終幕へのプロローグ

【第90話】嫌な能力だよねぇ……


 他人の心が読める力……。


 そんな力を、誰しも一度は欲しいと思った事があるのではないだろうか。


 人間は普通、他人の心を読めない。

 他人の心を……本心を知る事など出来はしない。

 分かってると思っても、それは――分かった気になれているだけだ。


 本心を的確に知る事の出来る、唯一の方法として、信頼関係の構築というものがある。

 信頼を築き、相手に本心を伝えてもらう。

 声に出して――伝えてもらう。

 しかしこれもまた、確実なものではない、何故なら人間は――嘘をつく生き物だからだ。


 人間は――例え、信頼のおける相手であっても嘘をつく。


 故に、他人の本心を本当の意味で理解する事は、出来ない。


 例えば――学校に行かない理由や、好きな人を偽ったり。

 例えば――隣の芝生を羨み、劣等感を感じたり。

 例えば――愛する人の言葉を信じ切れなかったり。

 例えば――好きな人の一声で、決意が揺らぐ事を危惧したり。

 例えば――相手を尊重し過ぎ、自分の本心を押し殺してしまったり。


 以上の例のように、人と人との摩擦は……他人の心が読めないからこそ、起こってしまうものが大半だ。

 もしも、片方に他人の心が読める――【読心能力】者が居た場合、これらの問題の内半分以上は発生しなかった事だろう。


 他人の心が読める――というのは、それ程に強力な能力なのである。


 他人の嘘を暴き。

 他人の企みを看破し。

 他人の思考を理解し。

 他人の感情を読み取れる。


 超絶万能な、チート能力。

 そんな、人間関係において最強とも呼べる能力を、欲しがらない人間など存在しないのではないか? と、さえ思ってしまう。


 しかしこれらは……【読心能力】を、持っていない者達の意見である。

 持っている者、からすれば、これらの意見はどうやら


 『こんな能力――欲しくなかった』と――思うそうだ。


 それはもう……『死にたい』と思ってしまう程には、『こんな力は必要ない』と思ってしまうそうだ。


 持っていない者は――――欲しがり。

 持っている者は――――要らないと言う。


 そんな不思議で、強力で、そして凶悪な力……【読心能力】。


 眩い光には大きな影があるように。

 強力な力にも、相応のリスクがあるものだ。

 何事も、表裏一体なのである。



 さて、話を本編へ戻そう。


 時は三月二日――――その夕方頃、一枚の写真が元ヒーロー達をざわつかせた。


 一本の桜の木の前に、満面の笑みの男女が写っている写真だ。


 一年間もの間、結ばれなかった恋物語が実ったその写真を見て、誰もが喜んだ。

 喜び――祝福の声を上げた。


 一人を除いて……。


「どうしたの? 愛梨。浮かない顔しちゃって」


 場所は愛梨が一人暮らしをしているアパートの一室。

 遊びに来ていた友人――星空宇宙が、そんな事を問い掛けた。


「え? 別に浮かない顔なんてしてないけど……」

「そうなの? その顔で?」

「う、うん……えっと……私今、浮かない表情してる?」

「してるしてる。少なくとも、皐月さんと火焔さんが結ばれて嬉しいな、って表情はしていないわよ」

「そ、そうかなぁ……嬉しい……けどなぁ……」

「…………ま、あんたが浮かない顔をしていないと言うのなら、浮かない表情をしていないのよ。疑ってごめんなさい」

「ううん……私が悪いのよ。疑われるような顔をしていた、私が……」

「……それもそうね」

「あははっ、否定してくれないんだ」

「当然よ。あなたに嘘をついたって仕方がないでしょう? どうせ全部読まれるもの。思った事を言うのが、あなたにとって一番良い事でしょう?」

「お、流石は私の親友。分かってますねぇ」


 「さて、と……」と、宇宙は立ち上がり、時計を見る。


「そろそろ時間ね……」

「ん、土門くんとのデート、楽しんで来てねー」

「……はぁ……あなたの前では、全部筒抜けね……はいはい、楽しんで来るから……。お邪魔しました」

「いえいえ、遠慮せずまた来てねー」


 宇宙が玄関へと歩いて行く。

 外へ出ようと、ドアノブに手を掛けようとする直前、愛梨の方へ振り返った。

 そして……。


……もうすぐね」


 そう、声を掛けた。

 「うん……」と、力なく頷く愛梨。


「目星はついてるの?」

「ううん……とりあえず明日、デートの予定になってるから……その時、クリスマスの時みたいに探ろうかな、と思ってる」

「……そっか……。ねぇ……愛梨」

「なに?」

「別に……百点満点なんて目指さなくても良いと思うぞ? 男というものは、女の子から、どんな物でも貰って嬉しくないとは思わない。特に……好きな相手ならば尚更、な」

「うん……ありがとう……」

「あまり肩肘張っちゃダメよ? 頑張ってね」

「うん……頑張る。行ってらっしゃい」

「行ってきます」


 宇宙が去って行った。

