出します」


 コイツの言った数字は俺の業界で百万単位を現している。三万ということは、前払いに3億も出すと言っているのだ。


「ただし――」


 タブレット端末を少し操作してから手を止める。胡散臭い笑顔が一瞬にして消え去った。


「依頼内容は伏せた状態で依頼を受けていただく場合のみ、前払いをお支払いします」


「なんだそりゃ」


「そして、見事依頼を達成頂ければ後払いで五万出します」


 達成報酬が五億円、前払いも含めたら八億円。そんな巨額の報酬が支払われる依頼なんて聞いたことがない。ここまで来ると現実味の無い金額だ。


「……そもそも払うつもりねえな?」


「何を仰いますか。あの壇ノ浦様ですのでこの金額なのですよ」


 役人は憎らしい笑顔で答える。その顔面に一発拳を入れてやりたい気分だ。


「依頼内容を伏せた大金の報酬なんて、俺みたいな仕事をしているヤツだったら地雷だってすぐにわかるぞ」


「そこを何とかお願いできませんか? 内容はこれまでのどの依頼よりも簡単なんですよ。それに、今回の依頼は私たちも全面的にバックアップをする準備があります」


「ん、戦争でも起こすつもりか?」


「戦争を起こさない為の戦争……とでも言っておきましょうか」


「この国は随分と物騒になったな」


「そうでもありませんよ。いつの時代も物騒ですよ。表面化されていないように、あなたのような人を我々が雇って内外問わず、平和を象徴しているのです」


 フン。と、そんものはどうでもいいと咳払いした。


「それで、今回の仕事は無かったことにしますか?」


「……いいや、受けるさ」


「それはどうもありがとうございます」


 役人は無機質に浅く腰を曲げると、タブレット端末を操作した。


「さっそく前払いの金額はいつもの口座に振り込んでおきました。もう、逃げられませんよ」


「どこの誰がとんずらするってんだ」


「結構です。では、依頼内容を説明します。いつも以上に情報漏洩には気を付けてくださいよ? ――政府の秘匿研究所から実験体の女子高生が脱走したので殺してください」


 役人はこれまで以上に爽やかな笑顔を俺に向けた。


 ムカついて、殴っちまった。




<あとがき>


たぶん5話ぐらいで終わります。

書いてて自分でも意味わからないので、みんなわからないと思います

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る