拝啓、新人辞めちゃいました
T-たっくん
第1話 拝啓、私一人でどうしたらいいですか?
拝啓、新人教育の皆様
新人教育って、仕事の一部ですか?
日頃の仕事をこなしていくだけで精一杯なのに、人に教えている時間なんて無いです。
正直、、負担です。
私はただのサラリーマンです。
入社5年目で、及川 浩志といいます。
仕事は外資系医療業界の医療系大型機器のエンジニアです。
日々、忙しいです。残業も多いし、休日出勤も多いです。
人数の多くない事務所なので、一度入電があると対応に追われてドタバタしてしまいます。
チームは、3人居ますが、チームリーダーは、頑固なマイペース、もう一人は、派遣社員で担当エリアが遠方な事もあり、あまり事務所には来ません。
この度、澤田さんが入社して来ました。前職ではいい立場で仕事されてたらしいのです。
しかし、この方は現代人では珍しいPCに詳しくない人です。
この時代にPCをWi-Fiに接続出来ない人とかいます?一つ一つ教えて。。
仕事増えちゃいました。
澤田さんは自分で調べるよりかは人に聞く方で、ちょっとした事でも聞いてきます。
ただ、聞く相手が私しか居ないみたいで、朝から晩までずっと質問ラッシュになります。
頑固なマイペースリーダーにお任せした日は、朝から晩まで放置されてました。結局、澤田さんは私に全てを聞いてきます。
分からない事を聞いて貰うのはいいのですか、これを一社員が全て背負うのはキツくないですか?
毎日、昼間は澤田さんの質問に答えて、報告作成等の自分が今まで昼間にやっていた業務は、澤田さんが退社されてからする日々です。
これ。。私が全て背負うのですか?
かと言って、他に頼る人も居ないし、チームリーダーに相談しても何も解決しないし、私が答えないと澤田さんは何も進みません。
今日も朝から質問ラッシュです。
現場に行っても、色々聞いて来ます。
マニュアルが英語なので、これどういう意味ですか?まで聞いてきます。
元々、時間に余裕がある仕事ではありません。お客様さまから早く直す様に急かされて、横から質問されて、ハッキリいってキャパオーバーです。
そんな日々が続き、少しお願いしました。
「仕事しながら覚えて頂いたら大丈夫なんで。質問ラッシュは勘弁してください」
澤田さんがどう捉えたのかは分かりませんが、これが私の限界です。
昼間は新人の為に時間使い、夜に自分の仕事をする。。
皆様はこれをどう受け止めて消化していますか?
「とりあえず、残業はダメなので、澤田さんは業務が終わったらすぐに帰ってくださいね。」
これは、優しい言葉に見せかけた、私のそばから一刻も早く離れて欲しいとお願いする言葉です。
当然、私の残業は増えていきます。
ただでさえ多いのに、さらに限界突破してます。
チームリーダーにも相談しました。
話になりません。数日お願いしましたが、結局澤田さんから「チームリーダーさんは、何も教えてくれないんで」っと相談される始末です。
チームリーダーに私から相談したら、「自分の仕事があるからそんな時間ない」っと言われる始末です。
上司にも相談しました。
そしたら、3ヶ月で澤田さんは退職されました。
今となっては、何が正解だったか分かりません。私のキャパが少なかったのか?澤田さんが特殊なのか?
皆様は、この様な時、どのように対応されてますか?
敬具
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