拝啓、新人辞めちゃいました

T-たっくん

第1話 拝啓、私一人でどうしたらいいですか?

 拝啓、新人教育の皆様


 新人教育って、仕事の一部ですか?


 日頃の仕事をこなしていくだけで精一杯なのに、人に教えている時間なんて無いです。

正直、、負担です。 


私はただのサラリーマンです。

 入社5年目で、及川 浩志といいます。

仕事は外資系医療業界の医療系大型機器のエンジニアです。

日々、忙しいです。残業も多いし、休日出勤も多いです。

人数の多くない事務所なので、一度入電があると対応に追われてドタバタしてしまいます。

チームは、3人居ますが、チームリーダーは、頑固なマイペース、もう一人は、派遣社員で担当エリアが遠方な事もあり、あまり事務所には来ません。

 この度、澤田さんが入社して来ました。前職ではいい立場で仕事されてたらしいのです。


しかし、この方は現代人では珍しいPCに詳しくない人です。

この時代にPCをWi-Fiに接続出来ない人とかいます?一つ一つ教えて。。

仕事増えちゃいました。


澤田さんは自分で調べるよりかは人に聞く方で、ちょっとした事でも聞いてきます。

ただ、聞く相手が私しか居ないみたいで、朝から晩までずっと質問ラッシュになります。

頑固なマイペースリーダーにお任せした日は、朝から晩まで放置されてました。結局、澤田さんは私に全てを聞いてきます。


分からない事を聞いて貰うのはいいのですか、これを一社員が全て背負うのはキツくないですか?


毎日、昼間は澤田さんの質問に答えて、報告作成等の自分が今まで昼間にやっていた業務は、澤田さんが退社されてからする日々です。


これ。。私が全て背負うのですか?

かと言って、他に頼る人も居ないし、チームリーダーに相談しても何も解決しないし、私が答えないと澤田さんは何も進みません。


今日も朝から質問ラッシュです。

現場に行っても、色々聞いて来ます。

マニュアルが英語なので、これどういう意味ですか?まで聞いてきます。

元々、時間に余裕がある仕事ではありません。お客様さまから早く直す様に急かされて、横から質問されて、ハッキリいってキャパオーバーです。

そんな日々が続き、少しお願いしました。


「仕事しながら覚えて頂いたら大丈夫なんで。質問ラッシュは勘弁してください」


澤田さんがどう捉えたのかは分かりませんが、これが私の限界です。


昼間は新人の為に時間使い、夜に自分の仕事をする。。

皆様はこれをどう受け止めて消化していますか?


「とりあえず、残業はダメなので、澤田さんは業務が終わったらすぐに帰ってくださいね。」


これは、優しい言葉に見せかけた、私のそばから一刻も早く離れて欲しいとお願いする言葉です。

当然、私の残業は増えていきます。

ただでさえ多いのに、さらに限界突破してます。


チームリーダーにも相談しました。

話になりません。数日お願いしましたが、結局澤田さんから「チームリーダーさんは、何も教えてくれないんで」っと相談される始末です。

チームリーダーに私から相談したら、「自分の仕事があるからそんな時間ない」っと言われる始末です。


上司にも相談しました。

そしたら、3ヶ月で澤田さんは退職されました。


今となっては、何が正解だったか分かりません。私のキャパが少なかったのか?澤田さんが特殊なのか?


皆様は、この様な時、どのように対応されてますか?


敬具

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る