【第54話】あんたも幸せになりなさい


 前回のあらすじ。

 万屋家の食卓が賑わった。


 時計の針が、既に九時半を指している。


「お、もうこんな時間か……そろそろ帰るか? 白金」

「うん、そうだね」

「ご馳走様でした皐月さん。今日も美味しかったです」

「ご馳走様でした」


 透士郎と愛梨がそうお礼をしながら立ち上がる。

 皐月は「良いのよ良いのよ」と送り出す。


「また来てね。いつでもご飯作ってあげるから」

「はい。オレ一人暮らしなんで、正直助かってるんスよね……」

「うんうん! これからも、思う存分助けてあげるから、遠慮なく来てね。愛梨ちゃんも……ね?」

「は、はい。今日は本当に――――」


「愛梨、夜道に一人じゃ危険だ。途中まで送ってくよ」


 と、太陽が外に出る準備をして出て来た。

 愛梨が笑顔になる。


「うーん……いや、良いや」

「へ?」


 しかし、断られた。


「何故に? 最近この辺り物騒だぞ? 何か……火焔先輩の知り合いのしているとか何とかで……」

「うん、知ってる」

「なら一人は危ないだろう。送ってくよ」

「ううん、どうせなら。太陽よりも――月夜ちゃんに、送って貰いたいかなぁー」


 「え!? 私!?」突然白羽の矢が立った月夜が驚く。

 「がーんっ!!」そして太陽がショックを受けている。


「お願いしても良いかな? 月夜ちゃん?」

「え? え? でも……せっかく兄貴が……」

「大丈夫。今日は私――太陽に送って貰いたくない気分だから」

「がーーっん!!」


 太陽は追い打ちをかけられた。


「可哀想な太陽……」


 そんな彼を不憫に思い、ハンカチで涙を拭う皐月。

 迷う月夜に透士郎が声を掛ける。


「まぁ、本人がそう言ってるんだし、送ってやれ月夜」

「でも……」

「いいから」


 そう言って、透士郎は月夜の背中を押した。

 「おっとっと……」と、月夜は愛梨の目の前へ。

 即座に愛梨が月夜の手を取り、引っ張って行く。


「それでは皆さんさようなら! 月夜ちゃんを少しお借りしまーす!」

「ちょ、ちょっと! 引っ張らないでよぉー!」


 こんな風に、愛梨と月夜は去って行った。

 二人を見送る太陽、透士郎、皐月の三名。


 太陽が薄らと笑みを浮かべている。

 そんな彼の肩を、透士郎が「よっ! 大根役者!」と言って笑いながら叩く。


「皐月さんも、中々の大根っぷりでしたよ」

「そうかしら? 私、役者には向いてないのかも」

「ははっ! かもしれませんね。太陽、これで良かったのか?」

「ああ……。ご飯食べてる間、ずっと愛梨は、月夜と話がしたそうにしていたからな。良い機会になったろ」

「……ああ、そうだな」


 「ねぇねぇ、透士郎くん?」と、ここで皐月が透士郎へ耳打ちする。


「あなたは良かったの?」

「……? 何がです?」

「せっかく、月夜と二人きりで帰れるチャンスだったのに……」

「…………良いんスよ、別に……。白金と帰るこの時間は、月夜にとって、だと思うんで」

「…………そっか。大人だなぁ、透士郎くんは」


「何コソコソ二人で話してんだよ?」


 「「別にぃ」」と、白を切る透士郎と皐月なのであった。



 一方……愛梨と月夜サイドは。


「どういうつもりなの……?」

「何が?」

「せっかく、兄貴と二人きりになれるチャンスだったのに……わざわざ、私と……」

「太陽とは、いつでも帰れるからねぇ。月夜ちゃんの方がレアで新鮮だし」

「…………何それ……」

「それに……月夜ちゃんには、があったから」

「言わなくちゃいけない事?」

「うん……」


 足を止め、突然月夜の前に出て頭を下げる愛梨。


「ごめんなさい……。あなたに……寂しい思いをさせてしまって……」

「はぁ? いきなり何を……」

「強がらなくて大丈夫。ちゃんと……分かってるから……今、月夜ちゃんが寂しい思いをしてるって事……分かってるから」

「……ふぅん……また、ズケズケと私の心を読んだ訳だ。ふぅん……」

「それも、ごめんなさい……」

「まったく……兄貴も変人よね? こんな、プライバシー突破女の事を好きになるだなんて……。ドMとしか考えられないわ」

「そうよ。太陽くんはドMよ」

「……知りたくない情報だったわ……」


 頭を抱える月夜。


「けど……そこまで私の心読んだのなら、それに対する私のも……当然、読んでいるのでしょう? だったら、あえて謝る必要なくない?」

「そ……それはそう……なんだけど……」

「なんだけど?」

「何か……謝らなくちゃ、いけないような気がして……」

「ぷっ! 何それ」


 月夜が笑った。


「ああもう、分かった分かった。充分、謝罪の気持ちは伝わりましたよー。これでオッケー?」

「ま、まぁ……一応……オッケー、なのかな?」

「まったく……義理堅いと言うか、頭が固いと言うか……よく分かんない人ね。あんた」

「義理堅くはないよ……」

「へ?」

「私は……そんなに良い人間じゃない……もの」

「…………はいはい。分かりました分かりました。とにかく! 私はもう、あんたと兄貴の関係にケチつけるのはやめたの。あんたが私との約束を破らなければ、何の文句もないわよ」


 約束――――



 太陽を、必ず幸せにする事。



「……兄貴の幸せそうな姿見るのが、私にとっても幸せだって――最近……気付けたから……」

「月夜ちゃん……」

「だから必ず、兄貴を幸せにしてあげて」

「……うん! !」

「そして……ついでに――」


 月夜は言った。



「あんたも――幸せになりなさい」



 愛梨の表情が固まる。

 照れからなのか、月夜の頬も少し紅くなっている。


 この二人の間には、これまで色々とあった。


 だからこそ、嬉しかったのだ。


 月夜に、そう言って貰えた事が……何よりも。


「ありがとう……月夜ちゃん……。私……頑張るから」

「…………お礼を言われるような事、言ったつもりないから! さっ! 帰るわよ! 兄貴の言ってた暴走族と出会したら面倒くさそうだし!」

「う、うん……」


 そして二人は再び歩き出す。

 早歩き状態で、あっという間に、愛梨宅の近くまで到着。


「ここまでで良いわ。送ってくれて、ありがとう。月夜ちゃん」

「どういたしまして……それじゃ、ばいばーい」


 役目を終え、あっけらかんと去って行く月夜。

 そんな彼女を……。


「ねぇ、月夜ちゃん」


 愛梨は呼び止めた。

 「何?」と、月夜が振り向く。


「私――月夜ちゃんにも、幸せになってもらいたいの」

「…………そ。ありがと」

「そんな月夜ちゃんに、アドバイス」

「アドバイス……?」


 愛梨は、ニコッと笑って……こう言った。


「近い内に必ず――月夜ちゃんの前に、とても良い人が現れるから。その人の事、絶対逃がしちゃ駄目よ」

「……へ?」

「絶対に――――だよ?」

「う……うん……」

「それじゃあね! 月夜ちゃん! ばいばいっ!」

「…………ばいばい……」


 月夜はポカンとしながら、先程愛梨に言われた言葉を、頭の中で反芻する。


(とても良い人が……現れる?)


 反芻した後、首を捻る。


「何かのこっちゃ?」


 今はまだ、その意味が理解出来ない月夜だった。

 そう……。



 今は、まだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る