8.友からの頼み

「……あれ? そういえば、ラフードは精霊になってから、ずっとフレイグ様の傍にいるの?」

『うん? ああ、そうだぜ』


 そこで、私はそんなことを思った。

 彼はその体になってから、ずっとフレイグ様の傍にいる。それもまた彼のことを大切に思っているからだろう。

 ただ、そんな彼を見ていて、私は少しだけあることを思った。ずっと傍で見守ってくれている。それは心強いようにも思えるが、いいことばかりではないように感じるのだ。


「プライベートとか、ないの?」

『プライベート?』

「だって、四六時中見られているなんて、嫌じゃない? 自分だけの時間って、人には見られたくないものだと思うんだけど……』

『……まあ、それは確かにそうだな』


 私の指摘に、ラフードは苦い顔をしていた。もしも自分が見られていたら、そう考えてくれたのだろう。

 しかし、そんなことは見守っていたら自ずと気づくことではないだろうか。ラフードは軽い感じだが、そういう面は気遣えそうな気がするのだが。


『あいつ……プライベートな時間なんて、ほぼないな』

「え?」

『いや……朝起きて、仕事をして寝る。それがあいつの毎日だ。考えてみれば、趣味に没頭するとか、そういう時間が一切ない』


 ラフードは驚いたような表情をしながら、そんなことを言ってきた。

 どうやら、フレイグ様は仕事人間のようである。ラフードが気づかないくらい、一人の時間というものがなかったのだ。


『……ああ、一応、風呂とか着替えとか、そういう時は離れているぞ?』

「あ、そこはちゃんと気を遣えているんだね。まあ、でも同性だから、問題はないのかもしれないけど……」

『もちろん、お嬢ちゃんのことを覗いたりもしねぇよ。まあ、種族は違っても、その辺りの分別は弁えるさ』


 ラフードの言葉に、私は少し安心する。そういうことをするような魔族ではなくて、本当によかった。

 だが、問題はフレイグ様のことである。話を聞いていると、彼はなんだかとても寂しい毎日を送っているように思えるのだが。


『……お嬢ちゃん、こんなことを頼んでいいのかはわからないが、もしよかったらあいつのことを頼めないか?』

「え? フレイグ様のことを?」

『ああ……大変かもしれないが、あいつの心を開いて欲しいんだ。別に好き合うようになるとか、そういうことではないんだ。単純に、あいつが心許せるような人になって欲しいんだよ』


 ラフードは、私に対してそんなことを頼んできた。

 フレイグ様にとって、心許せる人になる。そうすることで、彼を助けて欲しいとラフードは願っているのだろう。


「うん、わかった。私にどこまでできるかはわからないけど、頑張ってみるよ」

『お嬢ちゃん……ありがとう』


 私は、ラフードの提案を受け入れることにした。

 フレイグ様には、助けてもらった恩がある。彼が不器用だけどいい人であることも、既にわかっている。

 そんな彼と、私はいい関係を築きたいと思った。これから私は彼の妻になるのだし、それはきっと必要なことだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る