第4話 人数合わせだった出会い




 俺と陽咲の出会いはもう4年前の4月に遡る。


 当時、俺はまだ就職1年目。学校時代の友人に誘われて、パーティー会場に連れていかれた。所謂いわゆる合コンてやつだ。


 この当時、誰とも付き合いはしていなかったが、正直なところ俺自身こういった場は苦手だ。だから、隅の方で軽食をつつきながら、時計ばかり見ていた気がする。


 そんなとき、同じように会場の隅で居心地が悪そうにしている女性を見つけた。


 いや、どちらかと言えば、少女と言う方が正確な表現かもしれない。


 何かしらカラーリングなどが全盛期だった当時としては珍しい、黒髪のストレートは大切にしている地毛なのだろう。


 童顔にほっそりとした体型は痩せていると言う表現よりも、まだ未発達の方がしっくりくる。


 服も一応ワンピースなど着ているけれど、正直なところ高校の制服でも着ていたほうが似合いそうだ。化粧もきっと慣れていないのだろう。


 俺と同じように、人数集めで連れてこられた仲間だと察した。


「早く終わってほしいよなぁ」


「えっ?」


 思いがけず話し掛けられて、固まっているこの彼女が星野ほしの陽咲ひなただった。


「あ、あのぉ……」


「俺も一緒。付き合いで連れてこられてさ。正直さっさと帰りたいところさ」


「そうですねぇ。私もこういうの……正直苦手なんです……」


「まったく、無駄な時間取らせやがって。せっかくだから夕飯だけでも済ませていこうぜ」


「そうですね。ちゃんと参加費は払ったんですから」


 二人で思わず顔を見合わせてプッと吹き出し、それぞれの主催に文句を言いながらも、しっかりお腹を満たしていた。


 会場は三々五々と散っていき、俺たちのような人数合わせも役目終了となったようだ。


「そろそろ帰るか?」


「そうですね」


 クロークに預けてあった荷物を受け取り、会場を出ようとした時だった。


「あ、あのぉ……」


 後ろから小さな声がした。


「おぉ。今日はありがとうな。気を付けて帰れよ?」


 陽咲だった。


 淡い桜色のコート姿はさっきのワンピースだけの時より似合っている。


「今日は本当にありがとうございました」


「こっちこそ、時間潰しになって助かったよ」


「もし、ご迷惑でなかったら……、これ交換してもいいですか?」


 彼女は小さなカードを差し出した。


 会場で意中の相手を見付けたときに使う挨拶カード。


 当然のことながら、俺も陽咲も使う必要がなかった物だ。


「ここで使うことになるなんてな」


 ポケットの中に無造作に押し込んであったカードを出して渡してやる。


「ありがとうございます。メールとかしてもいいですか?」


「暇だったらな。彼氏とか大丈夫なのか?」


「いないから大丈夫です。坂田さんも気を付けて帰ってくださいね」


「どっちに帰るんだ?」


 大切そうに俺から受け取ったカードをバックにしまうのを待って歩き出す。


「私は田村町です」


「えっ? 俺もだ」


「えー、そうなんですか? じゃぁ……」


「一緒に帰るか?」


「いいですか?」


 その言葉を待っていたかのような、会場では見せなかった満面の笑み。


 あまり女子に興味がなかった俺でも可愛いと思ってしまう。


 だからと言って、特に何かを話したわけではない。何となく一緒に夜道を歩いて帰った。


「私、ここで左です」


「おぉ、そっか。気を付けて帰れよ」


「はい。本当にありがとうございました」


 ぺこりと頭を下げて、パンプスを鳴らしながら走って暗がりに消えていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る