 部屋の中に一人残された愛梨。


 話は戻るが……愛梨は先程、嘘をついた。


 皐月と剛士の写真を見て、浮かない表情をしていたか否か。

 愛梨は先程『していない』と答えていたが、実際は『していた』が正解だった。

 自覚ありだった。

 自覚があって尚――嘘をついたのだ。


「ほんと……こっちからは見抜いちゃうのに……自分はこんな風に嘘をついちゃうんだもんなぁ……自己嫌悪だ……。やっぱり……【読心能力】って……嫌な能力だよねぇ……」


 脱力し、机に伏せる愛梨。

 スマートフォンを引き寄せ、画面を見る。

 その画面には、例の写真――――満面の笑みの皐月と剛士が写っている写真が表示されていた。

 溜め息を吐く愛梨……。


(私なら……太陽くんが同じ状況に立たされた時……動く事が出来たのかな……? 太陽くんの想いを尊重せず……一緒に頑張ろうって、言えたのかな……? ……ううん、答えは『否』だ……。私はきっと……出来なかった……。出来なくて……きっと太陽くんが倒れて……受験に失敗してて……そして慰め合ってた……『来年頑張ればいいよ』って……まるで……傷を舐め合うかのように……)


 そんな事を思い……ゾッとしてしまう愛梨。


 (このままではいけない)そう、心を奮い立たせる。


 しかしその上で、彼女は知っている。


 変わりたくても……変われない事を知っている。

 そもそもの話……変わりたいと思い、変われるのならば……とうの昔に、愛梨は変わっているのだから。

 けれど愛梨は変わっていない……現状維持を突き進んでいる。


(私は知ってる……人間の心が……如何に醜いものであるのかを……表と裏の顔……その実在を……知っている……。私はこの【読心】という能力のおかげで……を沢山見て、聞いてきた……。知らない方が良かった……そう思える程の、人間の闇と……向かい合って来た……。

 誰しもがそうだ……どんな人にも闇があり、影がある……。

 『良いな』と思った人にも、良くない所はあるし……。『優しい人だな』と思った人にも、優しくない所もある……。誰しも……一長一短なのよ。誰しも……良い人だけではない……。

 当然それは、あの元ヒーローの仲間達にも言えるし……。

 そして――――私の恋人にだって言える……。

 私は知っている――誰もが、心の中に陰と陽がある事を……。

 ふとした事で……それらが入れ替わってしまう、という事を……。

 だからこそ、怖い……。

 太陽に――――落胆される事が怖い。嫌われるのが怖い。見捨てられるのが――何よりも怖い……。

 私にとって……それ程までに、太陽は大きな存在なのだ。

 だから私は心を読む――心を読んで、いつも百パーセントの答えを導き出している……。

 落胆されたくないから……嫌われたくないから……見捨てられたくないから……。

 これが……この醜さこそが、私――白金愛梨の本性だ。

 誰しも人の心には陰と陽がある……それは私自身も例外ではない――という事。

 本当に……嫌気がさしてくる……。

 こんな自分が……心の底から嫌いだ……大嫌いだ。

 自分が……究極の人間不信――そんな自分が――大嫌いだ)


 愛梨はいつも……一人の時、このように自らを蔑んでいる。

 その事実を、誰も知らない……何故なら、この事を彼女は誰にも口外していない。

 口外していなければ……理解されようがないのだ……。

 何故なら――



 普通は……のだから……。



 そんな彼女に――試練が訪れる。


 間もなく訪れる、三月五日――――


「太陽へのプレゼント……どうしよう、かなぁ……」



 



 彼女は、誕生日プレゼントでさえも、百パーセントの答えを求める。

 何故か? 太陽に、嫌われたくないと思っているからだ。


 もしも……渡したプレゼントが、彼の期待に添えなかった場合。

 否応なく――その気持ちは、愛梨に伝わってしまう。

 その気持ちが伝わってくるのが……愛梨には、耐え難いものなのである。


 だから求める――


 百パーセントを……百点満点の答えを……。


 愛梨は知っている。

 いずれ――自分のこの考えが、自分の身を滅ぼす、という事を……。

 幸せな時間を崩壊させてしまう、という事を……。


 分かっているからこそ、変わらなくちゃいけない――だけど、変われなかった……。


 彼女には聞こえる……崩壊の音が……。


 そして彼女は間もなく――知る事になる……。


 大切な人と一緒にいられる……幸せな時間――――


 そんな幸せな時間は――ほんの些細な、僅かな亀裂で……粉々に、砕け散ってしまうという事を……。

 彼女は……白金愛梨は――知る事になる。



 これから語るのは……白金愛梨の幸せが終幕を迎える迄の、プロローグである。

 そしてそこから始まるのだ――


 白金愛梨と万屋太陽――この二人の…………真の物語が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る