どうか、神よ。天に上る魂に安らぎがあらんことを・・・
隅田 天美
『作家』こそ、今、立ち上がれ
その訃報に接したのは、友人と馬鹿話をしていた時だ。
いや、正確には速報で『心肺停止』の文字を見て友人は明らかに口数が減った。
酒を舐めるように、私はサイダーを舐めた。
そして、スマートフォンが震え、そこにあったニュース記事を読んで友人は脱力した。
実は、私は事件発生で『心肺停止』の文字を見た時、ある部分では覚悟というか予測はしていた。
テレビを見ても、ほとんどの番組は編成を変えて特集を組んでいた。
ふと、師匠の言葉を思い出した。
先日、わが師のお仲間との酒盛りに私も混ぜてもらった。
その時、隣の席で酒を飲んでいた師匠に私はある提言をした。
私も酒に酔っていた。
「師匠、たまには新作や続編を書いてください」
この言葉に師匠は困ったような、はにかんだような独特の笑みで答えた。
「時間がないからねぇ。それに……」
残った酒をあおって言った。
「今、この世界は小説以上のことが平然と起こっているから難しい」
かの時代劇小説『眠狂四郎』などを書いた故・柴田錬三郎は作家のコツを『話をひっくり返してもう一度ひっくり返し、読者を驚かすこと』と書き残している。
確かに『眠狂四郎』などは一筋縄ではいかない物語である。
単純な『正義は勝つ』とは安易には言えない。
もしも、この時代に、シバレン先生(ファンの間での愛称)が生きていたらどう思うのだろう?
純文学と大衆向け文学。
古典と現代。
様々な差はあるが、たぶん、物語を書き始めた人類の始祖たちも思っていたのは、たぶん『読者を楽しませたい』という思いと様々な空想だろう。
それから、どれだけ時が過ぎたか?
今、その真価が問われているように思う。
どうか、神よ。天に上る魂に安らぎがあらんことを・・・ 隅田 天美 @sumida-amami
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