父の声



◆父の声



 店のすぐそばで待機していたやべこと合流した。

「あれ? ドワーフの」名前は、えっと……。「ドウジマさんは?」

「彼はウマが合った知らないおねえさんと飲みに行ってしまいました」


 大丈夫かなそれ……、後から一夜の花代10万円とか請求されないだろうか。


 2人で駅前まで行くと、広場で人だかりができていた。

 嫌な予感がして、遠回りしようとすると、出し抜けに花火が上がり、辺りが夏色に照らされた。


「見つけたぞ! キルコ・デ・ラ・ジィータク・シュタイン!」


 ほら、呼び止められた。


「キルコ様! 勇者たちです!」

 たち?

 広場は人で溢れていたけど、誰が勇者たちなのかはヒントをもらわなくてもわかった。

 ハッピにハチマキのお祭り女、ジャグリングをするピエロ、さえない顔の背広の男、スタンドマイクを前にした蝶ネクタイの男。


「あれは、花火師、大道芸人、リアクション芸人、モノマネ芸人の勇者! 簡易鑑定の結果、皆レベル70越えです!」

 レベルもそうだけど、細分化された芸人職に驚く。


「こいつらには敵わねえだろ! キルコよぉ!?」

 降り注いできた声を受けて、ボクは駅舎の上を仰ぎ見る。

 夏の夜空を背景に3つの影が立っていた。


「さぁさぁハデにいこうか陽気にいこうか!」と、威勢のいい声。


「いやいや地味にいこうか陰気にいこうか」こっちは涼やかな声。


「われわれ極悪非道な魔王様が遣わし強者」おどおどした声。


「炎熱かわずリビエーラ!」

 派手な色合いのレオタード姿。肉感的な太腿のそれぞれに拳銃をさげた美女が声を張りあげる。


「氷雪おろちプルイーナ……」

 爬虫類を想像させる全身網タイツ。蛇柄の長いマフラーを体中に巻きつけた麗人が呟く。


「雷電かつゆエクレーアっ」

 スクール水着をまとい、でんでん虫みたいな特大サイズの殻を背負った美少女が続く。


 ポーズを決めて、「「「我ら、闇黒三美神!」」」


 あぁ、これ毎回やるんだ。と、思っていると、ひょっこり横からもう1人。

「最恐最凶最狂のイタコ、レヴナの……我ら――――」

「あっ」

「えっと」

「えー……はい! 闇黒四天王だ!」

 グダグダぁと4人が決めポーズ。


 新キャラの多さと、三美神に4人目が加入したことへの戸惑いがすごい。


「瑠姫子ちゃーん!」「バイト終わりぃ?」「おっつかれー!」

 お隣さんのトリオ芸人、ルールおぶチーズカッターズもご機嫌に登場。


「闇黒四天王の4人目はすごいぜ? まぁオレほどじゃあないけどな」

「仕事の負担と責任が減るのは大歓迎です……」

「そのうちにわたし、『やつは四天王の中でも最弱』って言われないか不安だよっ!」


 4人目はイタコ職の勇者、レヴナと名乗った。血の水玉模様の白い長襦袢は、熱帯夜の湿気に汗ばんだ肌色を透かしていた。大きな数珠を体に巻かれていて、黒い長髪の隙間からボクを見つめる眼差しは凶悪だった。


「俺の能力に恐れェ、慄けェ、怖気付いちゃいなァ! 『死穢憑依しえひょうい』! ケケケケッ!」


 イタコのレヴナはブルブルと身を震わせて、建物から足を踏み外すように落下した。コンクリートでお陀仏となる直前に彼女は宙返りし、見事に着地。


 これ以上新キャラが増えても困るので、ボクは魔王の力を行使した。


「異界に移動だよ。イワフネ!」

 戦闘用ご都合空間へと切り替え。関係者だけ引き込んだつもりが、チーズカッターズも巻き込んでしまった。彼らは、人が消えたと驚いている。その声もある男の一喝で消えた。


「うるさい! 面白くないやつは消えろ!」

 レヴナだった。ただし、先程とは雰囲気も、声までも変わっていた。

「争うなら素早さにしたがえ! コマンドバトルとはそういうものだ」


「死人の魂を呼び出すスキルか! いったい誰だ、お前は!?」やべこが剣を抜いた。


「俺様は、魔王だ。魔王レームドフ」

 魔王レームドフ? そんな…………お父さん? お父さんの魂なの?

「の、モデルとなったクリエイターの山田だ。ストーリーとか、いろいろそういうのもやってたぞ。そう、魔王だから成せるのさ」


 声が出ない。そんなわけない。お父さんがそこに。

 いや、お父さんの……、ゲームキャラのモデルの人?


 そういえば、先日この広場で催されていたコスプレイベントは、その山田とかいう人の追悼でもあったんだっけ。下田君が『聖剣神話の生みの親、山田と土井を偲ぶ会』と言っていたのを思い出す。その山田さん?


