61.底知れない憎しみ

「忌々しい……忌々しいぞ、ラフード! 貴様さえいなければ、私の崇高なる計画は完遂するというのに……」


 ラムフェグは、頭を抱えていた。

 その様子は、何かに苦しんでいるような風に見える。

 彼は恐らく、その劣等感を刺激されてしまったのだろう。ラフードに劣る自分、それに耐えきれない。今の状況から考えると、そんな所だろうか。


『……ラムフェグ、お前の計画のどこが崇高なんだ。争いなんて起こしても、意味がない。それが、まだわからないのか』

「意味? そんなものは必要はない。必要なのは、騒乱だ! 血が流れれば流れる程、私の心は豊かになる。この渇きがいえるのだ!」


 ラムフェグは、自分の思想を嬉々として語っていた。

 それは、危険な思想である。人々が争うことそのものが目的。これ程に恐ろしい者はいないだろう。

 彼という存在の恐ろしさを、私は実感していた。絶対に止めなけばならない。皆がそう言っていた理由が、改めてわかったのだ。


『……やっぱり、お前とはもう分かり合えないのか。馬鹿みたいな思想に取り憑かれやがって……』


 ラムフェグの言葉に、ラフードは少し悲しそうにしていた。

 やはり、兄弟としての情を捨てきるのは難しいのだろう。きっとラフードは、もう一度やり直せるのではないかという希望を抱いているのだ。

 だが、その希望をラムフェグは打ち砕いた。もう戻れる道はないのだと、彼は示したのだ。


「……ラフードとの会話は終わったのか?」

「……ええ、どうやら兄弟であっても、彼を説得することはできないようです」

「そうか……」

『わかっていたことさ。あいつにもう言葉が届かないなんてことは……』

「ラフード……」


 ラフードは悲しそうな顔をしていた。

 そんな彼の姿は見えていないが、フレイグ様も複雑な表情をしている。きっと、ラフードのことを慮っているのだろう。


「……ラムフェグ、もう一度言っておこう。お前の野望はここで終わる。もう二度と、二つの種族の争いは起こさせない」

「貴様も忌々しい奴だな、フレイグ……貴様達二人は、何度も何度もこの私の前に立ち塞がりおって……」


 フレイグ様に対して、ラムフェグはその目を歪ませる。兜に輝く目だけであるというのに、彼の表情はわかりやすかった。本当にフレイグ様やラフードを憎しむような目をしているのだ。

 その目が、私は恐ろしかった。ここまで誰かを憎しむ目を見たのは久し振りである。私の継母のような歪み切った目を、ラムフェグはしているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る