第十三話 マリアはクズすぎた

「こちらが領主館でございます。ただ、ここから先に入るにあたって、武器は預からせて頂きます」


「分かった」


 俺は頷くと、腰につけてあった剣をさやごと男性騎士に渡した。


「ご協力、ありがとうございます。では、私について来てください」


 男性騎士は俺が渡した剣を、扉の前にいた使用人に渡すと、扉を開けて中に入った。俺とノアも、男性騎士の後に続いて中に入った。


(うわぁ……殺気がやっばいなぁ……)


 俺はレッドカーペットが敷かれた無駄に広い廊下を歩きながら、そう思った。俺たちを、離れた場所からさりげなく尾行している使用人が八人いる。そして、その全員が殺気を大量に出しながら歩いているのだ。その恨まれている感じの殺気に、俺は思わずビクッと体を震わせた。


「どうかしましたか?」


 男性騎士が心配するような視線を俺に向けながら、そう言った。


「あ、いえ、何でもないです。最近色々ありすぎて疲れ気味なだけです」


「そうですか……お疲れ様です。マリア様からのねぎらいの言葉で、少しでもその疲れがなくなることを願っております」


「そうですね。お気遣い、ありがとうございます」


 危なかった。もしここで、俺が後ろのやつらの殺気に気が付いていることがバレたら、めんどくさいことになっていただろう。


(うーん……まあ、この状況で殺気を出すのは未熟者である証拠だな)


 こいつらが立てた作戦は、俺に警戒されないように行動することが必要だ。それなのにもかかわらず、ここまで殺気を出していることに、俺は内心ため息をついた。

 だが、油断はしない。俺の意識を殺気に向けさせて、その隙に気配を隠している奴が狙うなんてこともありそうだ。


 そんなことを考えていたら、俺たちは一つの扉の前に来ていた。この先にある部屋は、謁見室えっけんしつだ。奥に玉座のような椅子がある、無駄に広い部屋だ。

 すると、扉の両側にいた使用人が、ゆっくりと扉を開いた。


「どうぞ、お進みください」


 男性騎士はそう言うと、扉の横に移動した。

 俺とノアは、ゆっくりと中に入った。奥を見ると、玉座に一人の女性が座っていた。無駄に豪華なドレスを着て、悪魔のような笑みを浮かべているこの女性の名前はマリアだ。

 俺は殺気を抑えながら、レッドカーペットの上を歩いた。そして、玉座から三メートルほど離れた場所で立ち止まると、片膝をつき、右手を胸に当ててひざまずいた。ノアも、俺の隣で、俺の動きを手本にしながら、跪いた。


「あなたたちが、影の支配者シャドールーラーを滅ぼしてくださった冒険者ですね。初めまして。私の名前は、マリア・フォン・ハルドン。ガルゼン伯爵の長女である」


 マリアは威厳のある声で、そう言った。性格はクズだが、こう言ったところは伯爵令嬢にふさわしいと評価できる。こいつの素性を知らない人なら、この挨拶だけで、良い令嬢だと思ってしまうだろう。


「では、報酬として、あなたたちには剣を差し上げますわ。さあ、持って来てください」


 マリアがそう言った瞬間、俺は警戒度を一気に高めた。


(なるほど、その剣を渡す時に捕らえるということか。顔を上げさせていないのも、成功率を上げる為か……)


 普通は、最初に顔を上げさせてから話をする。それなのに、今のように顔を下げさせたままにしているのは、俺たちに攻撃を察知させない為だろう。

 そう思っていると、コツコツと二人の人間がこっちに向かってくる音がした。そして――


「動くな」


 二人は剣を、それぞれ俺とノアの首に突き付けた。


「ふふふふふふ……やっと捕らえられましたわ。これでハルス様に顔向け出来る」


 マリアはさっきの威厳のある声ではなく、普段通りの声になった。


「マリア様。私は何か悪いことをしましたか?」


 俺は試しにそう聞いてみた。


「はぁ……あのね。あそこは私たちの資金源なのよ。あんたらみたいな価値もない平民を大金にしてくれる、素晴らしい組織なのよ。それを潰すなんて、正気の沙汰さたじゃないわね」


 マリアは気持ち悪い笑いをしながら、クソみたいなことを言った。正直言って気分が悪い。こいつは存在してはいけない生き物だ。


「そうですか……〈創造〉武具破壊」


 俺は、首元に突き付けられている剣を〈創造〉で塵にした。


「よし、死ね。〈創造〉〈操作〉飛剣!」


 俺は立ちあがると、唖然あぜんとしている男の顔面めがけて短剣を飛ばした。


「ぐはっ」


 男は、短剣が眉間に当たり、そのまま貫通したことで地面に倒れ、息絶えた。隣を見てみると、ノアがサクッともう一人を倒していた。


「な!? おい! 全員来なさい!」


 マリアは大声で叫んだ。すると、部屋の外や、部屋のあちこちに隠れていた人たちが一斉に姿を現すと、突撃してきた。これほどの数を相手にするのなら、接近戦は避けた方が良さそうだ。


「ノア、右側を頼む。左側は俺がやるから」


 俺は、ノアに右側から来るマリアの部下の処理を任せた。俺は右側を潰すとしよう。


「やるか。〈創造〉〈操作〉飛剣!」


 その瞬間、俺の元に短剣が次々と現れた。そして、それらの短剣は次々とこいつらに襲い掛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る