最期の忠義

蘭野 裕

第1話

 ちかごろみんなの様子がおかしい。

 ダンジョンのかべのひびわれからひさしぶりに出て外のようすをうかがってみた。


 とおくに魔王城がみえるはずが、そこにあるのはがれきの山だ。


 魔王さまが倒されたんだ!


 ざこモンスターのおれには何のしらせもない。けど、ずっとまえ、おれのすむエリアでいちばんえらいヴァンパイアの旦那がいってた……。


「愚かなお前にも分かるように説明してやろう。魔王城には、魔王さまが倒されると城も崩れるように魔法がかかっているんだ」


 おれはヴァンパイアの旦那が嫌いだ。

 おれがゾンビだから、脳みそがくさってるってバカにするからだ。


 でも、いま起こっていることは旦那からきいたとおりにちがいない。

 旦那も、ゆうしゃのなかまの尼さんの血を吸ってやると張りきって出かけたきり戻ってこないもんな。


 もうすぐ……いや、きっともう始まっているんだ。「ざんとうがり」が。


 こんなときどうすればいいんだ?

 おもいだした。魔王城をかこむ塀のなかに、魔王さまのだいじな一人娘のすむ「王女の館」もある。


 姫さま!

 かならずお守りします!


 魔王城まで、おれのすみかと迷宮の通路でつながっている。でも外をとおるほうが迷わないし早そうだ。


 そのうち、迷宮の外にも、入口ちかくにも、人間がたくさんあつまるだろう。

 魔王さまが生きていたころは怖気づいてちかよらなかった人間どもが、勇者たちのとりこぼした宝物をあさりにくるんだ。


 おれはこわくなんかないぞ!

 人間のほしがるような立派なもちものは何もない。魔王軍の装備すらもらえない下っ端で、たぶん生きていたころのボロボロのよろいをそのまま着ている。

 けど、けっこうつよいんだ!


 姫さまが心配で大いそぎで、山のてっぺんの魔王城のあったところにたどりついた。

 王女の館がどこか分からない。魔王城のくずれたときに埋もれてしまったかもしれない。


 でも、姫さまは母親が人間だから、少し人間のにおいがするだろう。

 それをたどって、がれきをどかしながらすすめば……いた!


 小さいながら魔王さまのとおなじ形の凛々しい角と、おれをひきつけてやまない人間のにおい(いかんいかん、たべちゃだめだ!)

 それを兼ねそなえるお方は、姫さましかいない!


 姫さまはまるで陸にうちあげられた人魚みたいに、つややかな髪、なめらかな肌で、苦しそうにお顔をゆがめている。

 脚を挟まれているのだ。

 レンガの塊をどけると、とてもうれしそうにほほえまれた。立ちあがろうとなさるとき「いたっ」とよろけたので、おれはうけとめた。


「ありがとう。もう少しそうしていてね」


 姫さまはおれに寄りかかったままきれいな声で呪文をとなえた。すると、あしのきずがすっかり治ったようだ。よかった。


 それにしても、その優しいお顔……。

 どこかでみたことがあるような……懐かしいような切ないような気分になる。

 でも、こんなきもちにひたるのは、姫さまを安全なところにおつれしてからだ。


 もんだいは、どこまでにげれば安全なのか、まったくわからないことだ。




(続く)

 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る