『空想の里の人々』

 クイリナリス上層、空想の里。

「……この中にいる?」

 修法者アリルの思念映像が、霊長砂漠で護摩行をする位階者たちの姿を映し出している。 

「いえ……小さな女の子だったみたいなんですよ」

 鳥俯瞰者フォスターが首を傾げる。

「そっか、ホールコンジャクションを使ったってことは、その子も修法者なんだわ。シールドの中にいるのかも。解像度を上げるわよ」

 アリルは修法者が使うであろうシールドの次元膜を検知し、不可視の映像を特に透視した。

「あっ!」

 一瞬、映し出された少女の姿に、フォスターらが声を上げた。

「今、見たか?」

「あの子っぽいですね!」

 他の平面者たちが盛り上がる。

「ダメー、もう限界。すんごいジャミングで解像不可」       

「えーっ」

 フォスターらが非難の声を上げる。

「しょうがないでしょ! でも間違いない?」

「いや、はっきりとは……」

「もぉーっ、意味ないじゃない! いいわよ、直接聞くから」

 アリルはそう言って、精神を研ぎ澄ませた。

「あまねく吹き渡る風の精よ。我の便りを彼の地へ届けよ」

 すると、闇夜を風の精が気圧の谷を越えて吹き渡った。


 霊長砂漠——。

 レンナの目の前に、青く透明に輝く羽を持った妖精が現れた。

 風の王の使いか、と手を伸ばすと、妖精はシールドの中に微風をそよがせた。

 その途端、テレパスが繋がった。

「こんばんは、お嬢さん。私はアリル・エターナリスト。クイリナリス、空想の里の修法者です」

「あ、はい、初めまして。レンナ・エターナリストと申します」

 同時に空想の里側の思念映像が送られてきた。

 あちらにはレンナのそれも出ているはずだ。

「彼女で間違いない?」

「は、はい、そう思います」

「?」

 取り交わされる会話がよくわからない。レンナが首を傾けていると、アリルが言った。

「ごめんなさいね、レンナさん。思い出してほしいんだけど、一週間ほど前、野心の塔から発射されたミサイルを、ホールコンジャクションで処分してくださったのはあなたかしら?」

「あ……!」

 思い出すレンナ。もう一週間も前になるのか、と不思議な気がした。

「ごめんなさい、出過ぎたことをしてしまって……」

「ああ、違うのよ。むしろ逆にお礼を言いたくて。あの場で最良の方法で処理してくれてありがとう。あなたがいなかったら、暁の地平線に被害が出るところだった。どういう事情だったのかはわからないけれど、本当に助かったわ」

「いえ、そんな……」

 それにしても、どうやって突き止めたのだろうか。レンナは聞いてみることにした。

「あの……どうして私だとおわかりになったんでしょうか?」

 アリルは笑って言った。

「ああ、それはね。該当者を探していたら、うちの里にも近隣の里にもいないことがわかったの。その女の子は龍に乗っていったって言うし、もしかしたら近々、どこかで大きな仕事があるんじゃないかって。それでそちらを当たってみた、というわけなのよ」

「そうでしたか……お手数をおかけして申し訳ありませんでした」

「それは事情があったんだろうから、敢えて聞かないわ。大変そうだけど、きっと初仕事ね。頑張ってね、成功するように祈ってるわ」

「はい! ありがとうございます」

 思わぬ応援を受けて、レンナは勇気が湧いてくるのを感じた。

 もし一人で引き受けていたら、この臨場感や忙しさもなく、殺伐としたものだったろう。

 いろいろな人との縁をもたらしてくれる、修法者という役目が、楽しくて仕方なかった。

 光明真言三千唱はやっと一千唱を超えたところだった。 





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る