「今日こそ王冠いただくぜ!」

 闇黒三美神のリビエーラが拳銃を抜き、撃ちまくった。


 不思議なことに発砲音はしなかった。銃口から発射されているのは液体だったからだ。


「水遊びに付き合うつもりはない。一気にケリをつける!」やべこの刀身に火が。

「おっと、火気は厳禁だぜ」

 辺りが一気に明るくなる。どうやら放たれたのは油らしい。濡れた地面から火の手が上がる。


 炎の輪に囲まれたのは、ボクとチーズカッターズ。それから花火師と芸人勢の計8人。


「なんだこの炎は!? 特殊な結界なのか……入れない」やべこが炎に剣を振るう。

 炎は切れない。不思議な力でボクらを隔てた。


「バトルの定員なんだよ」レヴナの口を借りた山田が喋った。「いいか? 今からお前らにはコマンドバトルをしてもらう。古き良き、RPGの基本だ。さて……返事はッ!?」


 彼の恫喝に、8人が返事をした。

 上井、中口、下田、大道芸人、リアクション芸人、モノマネ芸人、花火師、最後にボクの順で。


「よし。では素早さはこの通りだ。それでは戦闘……はじめ!」


 音数の少ない、古いゲーム音楽が鳴り始めた。リビエーラが肩に担いでいるラジカセからだ。彼女は得意げに言った。

「オレの特製リングからは逃げられねぇぜ」

「火…………あったかい」寒がりなのか、プルイーナは火に手をかざしながら呟いた。

「ねぇねぇリビちゃんっ、プルちゃんっ! わたしたち逃げた方が良さそうだよっ!?」

 高みの見物の三美神に、鬼の形相のやべこが斬りかかっていった。


 あっちも戦闘開始ってわけだ。そしてこちらも、敵味方が横一列に並んで向かい合う。


「ごめんなさい。巻き込んでしまって」

 チーズカッターズは無言で首を横にふった。

 この状況を楽しんでいるように見えた。


「やる時ゃやるぜ。ではまずおれのネタからだ!」上井君が一歩前へ。

「ネタ?! ネタじゃないよ上井君! これは闘いなんだよ!」

「悪いな瑠姫子ちゃん。相手が芸人である以上、ネタで勝負するしかないんだよ!」


 ボクは尻尾があるから、毎ターンに1人ずつは倒せる。でも少なくとも4ターン、ボクが格上のレベルの勇者たちの攻撃に耐えられる保証はない。いくらHPが高いとは言ってもだ。


「心配するなよ瑠姫子ちゃん」中口君がニタリと笑った。

「まだ見せてなかったもんな」下田君がボクの肩を叩く。「新ネタ、『探し物』をよ」


 一抹の不安。


「あのぅ、ちょっとすいませーん」上井君が大道芸人に向かっていった。「長い棒を探してるんですけど、知りませんか? 長い棒、長い棒ですってば」


 上井君は焦った様子で芸人に詰め寄る。ソワソワ歩き回り、長い棒と連呼する。


 チーズカッターズはナンセンスなネタを主に扱うトリオだ。なんだか意味のない、よく分からないことを、言ったりやったり叫んだりする。


「………………」大道芸人には効果がないようだった。

 その場で誰一人として、笑う者はいない。


「これからだよ、面白いところは」中口君がリアクション芸人に詰め寄る。


 渦巻く不安。


「すいません! 長い棒を探してるんです! 長い棒ですよ、長い棒。早く、長い棒!」


 流れる戦闘曲の中で、長い棒を探し続ける中口君。とんでもないオーバーなリアクションで、「長い棒は無い」と告げられ、引っ込む。


「長い棒! 長い棒探してるんですよ!」次いで下田君も探し物ネタ。


 当然…………と言ってはなんだけど、誰も笑わない。あらかじめボクに披露してくれていれば、全力で止めていたのに。

 どうしよう……向こうの4連撃が来る。誰か長い棒を持ってきて!


「それではぼくの妙技、とくとご覧あれ」

 大道芸人が上井君の目の前で、10本ものナイフを使ったジャグリングを披露した。


「ごふぅッ!」上井君が血を吐いた。「めっちゃ楽しませてくれんじゃねえか……!」

 続いてリアクション芸人、モノマネ芸人とネタが披露。中口君と下田君は胸を押さえて跪いた。

「体張りすぎだろ……」「めっちゃ似てる……」


 このままじゃみんなやられちゃう! やられたら……もしかして死んじゃうの? そんなの嫌だ! 3人分もお香典は出せない……いや違った、もう会えなくなるなんて絶対に嫌だ!


「なに遊んでるんだいあんたらは。けどどのみちこいつらの命はあと2ターンだ」

 花火師は抱えている大筒の導火線に火をつけた。

「あたいのターンはこれで終了さ」


 口ぶりから察するに全体攻撃?

