第31話 「オレリアの従者は大変?」

「オレリアの従者は大変? さっきみたいに……たれたりするの?」


 あの時のオレリアに躊躇ためらいはなかった。その自然な流れもそうだったけど、リュカも驚く素振そぶりもなく、逆に普通だったのが気になった。

 もしこの光景が日常的なのだとしたら。そう思うだけでゾッとした。


「まさか、そのようなことはありません」

「本当に?」

「僕がオレリア様を庇ってどうするんですか。旦那様からは、何かあったら報告するように言われていますので、大丈夫ですよ」

「え? そうなの?」


 お父様、とことんオレリアとユーグにいてほしくないみたいね。もしくは、叔父様に言及げんきゅうできるネタがほしいのか。そのどっちか、かな。


「はい。でも、嬉しいです。心配していただけて。ずっと手紙ばかりだったので、こうしてお会いできたのも」

「さっきのオレリアの態度を見ていたら、心配するのは当たり前よ」

「でも、そのせいで怪我しそうだったじゃありませんか。あのようなことは、控えてもらえますか? 一応、僕も男なので、平手打ちくらい、なんてこともありません」

「……ごめんなさい」


 いくら主人のような立場でも、女の子に、しかも好きな女の子に庇われるのは、嫌だよね。


「あと、使用人に謝るのも控えた方がいいですよ。他所でやると、軽く見られる可能性がありますから」

「ウチの者たちはしないよ」


 やっぱりオレリアみたいなのが普通なのかな、貴族令嬢としては。でも、マリアンヌの記憶でも、彼女は使用人に対しても謝っていた。転生前の私は、またしかり。


「皆、分かっていますから。それでも少しずつ変えていった方がいいです。僕はその、お嬢様の貴族らしくない振る舞いは好きですが、“やっぱり”って仰る方がいらっしゃいますから」

「“やっぱり”って、どういうこと?」


 それとさっきリュカが呟いたことが、脳裏に浮かんだ。


 私が本物のマリアンヌじゃないって疑われているの? いやいや、何を根拠に。だとすると、何が“やっぱり”なんだろう。


「大丈夫ですよ、僕がいますから。こういうの、エリアスは指摘しないでしょう」


 ん? ただ単に、エリアスへの対抗意識だったのかな。


 私たちは長い廊下を歩き終え、庭園に続く扉を抜ける。


「お嬢様」


 たった数段しかない階段なのに、リュカは左手を差し出した。私はふふふっと笑いながら右手を乗せる。


 こんな風にエスコートしてみたかったんだね。


 何だかんだで、エリアスに対抗意識を抱くのは、自分のしたいこと、したかったことを取られてしまったからだと思うから。だから今は、リュカの意思に沿った。


「様になっているのは、勉強の成果?」

「はい。と言いたいところですが、まだまだ未熟なので、お嬢様にはできたところしかお見せしたくありません」

「別にいいのに、私は。リュカが何を学んだか知りたいし」

「……では少しだけ」


 リュカはそう言うと、胸に手を当ててお辞儀をした。


 お父様の執事であるポールのような洗練されたものではなかったが、流れるような動きに、相当練習したことが窺えた。


「お手を失礼します」


 私の右手を取り、リュカはひざまずいた。


「リ、リュカ!?」

「お嬢様に一つだけお願いがあります。聞いていただけますか?」

「私にできることならいいよ」


 ホッとする表情を見せても、リュカは立ち上がらなかった。


「ありがとうございます。一度だけ、エリアスを通さずに手紙を渡してもよろしいですか?」

「え? 手紙? 何で?」


 それも一度だけ。お願いというには、何ともお粗末なものだった。


「これから僕も忙しくなるので、直接渡せる機会がないんです。だからせめて、一度くらいはと思いまして……」

「うん。そういうことならいいよ」


 理由がエリアスじゃないのなら、という言葉は、胸にしまっておいた。こんな嬉しそうなリュカを見たら、言えないよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る