デイドリーマーズ

貴葵 音々子

白昼夢の怪物

トーキョーに咲く花




 青々と苔生こけむしたビルから溢れる滝が飛沫を上げた。

 その近くでは無残にも横倒しになったランドマークタワーを無数のツタが覆う。

 がらんどうになった施設内は密林と化していた。


 視点を移すと、歪んだ交差点の真ん中に錆びついた5ドアの乗用車が見える。ずいぶん長い信号待ちをしているようだ。

 色を失った信号機に絡まる海藻が、まるでそれをあざ笑うがごとく、風に踊る。



 倒壊した建物の数がかつての繁栄を黙示する、荒廃した水没都市──。


 そんな寂寥感せきりょうかんに支配された街を、夜明けの残星が静かに見下ろす。



 喧騒が消え失せた世界の中に、ひときわ緑化の進んだ一帯があった。


 うっそうと生い茂る多肉質な樹木の森に、ひっそりと残された大型ドーム球場の残骸。天井は抜け落ちて、日当たりは良好だ。


 手入れが忘れ去られたフィールドには水が張り、もはや池と表現した方が近い。液状化現象の影響だろう。

 

 

 天災が作り出した水面の中心に、朝焼けを浴びる巨大な蓮の花が咲き誇っている。




 この異質な画像が大手SNSサービスに投稿されたのは、西暦2045年4月の出来事だった。




『何これ、写真?』


『後ろに映ってるのってトーキョーのスカイツリーだろ?』


『じゃあイラストかCGじゃねぇの? あそこは今も立ち入り禁止区域だし』


『Fantastic!』


『アレセイアって、聞いたことないアカウントだね。新人クリエイターかな?』




 この投稿について、世界中のアカウントが一斉に考察を始めた。


 彼らが特に注目したのは、先端にかけて桃色に染まる花弁はなびらの中だ。


 黄金の雄しべの中心に鎮座するのは、台座の形をした薄緑色の花托かたくと呼ばれる部位。そこに生え揃った雌しべの上に、が座っている。


 そのが巨大であることは間違いない。

 さらに目を惹くのは胴体から無数に生える腕と、首を囲むようにみっしりと敷き詰められた十の頭。表情はどれも穏やかで、眠っているようにも見える。

 手を合わせて祈るような形で複雑に絡んだ腕がやけに神々しい。


 彼、もしくは彼女の周りを、翼を生やした奇妙な虫が群れになって飛ぶ。人の頭ほどの大きさだろうか。

 それと併走するように、肉が透けて骨だけの姿をした怪魚たちが宙を泳ぐ。




『これはバズるわ』


『ちょっと不気味だけど、なんか見入っちゃう』


『とりあえずフォローしとく!』


『新手の風刺画か?』


『世界観が高尚すぎて好きじゃない。これが本当の世界だって押しつけられてる感じがして、何か偉そう』


 




 

 最低限の明かりの下で、一人の男が次々と届く通知をじぃ、と眺める。


 この時代では一般的な空中ディスプレイをスライドさせながら、彼は無感動にほくそ笑んだ。


 光学技術を応用した棒状の装置のスイッチを切ると、仰向けに寝そべっていたベッドの端へ放る。

 通知音は鳴りやまない。写真は今この瞬間にも、それこそ光の速さで世界中に拡散されているのだから。


 シンプルなペンダントライトが照らす相貌は、質素な部屋に不相応なほど美しい。


 左にラズライト、右にアンバーの輝きを秘めた瞳を、薄いまぶたがゆっくりと隠した。


 暗闇に満ちた彼の脳裏に浮かぶのは、時を閉じ込めた写真のように、いつまでも褪せない記憶。




――君が永い夢から醒める日を、色違いの世界でずっと待っている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る