 2ターン後、あの花火が僕らに向けて発射されたら、火傷じゃすまない。


 ボクのターンが回ってきた。そうだ、でもボクには一撃必殺の尻尾がある。それで花火師を倒せば。


「えいっ!」尻尾で花火師を貫いた。これでひとまずの危機は回避できた。そのはずだったけど肝心の大筒……導火線の火は消えていなかった。筒は依然僕たちに発射口を向けている。


「消さなきゃ……!」

 ボクは大筒に手を伸ばし、そして固まった。


「コマンドバトルで2回連続の行動は許されない」レヴナに憑いた山田が言った。「位置に戻れ」


 ボクはしぶしぶ元の位置についた。

 あと2ターン……いや、実質ボクが行動できるのはあと1回。それでケリをつけなきゃ、あの花火が発射されてしまう。


「どうやらヤバいみたいだな」

 しゃがんでいた上井君がふらふらと立ち上がる。

「上井君! もう新ネタはいいから、ちゃんと敵を攻撃して!」


 あまり見たくないけれど、ぶつなり蹴っ飛ばすなりして、相手の芸人たちをチーズカッターズで2人は倒してもらわないと間に合わない。


「ごめんよ瑠姫子ちゃん……。やらなきゃならないのは、そうすべきなのは分かってるんだ。でもな、おれらルールおぶチーズカッターズのコマンドには「ネタ披露」しか無ェんだよ!」


 詰んだ。


 結局、上井君はまた長い棒を探した。

 見つからなかった。ウケなかった。


「これはどうでっか?」

 モノマネ芸人が自身の前にあるマイクスタンドを指さした。中口君は物凄い剣幕でまくしたてる。

「そんなんじゃねえんだよ! 長い棒だって言ってんだろ! 長い棒! 長い棒どこだよ!」


 無駄にターンが消費されていく。


 そして相手のターン。

「最期に楽しませてあげましょう」

 芸人たちは今度はボクの前でネタを披露していった。

 とても、楽しくって、面白いネタだった。チーズカッターズが隣にいるのに笑ってしまうほどに。


 戦闘不能で倒れた花火師の腕の中で、大筒の導火線が縮まった。


 そしてボクのターン。この攻撃で相手3人を倒さなきゃ、ボクらはおしまいだ。


 どうしたらいいんだろう。ボクの尻尾は1回に1人しか攻撃できない。


「ごめんな瑠姫子ちゃん、おれらのお笑いレベルが低いばっかりに」

 チーズカッターズがボクに頭を下げる。

「ボクこそ、巻き込んじゃってごめんなさい。みなさんのレベルは低くないですよ。レベル70越えの相手の攻撃に耐えたんですから」

 でも、これで終わりなのかな。


「キルコ! 頑張って!」


 えっ?

 メルの声がした。振り返ると、炎の向こうにメル、ドワーフのドウジマさん、盗賊のあー子の姿が。炎と、お酒のせいだろう、3人とも赤ら顔だ。


 イワフネ発動時、無意識なのか、3人もこっちに移動させていたみたいだ。


「キルコなら大丈夫だよ! 魔王だもん!」

 メルが親指を立てた。

「キルコ様! 闇黒三美神たちは撃退いたしました」

 やべこが剣を納めた。

 たしかに周りが静かになっている。

「はやく勝って、祝杯をあげようや!」

 今飲んできたんじゃないの、ドウジマさん。

「あーし待つの嫌いだからさっさと勝っちゃってー」

 自分はリングの外だからってあー子は……。


 そうだ、諦めちゃダメだ。

 みんながいる心強さと、魔王でしょ? というプレッシャーがボクを包む。


 父の声がした。いや、イタコのレヴナが憑依させた、山田さんの声だけど。


「どうした? 勇者に負けるのか、キルコ」


 負けないよ、お父さん。

 魔王がお笑い芸人に負けるなんて、それこそ笑いぐさだ。

 ボクは魔王。こんなところで負けられない。


 鞄から王冠を取り出し、頭にのせた。

「魔王なんだから」尻尾の先に付着した花火師の名前を確認する。「起きてハナコさん」


 魔王の力、隷属魔法発動。


 むくりと花火師のハナコさんが立ち上がった。

「やっとこさゴートマの支配から解き放たれたよ。あたいこれで自由の身、ってね」

 ハナコさんは大筒を芸人たちに向けた。


「みんな、耳をふさいで!」ボクはチーズカッターズに言った。

 3人は耳を塞ぎ、防御体勢をとる。

 相手の芸人たちは、花火師に向けてネタを披露していた。


「まぁ芸人は、存在がネタみたいなもんだから、ろくな攻撃できないんだよね」


 メルが耳を疑うようなことを口にした。

 あらかじめチーズカッターズの3人に耳を塞いでおいてもらってよかった。


「祝砲、打ち上げ準備ヨシ」

 よいこは人に花火をむけちゃダメ。


 地上に大きな火の花が咲いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る