冰翠 Å 貴族院が終わる日のトランスフェレーシャ

十夜永ソフィア零

序 大森海岸の雑居ビルヂング

 大森海岸の雑居ビルヂング「マルタ」の3階の小さな建設事務所の一室。


 ラヂオからは今風の若者が好みそうな流行歌はやりうた

 作業服を着た安吾は古ぼけたすりガラスの窓をガラリと明けた。

 そして伸びをして、空を見上げる。

 

 事務所の親方といった風のヤマが、窓からヤミどもが潜伏しているとされるビルをギョロリと見据える。


 しばしの後、ヤマは不機嫌そうにぼやく。

「他界といやぁ、ホトケさんのいらっしゃるところだろうがよぉ」


「そうっすよね。他界と多界ってのは、イントネーションも近いですし」

 少し控えめな声音で安吾がそう返すと、

「はっ。いんとねーしょんと来たか。まったく學士様は違うなぁ。声音こわねでいいだろうがよ」

 と、ヤマは呆れ声でぼやく。


 一息吸うと、安吾の方を見ようともしないままに続ける。


「……ともあれ、先程、多界の金星姫きんせいひめから、有難ありがたい御宣託があったと、本部から連絡が入った。

 貴様は、埼多摩さいたまは千間台に明日から向かうように、とな。千間台には、ブルジョワジーのお嬢様方やオツムの回転だけはよろしい新人類やらが通う、叡智學院がある。學院でヤミどもやアカどもの企みを掴むのが、聞氣猿ききざるたる貴様の使命だ」

 

 ✧


 ヤマと安吾は、警視庁けいしちょうの特別警察、いわゆる特警の捜査員としてカルトの内偵活動に従事中。


 ベテランのヤマが安吾を指導する。


 秋田の山寒村に生まれたヤマは生粋の叩き上げ。


 國民こくみん學校で体鍛の才を見出され、仙臺せんだいの警察學校に推薦入學を果たす。

 当時は、プロレタリア暴力革命を是とするアカの共産ギャング活動が、尚盛なおさかんなりし頃。仙臺せんだい市の巡査を2年務めた頃に腕っぷしを買われ、ヤマは帝都の治安を守る機動警察官に任じられた。

 次いで刑事を任されるようになってからは、共産ギャング捜査の最前線に立った。


 プロレタリア運動が下火となってきた近年に、特警へと転属される。

 今なおアカへの警戒も怠らないヤマは、近頃、捜査に導入された金星姫きんせいひめの多界の宣託とやらを疑わしく思ってはいるが、宣託がヤミ共・アカ共の企てを見抜いたことに聞き及び、渋々ながら従っている。


 安吾は、いわゆるキャリア組インテリゲンチャの九州男児。


 熊本の帝大を出る年に國家公務員甲種に合格。超常の聴力を持つ聞氣きき持ちであることから、安吾は陰陽庁おんみょうちょうの術科官が初任となった。

 入庁後1年ほどで、警視庁けいしちょうの特警への出向を命じられる。

 新たな国家安寧の脅威である、宗教カルトによるテロルへの対処に、安吾の陰陽術科の役立つことが期待されていた。

 

 出向後、安吾はベテラン捜査員のヤマの下に入った。

 親と子ほどに年の離れた二人だったが、相性は悪くない模様。


 警察組織に縁のなかった安吾には、ヤマの刑事としての経験と直感は大いに勉強となっていた。ヤマの方は、あと数年で定年という時にインテリ若造を押し付けられたなどとこぼしつつも、安吾への現場捜査のイロハの伝授に力を入れている。

 聞氣ききを駆使し闇カルトの密談を掴んできた安吾の陰陽術を、ヤマは高く評しているようだ。



 ヤマは続ける。

「 明日は朝から内務省の別館に行け。服装はスーツ姿。入り口では、俺に命じられて特警研修を受けに来たと言え」


 それからタバコを取り出し、机の上のマッチで火をつける。


 深くタバコを吸い、煙をゆっくりは吐きながら呟いた。

「これは俺のカンだが、今回の指令はおそらく厳秘か隔秘に属する。俺のようなヒラの年寄りには近寄れない任務に、貴様はつくのだろう」


 特警内の特定部署で厳重に秘密を管理すべき、厳秘事項。

 特警内で秘密を知りうる者は数名に限られる、隔秘事項。

 確かに、これらの任に就く者は、特警の同僚にも職務内容を漏らせない。


「つまりは、俺からの捜査のイロハ教習は今日限りということだ。明日からはおくにのため、臣民のために励めよ」


 そう言うヤマに、安吾は「ハッ」と敬意を込め敬礼を返す。


「まぁ、あまり力みすぎんようにな。何しろお嬢様方の先生みたいな御身分らしいからな。元々の貴様のような優男やさおとこに戻るのがいいだろう」


 ヤマはこれまで見せたことのない深い笑みを浮かべ、言う。

「貴様がこの使命を終える頃には、俺は定年退官だろう。秋田に戻ることになるか帝都で警備員でもするかはまだ知らんが。茶飲み話ができるようになったら、したくなったら立ち寄りな」



 交代の捜査員が到着した。

 最後にヤマと握手を交わし、安吾は部屋を辞した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る