第十三話 腕に抱かれる

 卓朗は新婚旅行でコツを掴んだのか、躊躇ためらいもなく柊子を抱き上げて移動した。柊子はソファに座らされ、卓朗は隣に座り、肩を寄せて柊子の手を握った。

「手が冷たい。気分が悪いのか?」

 柊子は何も言えなかった。額に手を当てられ、触れ合いに誘われ卓朗の肩に顔をうずめた。

「とうこ……」

 戸惑った声の後半が消え、名だけを呼ばれたような気がした。快感のようなものが背を伝い、柊子は卓朗の袖を掴んだ。

 名を呼ばれることがこんなにも嬉しい。彼の遠慮などいらない。所有されたい。彼に縛られ、身動きが取れないようになりたい。倒錯していると引かれたとしても。

 彼の造り上げた檻のなかにいっそ囲われたい。外のものなど見えなくなるまで。

 不可能であるからこそ渇望する。

「横に、なったほうがいいのか?」

 ひび割れたような声だ。柊子が顔を上げると、卓朗は眉を寄せていた。

「大丈夫」

 息を吐いて、吸って、それを意識して繰り返した。卓朗の存在を間近に感じていると落ち着いてきた。もう一度卓朗の肩に額を置く。柊子の頭の上で、卓朗が大きなため息をついた。

「君の義姉さんの言った通りだな」

「え」

 柊子は肩を抱えられ、やんわりと卓朗から離された。

「こんなふうに甘えてくるのか」

「……嫌だった?」

 柊子は眉をひそめて卓朗を見る。

「まさか。嬉しい、……のは嬉しいんだけど」

 卓朗は目を逸らせ、柊子から手を離し、両肘をそれぞれの膝の上について前屈みになった。

「柊子さんは、どういうところにこだわる?」

「何が?」

「家、俺たちの家。建てるなら、どういったところが譲れない?」

 卓朗は顔を柊子に向けてきたのだが、次は柊子が目を逸らせた。

「……考えさせて」

「考える?」

 その格好のままで二人は黙り込んだ。卓朗はまた顔を前に向け、ぼそりと呟いた。

「嫌そうだな」

 柊子はびくりと肩を奮わせた。嫌なわけがない。卓朗の造るものであれば、牢獄であっても喜んで入る。

 ただ、その牢獄でさえ失うのかもしれない。

 消失が怖い。望んだものを一度手に入れ、それを奪われるのではない、手放さなければならない苦痛など二度と。

 自分でさえ持て余している感情を卓朗に伝える術も分からず、何も言えなかった。


 それからしばらく、卓朗の仕事が忙しく、彼はマンションで過ごす時間が少なかった。ほとんど顔を合わせることなく日々が過ぎた。

 日差しが暑くなってきた頃、定時に戻った卓朗と、久しぶりにテーブルを囲んで一緒に夕食を摂った。

「今週か来週末あたり、でかけないか?」

「行きたいけど、いいの?」

 柊子の二つ返事のような即答が意外だったらしい。卓朗は誘った割に驚いた顔をしたが、やがて表情を緩くしていった。

「いいよ」

 柊子が喜びの感情のままに微笑むと、彼もまた笑顔を見せてくれた。それが嬉しくて、柊子はますます笑った顔になる。

「行きたいなら、柊子さんが誘ってくれてもいいのに」

「次はそうする」

 週末に、卓朗に誘われ向かった先は在宅機器メーカーのショールームだった。柊子はなるほどと思った一方で、当然、卓朗が家を建てることを諦めてなどいないことを汲んだ。

 真新しく、システマチックな水回り器具を見ているのは楽しいが、自分の趣味に一致するものを見るのは辛い。柊子が複雑な気分でそれらを見ているのを、卓朗は厳しい顔をしつつも、黙って観察していた。

