第一回 用語集


 現時点で本編に出ている固有名詞の情報をまとめました。

 特殊なものの他に、地名や団体名、名前のみ登場している人物について記載します。


 ※「登場人物紹介」よりも情報の量が多いですので、ご注意ください。

  重要度:高〜中までは、謎を紐解く手助けになると思います。


◇◇◇【重要度:高】◇◇◇


◆シラハオリ◆

 

 ❀ 謎の行事。北海道の田舎にある、けいの父方の実家で毎年行われている。

  漢字表記は、本編ではまだ不明。


 ❀祁荅院けどういん家(後述)が所有する土地にある「社殿」で行われている。


 ❀ 参加する者は真黒な袴や着物を着用し、きょうのような言葉を長い時間聴かされる。

  馨いわく「苦行以外の何物でもない」。


 ❀ 着用する袴などのサイズはきっちりと毎年確認しなければならない(馨の母、真咲まさき談)。


 ❀ 馨にはこの行事の目的が一切分からない。

  昔しつこく親族に聞いて回ったが、全員に「二十歳になったら」とはぐらかされた。


 ❀ 馨は一時期怪しい宗教かと疑ったが、調べても有力情報は得られなかった。

  洗脳や献金の強制も見受けられない。


 ❀ 第十七話にて馨の夢に出てきた「社殿」は、シラハオリの前に大人達が話し合いをする場所。祁荅院けどういん家の敷地内に実際にある。

  馨は昔ここに近づいて盗み聞きしようとしたが、失敗に終わっている。



◆祁荅院(けどういん)家◆


 ❀ 一花いちはな家の隣(と言っても所有している土地が互いに広いため少し距離がある)に住んでいる一族。

  馨は彼らの素性をほとんど知らない。



◆一花(いちはな)家◆


 ❀ ここでは名前、続柄について記す。


 ❀ 一花 けい・・・主人公。


 ❀ 一花 真咲まさき・・・馨の母。


 ❀ 一花 あや・・・馨の姉。


 ❀ 一花 そう・・・馨の叔父。


 ❀ 馨の父、祖父、曽祖父、従姉妹など、名前が未登場の親族に関しては今回記載しない。



◆RUINED LIGHT(ルーインド・ライト)◆

  

