第33話『夕暮れの中、きみと二人』

 沈む太陽が奥多摩に残された遠くの山々の稜線を赤く浮かび上がらせている。


 先日刹那と歩んだ川の縁側。

 何だか、あのときとは見え方が違うような気のする蒼。



(なななななななななななななにが起きてるんだッッッ!!!)



 やはり、喜びと感動は、尋常ならざる緊張と共に後からやって来た。


 心臓の鼓動が叫んで止まない。日射しが強くなったかのように視界が白んでいる。


 鼓動が一つ脈打つ度に身体が妙な方向に動く。

 全ての映像が重なって見えるが、横を向いたときに見える天使の姿だけは、後光が差したようにハッキリと見える。


 その少女がカツンと靴音を鳴らせば、金色の二つの尾が軌跡を生む。

 青色の瞳はこの宇宙に存在する全ての青色に、いや、全ての世界のどんな色彩にも勝る。


 蒼の最愛の想い人が隣にいた。モブとしてすれ違うのとは訳が違う。

 苦節二年、今彼は、世界の中心にいる遥か高嶺の花の側に、拒絶されることなくいる。


 彼女は蒼の存在を認め、感じているのだろう。それほど大げさでないにしても、彼女は確実に蒼を認識している。


 ルイと今、一緒に帰っている。中学時代の自分がこの光景を見たら、どう思うだろう。


 同じ道を歩き、同じ場所を目指し、二人だけで、会話を交えながら,一緒に帰るのだ!


 夢ではないか? だが、夢ではないのである。この瞬間を噛み締めないといけない。


 蒼は口を開くが、あれだけ威勢よく帰りを誘っていたくせに、中々言葉が出てこない。

 寮は近づいてくる。

 一生着くなと祈りつつ、蒼は顎の関節に鞭打ちながら言葉を――



「あのあのあのあのあのあのあのあのああああああのあのあああああの」

「落ち着きなさい」

「どうどうどうどうどうどうどうどうどうどうどうどどどどどどどどうしてどどどど」

「馬でも操ってるの?」



 紡げなかった。


 蒼はタンマと言わんばかりに立ち止まり、膝に手を当てて呼吸を整えた。



(バカ野郎、後悔したくないだろ!! どうしてこうなったか分からないけど、絶好のチャンスだよ!!)

「ど、どうして、急に、俺と、一緒に……!?」



 息切れしながら、蒼はルイを見上げて問う。見上げたその顔が美しすぎて動悸がまた乱れる。



「火威さんに頼まれたのよ」

「刹那が……?」



 あのウィンクはそう意味だったのか。刹那の大きすぎる手助けに、どんなお礼が相応しいかが分からない。



「それに。一応私も、アンタにお礼を言わないといけないしね」



 腕を組むルイ。茜色の光を浴びながらも、その金と青は塗り替えられることなく輝いている。


 お礼。ルイが、蒼に、お礼。



「ま、まぁ? 余計なお世話ではあったけど? アンタが岩槻を叩き潰してくれたおかげで、私の退学がどうとかいう話はチャラ。それに、スカッとしたわ」

「………………」



 それから、気恥ずかしそうに目を合わせ、俯き、目を合わせ、俯く。

 意を決したかのだろうか、もう一度目を合わせ、それから小さな声で続きを綴った。



「その………………あ、ありがとう」

「……………………」



 何も音が聞こえない。きっと、彼女の言葉以外はどんな騒音であれ今の蒼には届かないだろう。

 ルイの言葉が、何度も頭の中を往来して反響に反響を重ねる。


 自分が何を考えて、どこに立っているのかも分からなくなった。


 前世から今に至るまで、彼女に捧げた青い春の記憶が、彼女から蒼だけに投げかけられた言葉に撫ぜられる。抑えていた感情が滂沱の如くあふれ出した。

 ルイが蒼の反応を窺うようにチラリと一瞥し、その後声を上げた。



「ちょっと!! 何で泣いてるのよ!!??」

「ごめん……ずっと我慢してたんだけど」

「我慢してたの!? 何でよ!!」



 自分でもこんなに制御の出来ない涙は初めてだった。抑えようとしても、血のように勝手に出てくるのだ。


 ……いや、血のようなものかもしれない。

 その感涙には、彼女に会うために、蒼が世界の片隅で死に物狂いに努力した血が混じっているのだ。



「まさかきみに、感謝される日が来るなんて。一緒に帰れるだけで、夢のようなのに」



 目元を拭きながら、上体を起こして蒼は涙ながらに笑う。


 隣を通り過ぎた中年の夫婦が、蒼の言葉を聞いて明らかに彼を二度見していった。


 ルイが蒼の言葉を咀嚼し、それから頬を赤くさせた。片腕で顔を庇うようにし、後ずさる。



「い、いきなり変なこと言わないでよ!! さっさと帰るわよ!!」



 ルイは振り返ってずんずんと歩いていく。二つの尾っぽが怒ったように跳ねていた。


 蒼は今一度涙を拭いて彼女を追いかける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る