「蛇口は、このタイプが便利よね」

「そうだな」

「前に住んでいたところで、両方の蛇口をひねって、お湯の温度調節を毎回しなければいけないのは面倒だったのよ。だからそれからは不動産屋さんに毎回聞いてたの」

「そんなに何度も引っ越ししたのか?」

「そうね。七回ほど?」

 卓朗はふいと首を向けてきた。

「そんなに?」

 卓朗は唖然とした顔をしていたが、気を取り直し洗面台を指さした。

「洗面台にシャワーヘッドがあったほうがいい?」

「それがあった部屋を借りたこともあったけど、一度も使わなかった」

 卓朗はそんなふうに、見学できるものについて意見を聞いてくるが、気に入ったものがあったかどうかは尋ねなかった。

 もう一件、他社のメーカーのショールームも見学に行ったが、卓朗は似たような問答を柊子と交わしただけだった。

 おひるどきになり、車に乗り込み、エンジンをかける前に卓朗は柊子に話しかけた。

「昼は外で食べようか。何がいい?」

「久しぶりに外のラーメンが食べたいかも」

 卓朗はおっと顎を上げた。

「そういや俺も最近食べてないな。いいね。行くか」

 柊子のお勧めの店まで行き、二人でラーメンを食べた。店先の駐車場で、卓朗は道路を挟んだ向こう側を見ていた。

「こんなところに家具屋ができていたのか」

 柊子も知らなかった。惹かれて見ていると、卓朗が笑ったような声を出した。

「入ってみようか」

「ええ」

 一階の通りに面したガラス窓の一画はショールーム型の展示だった。奥にはテレビ台やテーブルと椅子、小型の収納家具などが各種並んでいる。柊子と卓朗は雑談をしながらそれらを見て回った。二階は大型の、ベッドや箪笥などが並んでいた。

「柊子さんはベッドを買わないの?」

「ええ」

 かつては引っ越しのときに荷物になるのと、スペースの問題もあり布団の生活だった。現在も毎日布団を上げ下げしている。柊子が卓朗と住んでいるマンションの、彼女の部屋は狭くはなく、ベッドがないと部屋はがらんとした雰囲気になっていた。

 結局、テーブルや椅子などの家具は新しく借りていない。私用のパソコンはノート型で、卓朗の持っていた食事用のテーブルで事足りている。

「あ。いいな。これ」

 卓朗が見ているのはワードローブだった。重厚でいかにも彼らしい。ふと柊子は、その隣のやはりワードローブに視線を置いた。

 扉に彫刻がある明るい木の素材でできているが、少しレトロな雰囲気を持たせたものだった。見たことはないが、不思議の国のアリスなどで登場しそうな風情がある。

 ここに、自分の服が入っていたら素敵だわ。柊子はそう思いながら見上げていた。

「買う?」

「え?」

 卓朗に尋ねられ柊子は我に返った。

「プレゼントする。結婚祝い。婚約指輪は必要ないって言ったから用意しなかったけど、何が贈りたいって思ってたから」

 卓朗は静かにそう言いながら柊子の様子を伺っている。

「い、いら、ない」

「どうして?」

「どうして? どうしてって……」

 柊子は視線を外し、床を見た。そこには何もないが、柊子は頑なに目線を下に向けていた。

「今の、マンションは、収納があって」

「いや、新しい家に」

 柊子ははっとして顔を上げた。

「収納スペース分をこのワードローブに変更すればいい」

 すでに脳内で製図しているかのように、卓朗はワードローブを見上げていた。

「これは一生使えるいいものだよ」

「い、いらない。のよ。ほんとう、に」

 卓朗は柊子をもう一度見た。大きな疑念を込めた顔をしていた。

「やっぱり嘘が下手だな」

 自分がどんな顔をしているのか、柊子は分からなかった。卓朗は柊子の手を取った。

「冷たい手をしている」

 なお動けない柊子の手を引いて、卓朗はゆっくり歩いた。連れて行かれるがままに二人は店を出て車に乗り込んだ。

「柊子さんは、自分がどんな顔をしてあのワードローブを見ていたか分からないか?」

「え?」

 尋ねられたことが予想外だった。柊子はそれまで膝に視線を置いていたが、顔を上げ卓朗を見た。

 卓朗は少し、寂しいといった顔を見せた。

「君は、自分が気に入った、好きなものを本当に一途に見てるよ」

 掠れた声が出た。

「どうしてあんな」

 だが、卓朗はそこで言葉を切ってしまった。それ以上は何も言わず、車のスターターに手を伸ばした。エンジンがかかり、車はゆっくりと前進した。


 喧嘩、など大したほどではないが、しかしお互い気まずい日が続いた。気まずいと思っているのは柊子だけかもしれない。柊子から思うに、卓朗の言わんとしているところは理解できる。卓朗に後ろ暗いところはないはずだ。

 あるのは柊子の側だけだ。

 柊子は、美晴の家で仕事をしていた。お昼になり、美晴と昼食を食べていると宅配が届いた。

 叔母の友人からの荷物だった。

「叔母さん、いつもの」

「あら。また旅行に行ったのかしらね」

 美晴の友人はマメに美晴にこうしておみやげを贈ってくれる。叔母が早速中を開けている横で、柊子は食器を片付け始めた。美晴は柊子の背に「流しにおいてそのままにして」と言いながら、ガムテープを剥がしている。