 ❀ 2000年ごろ、日本のゲーム会社が発売したホラーアドベンチャーゲーム。


 ❀ 馨と悠大ゆうだいは昔からこのゲームが好き。

  共にプレイするだけでなく、互いの解釈を話し合ったりもしていた。


 ❀ 独特な世界観が売り。

  悠大ゆうだい曰く『内容がなかなかの鬱展開で表現も規制ギリギリ、続編は望み薄って言われてた』ゲーム。


 ❀ 2014年に『2』が発売されることについて言及されている(第二十八話)。

  そこから考えると、序章(2014年10月)第三話で馨と悠大ゆうだいがプレイしているのは『2』だと分かる。



◆エナ◆


 ❀ ホラーゲーム『RUINEDルーインド LIGHTライト』一作目の主人公であるジャックの一人娘。


 ❀ 車椅子に乗って生活をしていた。男手一つで育ててくれた父のため、自分の足で歩けるようになりたいと願う(一作目の話)。


 ❀ 『神』を復活させようとしていたカルト集団に騙され、連れ去られる(同じく一作目)。


 ❀ 髪はブロンド。


 ❀ 一作目では幼かったが、二作目ではハイティーンに成長している。


 ❀ 第二十九話で悠大ゆうだいは「彼女の存在についての解釈」を力説していたが、馨は眠くて聞いていなかった。

  【神の名=再生や回復を意味する言葉】

  【エナ=自力で歩けるように回復】

  つまり【神の名=エナ】である、と悠大は言いたかった。

  この解釈が合っているかは不明。



◆異形◆


 ❀ 2014年10月某日、馨が大学2年生のとき、一人暮らしの家で遭遇(序章)。


 ❀ ちょうどその一週間前に、馨は恋人に家を出て行かれた。

  そのショックで見た幻覚だろう、と当初馨は思っていたが、実体があることが判明(序章の最後)。


 ❀ 矮躯わいく、黒色の長い髪、血の気のない白い顔、鋭い爪が特徴。


 ❀ 床を這いずり、何か喋っていた。


 ❀ 正体不明。



◇◇◇【重要度:中】◇◇◇


◆warehouse(ウェアハウス)◆


 ❀ 星桜学園大学せいおうがくえんだいがくにある軽音楽サークルの一つ。

  最も初心者向け。


 ❀ 毎年学祭でやるサークル対抗ライブでは、何年も優勝できていないらしい。


 ❀ 馨が入部を決めたのは、軽音系サークルで唯一ここだけ部費がタダだったから。


 ❀ 2013年度の部長は、英文学科2年のあずま 昊龍ひろたつ



◆一花 創(いちはな そう)◆


 ❀ 馨の叔父。馨は彼をかなり慕っている。


 ❀ 道外で音楽関係の仕事をしている。地元に音楽スタジオも所有しており、幼い馨をよく楽器で遊ばせていた。


 ❀ 素行が悪いのか、祖父(そうから見れば父)によく叱られていたらしい。


 ❀ 進学兼引越し祝いとして、馨にギターをくれた。


◆URBAN GARDE(アーバン・ガルド)◆


 ❀ 東大路通ひがしおおちどおりの交差点近くにある雑貨屋。


 ❀ 寧々ねねが馨を街案内のために連れて行った。


 ❀ 食べ物・服・キャラクターグッズ・書籍などを扱っているが、変わり種が多い。



◆『幸せのおまじない全集』◆


 ❀ 雑貨屋URBANアーバン GARDEガルドに売っていた本。

  馨と共に訪れたときに、寧々ねねが購入した。



◆アロマライト◆


 ❀ 馨の誕生日に寧々ねねがプレゼントとして贈った。


 ❀ フロスト加工されたガラスでできた、一辺10cm程度のキューブ型ライト。

  上部には薄いトレイが乗っていて、そこにアロマを入れることができる。


 ❀ 光量もちょうどよく、暖色の光でとてもリラックスでき、アロマの種類も豊富で選ぶ楽しさもある(寧々ねね談)。スイッチはコードについている。


 ❀ 寧々ねねから馨に渡されたときは、プレゼント包装に青いリボンがかけられていた。



◆安心院? 亮輔(あじむ りょうすけ)◆


 ❀ 寧々ねねの兄?


 ❀ 寧々ねねの母は、よく彼の携帯を借りて寧々に連絡をしてくるらしい。



◆天谷 勇俐(あまや ゆうり)◆


 ❀ 馨の姉、あやの恋人。


 ❀ 両親も公認。物腰の柔らかい誠実な人物。



◇◇◇【重要度:低】◇◇◇


◆星桜学園大学(せいおうがくえんだいがく)◆


 ❀ 関東地方某所にある私立大学。

  周辺はいわゆるベッドタウンらしい。


 ❀ 馨は文学部 英文学科に所属している。


 ❀ 中央棟・・・この大学で最も大きな建物。数々の主要な講義室、ラウンジ、学生支援課の事務室などが入っている。

  各階ラウンジ側の壁は全面ガラス張りで、無駄に壮大で高級感がある。


 ❀ B館・・・隣の真新しい中央棟と違って夕方以降は人気ひとけがない。

  2階廊下には、図書館へ繋がる連絡通路や、チャペルの2階席への入り口がある。


 ❀ サークル棟・・・学内サークル全ての部室が入っている建物。馨曰く「廃墟」。

  warehouseウェアハウス(後述)の部室はここの4階にある。



◆東大路通(ひがしおおちどおり)◆


 ❀ 馨が住んでいる関東某県の中心部。



◆東大路(ひがしおおち)中央公園◆


 ❀ 地下鉄「東大路通ひがしおおちどおり駅」そばにある、大きな都市公園。

  夕方からライトアップされる噴水広場があり、ここで馨は寧々ねねから誕生日プレゼントを貰った。

 


◆美麻(みあさ)◆


 ❀ 馨が現在一人暮らししている場所の地名。


 ❀ 街からは少し離れていて、静かで住みやすい。

  その代わり、大学に行くのに地下鉄+徒歩で50分かかる。



◆堂の池(どうのいけ)◆


 ❀ 千恢ちひろが住んでいる場所の地名。

  馨の住む美麻みあさまでは地下鉄でたった一駅らしい。



◆東21丁目(ひがし21ちょうめ)◆


 ❀ かなり街中の方にある駅の名。

  寧々ねねが現在家族と住んでいる場所らしい。



◆映画研究会◆


 ❀ 馨が姉のあやに入部したと偽ったサークル。

  軽音楽サークルに入部したことを知られるわけにはいかなかったからである。


 ❀ warehouseウェアハウスの部室と同じ4階に部室を構えている。



◆MeTube(ミーチューブ)◆


 ❀ 本作に登場する、動画共有サイトの名称。



◆MINE(マイン)◆


 ❀ 本作に登場する、携帯やパソコンなどで利用できるモバイルメッセンジャーアプリ。メッセージのやりとりや通話などができる。



◆ Newluminous(ニュールミナス)◆


 ❀ 本作に登場する日本のロックバンド。五人組。

  馨や寧々ねねが好んで聴いている。



◆Queen Python(クイーン・パイソン)◆


 ❀ 同上。四人組。



◆Awful Company(オーフル・カンパニー)◆


 ❀ 同上。三人組。

  特に寧々ねねは熱狂的なファンで、高校時代に学校を休んで遠征に行くほどだったらしい。


 ❀ 時々「オーカン」「AC」と略される。



◆Sweetplay(スイートプレイ)◆


 ❀ 外国のロックバンド。四人組。

  特に悠大ゆうだいが好んで聴いている。



◆纐纈 ???(はなふさ ???)◆


 ❀ サークルwarehouseの先輩。


 ❀ 苗字のみの登場。素性不明。



◇◇◇◇◇◇



 今回は以上でございます。

 なるべく分かりやすくまとめましたが、簡潔でない部分もあるかと思います。

 ご不明点などありましたら、いつでもお尋ねください❀

 香(コウ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る