生きているけど死んでいる

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 たくさんの目がある。


 たくさんの目があるのに。


 その目は僕を見ているのに。


 誰もの目が僕を見ているのに。


 僕がその皆に視線を向けると、その目はおどろくほどそっぽを向くんだ。


 決して目を、あわせてはくれない。






「もう大丈夫よ」


 間に合ってなんていないよ。


 大丈夫だったものなんて、ないよ。


 この体に心なんてないよ。


 ずっと一つの場所に閉じ込められていた時に、心をすりきらして、なくしてしまったから。


 それはとっくの昔に終わった出来事だから。


 心に思い浮かぶのは、薄暗い部屋。


 そこから見える窓。


 その向こうに青空が見えたはずだけど、もう思い出せないよ。


「もう大丈夫よ」


 何も見えていないんだね。


 体しか見えていないんだね。


 傷がなおって、栄養がかよって、ふくよかになっていく体しか見えていないんだね。


 今さら救い出してくれるなら、どうしてあの青空が見えていた頃に助けてくれなかったのさ。


 どうして、間に合ってくれなかったのさ。


 もう忘れてしまったよ、心なんて。


 体を治されても、治らないよ。心なんて。


 ベッドの上で目覚めても空っぽだよ。


 カーテンの向こうに朝日がのぼってきても、そんなもの存在しないよ。


「もう大丈夫よ」


 だから何が?


 って、何度でも言うよ。


 生きているけどもう、死んでいるんだから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生きているけど死んでいる 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