黒板って見やすいように内側に反ってるらしいよ

 男は白衣を着て赤くて回転可能な椅子で女を見ている。医者と冠するヒトだったので、ついでに診てもいた。




「今日の調子はどうですか?」


「白い風景で一人、ここに確かに私はいるのに」


「……安心してください。あなたは一人ではありませんよ。私が、いや私たちが責任をもって正常な状態に戻します」




 医者は胸を張って女に安心感をアピールする。黒板のように大きな胸板は、黒板と逆方向に少しだけ反っている。




「正常……」


「あなたの心の病気はきっとよくなります。今の医療は昔では手も足も出なかった病も、すぐによくなるくらいにまで発達しているんです」


「そうなの」




 女は心底興味がなさそうに生返事をする。医者は手に持っていた紙になにやら書き込んでいる。




「まずは症状の確認からですね」


「私を置いていくのね。私のコトなんて見もせずに、文字に押し込めてあなたは行くのね」


「おいてなんて行きませんよ。病院にはスタッフが常勤しています」


「黒いワンピースはあなたに見てほしかったのに。かわいく整えた髪はあなたに乱してほしかったのに」




 女は黒いワンピースをひらひらと手ではためかせる。セリフの中で描写した服装を地の文で確定させる。




「どこをみているんです。僕じゃないんですか?上には何もありませんよ」




 男は頭上を見上げるが、寒色の照明と乳白色の天井しか彼の瞳には映らなかった。




「お願いします。会話はできませんか?幻視をみているのでしょうか?それとも幻聴がきこえますか?」




 女は文字通りひとつだけ次元が低い男を眼中にいれず、ただただ上を見上げる。上の次元を見据え、こちらに目を合わせている。




「医者はここにはいない」




 さっきまでいた医者は跡形もなく。




「ここは診察室じゃない。しろくてなにもない世界」




 白い部屋は部屋としての機能を失い、ただ白くだだっ広い空間になった。




「こんなことに何の意味なんてない。私はただの…………」




 女の目の前で本が山のように燃えている。本が見えないほど高いところから火に向かって定期的に落ちている。BPM120で落下している。




「……終わりが近づいているんだわ。文字の世界の限界がきて、あなたの記憶にさえすぐに残らなくなって。創作として、そしてフィクションとして、どうでもいい存在にファイル分けされて、人間ドラマと刺激のある物語に希釈されていって」




 女の声に濁りが混ざる。




「こんなの、殺されるのと一緒よ」




 女が泣き崩れたかどうかはこちらには関係のない話だった。なぜなら、これは物語以上でも物語以下でもなく、描写以上は存在せず必ず終わりが存在し、描写さえ満足にされないのなら、あとはデータベースに格納されるだけのただの文字列だったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る