お笑いライブ



◆お笑いライブ



 またぞろ龍田さんと2人での勤務だった。

 ふと、彼女はランチタイムで上がりだったのを思い出した。

「あの、今日お隣さんのトリオ芸人がライブやるんですけど」

「ワタヌキさんちの隣、芸人住んでるの?」

「はい。愉快な人たちが住んでて。駅前のスーパーの上で、無料でライブ観られるんですけど、どうですか? 何組か出るんですよ」

「お笑いかー、よく駅前でチラシ配ってるよね」

 あーこれは興味ないな、という印象。

 ドアベルが鳴った。「いらっしゃいませ」と振り返るとプルイーナが立っていた。

「お仕事中失礼します……。本日3時からお笑いライブがございまして……」

 なんでここまでチラシを配りに。

「噂をすればかー」

「プルイーナ、ここに来ても集客は見込めないよ。ここが集客できてないんだから」

「まぁそう言わずに……」プルイーナは各テーブルのメニューにチラシを勝手に挟んで去っていった。

「見かけによらず強引なんだね。可愛いから許すけど、うちにやっても宣伝には――――」

 とかなんとかのうちに、お客さんが来た。

「いらっしゃいませー」と言った直後に新たなお客さん。

 芋づる式にご来店の連続。あっと言う間に満席御礼。

 かつてないほど忙しく、てんてこ舞いのランチタイムだった。

 一区切りの3時にお客さんはきれいにはけた。龍田さんと2人で顔を見合わせて笑う。

「みんなお笑いライブのチラシ見てましたね」

「なんか気になってきたわ、ライブ」

 唐突な忙しさに刺激されてか、2人とも不思議なテンションになってきた。片付けもそこそこに済ませ、ボクらは2人でお店を出た。


 お店から5分もかからなかった。

 会場は駅前のスーパー。の、古いエスカレーターを上がって、「ほんとにこっちで合ってる?」と不安に駆られる細い通路を通ってった先。笑い声が聞こえたことが、ボクらを安堵させた。

 そこは、ほんとに質素な空間だった。

 普段は会議にでも使われていそうだ。シンプル。演出や小道具は古びた低い舞台と、めくりと言うのか……演目台くらいな物のみだった。驚くことに、決して広くないその部屋に、人が肩をぶつけるほど密に集まっていた。

「ものすごい三密じゃん」

 ライブはそこそこ、ウケていた。温かい空気が満ちていて、「これそんな面白い?」ってボケも誰かが笑うので、釣られて他も笑う。その誰かが誰かと思えば、

「うふふふふふ……」

「あはははははっ!」

 氷雪おろちプルイーナと、雷電かつゆのエクレーアだった。

 このような者を、俗にサクラと呼ぶのをボクは知っている。


 そして、満を持して――――、

「お次はァ! すかしっぺの三銃士! ルーーーールおぶぅチーズカッターズ!!」

 司会も芸人さんがやってるらしい。さっきまで腹芸をやっていた人がTシャツを着て現れ、お隣さんをご紹介。

「この人たち?」龍田さんがボクの耳元で囁いた。

「はい」

 黄色いシャツで揃えたチーズカッターズの登場。ボクの心はまるで、仕事で行けないはずだった運動会に駆けつけた母親が、徒競走で息子が転ばないことを祈るそれだった。

「どーも! あれ、なんか臭い?」「屁こいたろ?」「ルールおぶチーズカッターズです!」

 自分で自分の背中をさするような、そんな心持ちだった。

 結果、徒競走云々で例えると、ずっこけたって感じだ。ゴールテープは切れなかった。コースに誰もいなくなった後、遅れてゴールし、拍手だけが起こったみたいな。

 長い棒……以外のネタもたくさんやったけれど、ナンセンスなネタはやっぱり難しい。

 一生懸命に、意味の分からないことやり遂げた3人。

 は? ん? なに? なんてふうに、はてなマークがポップしていた。

 帰る段となる。

 出入り口にはいつの間に箱が置かれていた。「活動支援金」と書かれている。

 おひねり、だ。

「じゃ、おつかれ」

 龍田さんはどこか思い詰めた顔で箱に小銭を入れると、足早に去っていった。

 振り返ると、予期せぬ集客に喜ぶ芸人たちがいた。チーズカッターズはなんとも言えない顔をしていた。笑っているけれど、悲しそうだ。

 プルイーナとエクレーア、やべことメルが3人と話している。

「こちらをどうぞ」

 代表なのか、やべこがチーズカッターズに物干し竿を渡していた。

 あっ、長い棒だ。

「長い棒じゃん」「見つかったよ」「じゃーこのネタはおしまいだなー」

 自然な笑いだった。

 みんなといくらか言葉を交わす。帰りしな、ボクはくすみのない綺麗な百円玉と、ギザ十を箱に入れた。ギザ十は前からとっておいたものだ。


 マイコに戻る。

 井荻さんと働いて、夜の10時過ぎ、退勤した。

 不思議と夜もお店は混んで、だいぶ疲れた。朝晩の訓練のせいもある。

 帰ったら少しでもいいから訓練しなきゃな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る