第2話

「子供用の武器があればいいんだがな」


 武器庫前では、聖騎士団専用の支給武器が、ずらりと並んでいた。


イバンはその中から、予備隊の剣を選ぶ。


「そういえば、あれから剣の訓練を続けているか?」


 俺は首を横に振った。


これは訓練用の武器なのだろうか。


随分使い込まれているが、しっかりと整備され、ご丁寧に加護までついている。


「……。あのメンバーの中じゃ、それは出来ないか」


 イバンは子供用の剣を手に取ると、丹念に一本一本、その刃先を確認している。


「魔道士の体質を持って生まれてくることは、それは恵まれたことだ。だけどもしあの魔王に、剣の腕があったらどうだったのだろうと、私は思うのだよ。それは単純に、私が剣士だからかもしれない。だから余計に、そんなことを考えるのかもな」


「魔王は剣士に敗れたから」


 俺はイバンを見上げる。


「きっと魔道士より、剣士の方が強いよ。だって、大魔王エルグリムを倒した勇者スアレスさまは、剣士だったもの」


「そうだな」


 イバンの大きな手が、俺の頭をしっかりと撫でる。


「お前が心配することは、何もない。これは大人の問題だ。未来にツケは残さない。そのために私たちがここにいる」


「俺もここにいるのに?」


「はは、そうだったな。ナバロも立派な、調査隊の一員だ」


 調査期間は、十日で一区切りとされていた。


一度に携帯できる食料の問題と、悪夢を我がものにせんとするヤカラを排するための他、経過報告など、色々理屈があるようだ。


コンパクトにまとめられた携帯備品を受け取る。


「十日で本当に見つけられると、思ってるのかしらね? 中央議会はやる気あんの?」


 フィノーラは、ナイフ状の双剣を背に担いでいる。


またよりにもよって、乱暴な武器を選んだものだ。


「ローラー作戦だ。代表者に地図が配られている。人員を増やして、担当地区を手分けし、くまなく捜索するんだ」


 ディータはライフルを肩にかけてた。


「どっちにしろ、先に見つけたモン勝ちだろ。報奨金を手にするか、砕いて持ち去るか」


「ハンマーは私が持っている」


 それは聖騎士団の団員だけが持てる、特殊なハンマーだった。


大賢者ユファの祝福が与えられたハンマーで、悪夢を打ち砕くことの出来る、唯一のマジックアイテムだという。


「とにかく、十日で与えられた範囲を調査する。準備は出来たか? 出発だ!」


 空を見上げる。


青く高く澄んだ空に、闇よりも黒く巨城がそびえ立つ。


俺たちはそこへ向かって、侵入を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る