「あら、いいわね。香川に行ったのね。何これ」

 叔母が取り出したのはオリーブの瓶詰めだった。

「あ」

「何、柊子、あなた分かる?」

「オリーブよ。それ」

「オリーブ? あのオリーブオイルとかの?」

「そう」

 美晴はまじまじと瓶を眺めていた。

「どうやって食べるのかしら」

「そのままでも、料理に入れても。卓朗さんがおつまみでよく食べてる」

「あら、そうなのね。なら柊子、あなたこれ持ってかえる?」

 美晴は段ボールからもう一つ、同じものを取り出した。

「もうひとつあるし」

「いいの?」

「私はあんまり、食べ物で冒険できるタチじゃないからねえ。彼女はこういう、しゃれたものよく食べるんだけど」

 柊子はありがたくもらって帰ることにした。これをきっかけに、少しでも仲直りしたいと思ったのだ。

 彼は時々、柊子が修理した恩師の椅子に座ってお酒を飲んでいる。フィン・ユールに座る彼を羨ましいと思い、そして、その姿を一生眺めて見ていられるとも思う。彼は貫禄がないというが、そんなものは必要がない。

 彼がああしてくつろいでいる空間こそ、柊子の宝物である。

 誰かが絵に描いてくれればいいのにとひそかに思っている。写真でなくて、絵画がいい。油絵かアクリル絵の具で、筆の跡が分かるような重いタッチのもの。

 

 柊子が仕事を終え、マンションに戻ったとき、卓朗はまだ帰っていなかった。テーブルに美晴がくれたオリーブの瓶を置き、柊子はしばらく、No. 45の椅子を眺めていた。

 玄関で施錠の音がした。ほどなく卓朗がダイニングに入ってきた。

「おかえりなさい」

「ただいま」

 卓朗は鞄を置いたあと、洗面所で手を洗って戻ってきた。卓朗は、柊子からフィン・ユールの椅子に視線を動かした。

「椅子を見てた?」

 柊子は目を見開いた。

「すごい。どうして分かるの?」

 卓朗は笑ったが答えてくれなかった。そしてテーブルのオリーブに目を留めた。

「どうしたの。これ」

「叔母さんがくれたの。叔母さんのお友達がね、送って下さった分で、二瓶あったから、ひとつどうぞって」

「お礼言わないと」

 彼は瓶を持った逆の手で、携帯を操作し叔母に電話を入れていた。

 卓朗は早速、美晴から貰ったオリーブを開けた。小皿に移してそれをおつまみにビールを飲んでいる。件の椅子でなく、何故か柊子の対面で、テーブルで向かい合っていた。

 柊子はそれが嬉しかった。柊子も夫の晩酌に付き合った。

 二人とも、何も言わなかった。仲直りできたのかしらと、柊子は思いながらオリーブに手を伸ばした。



 椅子修理のオーダーを受けた。修理を終えた土曜のある日、柊子は納品に向かった。卓朗の時と同じく貴久と、今回は柊子の師である久司も同行した。久司のツテの仕事だったからだ。

 納品完了後、昼は久司の家でごちそうになった。結婚祝いらしい。柊子が戻ったときは午後三時過ぎになっていた。

「おかえり」

 卓朗が玄関まで迎えに出てきた。今まで、柊子がどこかから戻ったときにこんなことはなかった。意外に思っていると、彼は柊子の持っていた荷物を取った。

「部屋にどうぞ」

 卓朗はそわそわしている。促されるままに柊子はダイニングに入った。ベランダがある大窓の前にはフィン・ユールの椅子、No. 45があった。

 二脚の椅子が。

「え」

 柊子が呆然と、ダイニングに入った戸のすぐ内側で立っていると、卓朗が椅子の、新しい方の背に立った。

「柊子さんの椅子」

 柊子がおそるおそる足を進めていく。椅子を挟んだ卓朗の前に立ち、黙って椅子を見続けた。

「俺からの結婚祝い。これなら喜んでくれるかと思って」

 少しだけ怖々とした、伺うような声だった。それだけ彼にも気を使わせていたのだ。

 こんな自分のために。

「柊子さん……?」

 前が見えなくなった。涙で滲む視界から、全てを消すように瞼を閉じた。もう一度目を開けても、素晴らしい椅子はそこにあった。

 どうして。

 涙が零れて落ちて、床にぽたりと音を立てた。その前に卓朗はやってきた。

「とうこ……」

「どうして、分かるの?」

「なにが?」

 柊子は耐えられず、顔を手で覆った。

「卓朗さんが、あなたの先生のものだった、修理前の椅子を私に見せてくれたときから、ずっと、想像してた」

 柊子の前で、卓朗は目を眇めた。

「No. 45の椅子に、それぞれ座って、一緒に……わたしの、夢だったのよ」

「じゃあ、何故そんなふうに泣くんだ」

「嬉しい」

 卓朗はそれ以上、何も言わず柊子を引き寄せた。なぐさめのようにそっと抱きしめられた。柊子は手を卓朗の背に回す。しがみ付いて力を入れ、肩に顔を埋めたとき、卓朗の手にも力が入った。

 強く抱きしめられ息が詰まった。そのわずかな苦しさが愛おしい。

 顔を上げられた。

 柊子は目を閉じ、卓朗を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る