第19話 普通の高校生


「どうして?」


 【リボンナイト】が足に力をなくして、その場にペタンと座り込んだ。


「【Rabbitラビット】は、大きなダメージを負っていなかったはずだ。どうして死んだんだ!」


 【REDレッド】が【エウリュディケ】に掴みかからんばかりの勢いで尋ねる。


「『戦闘意思の著しい欠如』」


 【エウリュディケ】の小さな声も、やけに響いて。胸が苦しくなってきた。


「【筐体きょうたい】は、中の人間に『戦闘意思の著しい欠如』がみられると強制睡眠モードに入る。そして、……凍結される」

「は?」


 声を上げることが出来たのは、【REDレッド】だけだ。


(凍結?)


 意味を理解するのに、数秒の時間がかかった。


(宇佐川の身体が、凍結されたってことか?)


「なんで教えてくれなかったの!」


 【リボンナイト】が怒っている。当たり前だ。こんな可能性があるなら、事前に説明されるべきだった。


「ごめんなさい。こんなこと、伝える必要がないと思ったのよ」


 【エウリュディケ】も声を荒げた。


「だって、戦うって! 協力するって言ってくれたから!」

『強制睡眠モードは、よほどのことがない限り作動しません。プレイヤーがはっきりと戦いを拒否するか、逃亡を考えない限りは』


 吉澤が補足する。つまり、そういうことだ。


「【Rabbitラビット】は……宇佐川は、耐えられなかったんだ」


 俺の言葉に、【エウリュディケ】が唇を噛むのが見えた。

 あの状況だ。敵を死なせずに戦うことはできなかっただろう。自分が銃を撃つ度に音を立てて消えていく大量のPC。それを見つめながら、彼女はどんな思いで引き金を引いていたのか。


「優しいから。だから、ヒーラーを選んだ」


 元々、戦うことが得意な子ではなかった。それでもゲームを楽しんでいたのには理由がある。


「俺のせいだ」


 ぎゅっと両手を握りしめた。


「俺、小学生の頃は友達がいなくて……。でも、宇佐川がゲームに誘ってくれたから。俺、他にもたくさん友達ができたんだ。俺のせいだ……!」


 俺がいなければ、彼女は【ORPHEUSオルフェウス】にのめりこむことはなかったのだ。


「こんなのって!」


 【リボンナイト】が叫ぶ。


「こんなの、あんまりだよ……」


 【リボンナイト】が声を上げて泣き出した。【REDレッド】がその肩を叩く。俺は泣きじゃくる彼女に駆け寄る事もできずに、ただ項垂れることしか出来ない。


「【エウリュディケ】を責めたってしょうがない。こんなの、想定できないさ。君たちテロリストにはな」


 【REDレッド】の鋭い視線が【エウリュディケ】を刺した。


「普通の高校生だ。逃げ出したくなって当たり前じゃないか」


 【エウリュディケ】は何も言い返せない。


「やっぱり、【筐体きょうたい】に入る前に止めるべきだったんだ。せめて、未成年の彼女だけは……!」


 【REDレッド】が、その拳で地面を殴った。


「こんな場所で、戦わせるべきじゃなかった!」


 その拳が地面に叩きつけられる。何度も何度も。自分自身を殴りつけるように。


「……いや。今更何を言っても意味はないな」


 【REDレッド】が、ぐっと顔を上げた。


「解除コードを手に入れる。そうすれば、【Rabbitラビット】も助けられる」


 【RED】は自分に言い聞かせるように、ゆっくりと噛みしめるように言った。それを聞いた【リボンナイト】が、ゴシゴシと涙を拭って、頷く。


「そうだね。必ず、助けよう」

「はい」


 俺も同じように頷いたが、【REDレッド】はふいっと俺から目線を外した。


「ジョブチェンジだ」

「え?」


 思わず、声が出てしまった。


「ジョブチェンジ、ですか?」


 俺が改めて尋ねると、【REDレッド】が頷いた。


「できるだろう? 『拳闘士』に戻してくれ」

『できます。ステータスもスキルも、『拳闘士』だった当時のものになりますが。よろしいですか?』

「それでいい」

「え、どういうことですか!?」

「お前はここに置いていく」


 その言葉に、【リボンナイト】がハッとして顔を上げた。次いで、その唇がぎゅっと引き結ばれる。


「そうしよう」


 【リボンナイト】が言うと、【エウリュディケ】も頷いた。


「どうして、ですか?」

「そんな青い顔で、何言ってんだ」

「え?」


 思わず自分の頬を触ってみる。ひんやりとしていることだけがわかった。


「犠牲に誠実だとか、そんな綺麗事に惑わされるべきじゃなかった。子どもに、武器なんか持たせるべきじゃないんだよ」

「でも!」

「ここからは、大人だけでやる」

「だから『拳闘士』にジョブチェンジして前衛で戦うってことですか? 無茶ですよ!」

「無茶じゃない。俺は、半年前まではバリバリの『拳闘士』だったんだ。チームを組む時に、バランスを考えて魔術師にジョブチェンジして、そのまま上級職に転職した」

「そういうことじゃなくて!」


 思わず、大きな声が出た。


「俺は、大丈夫です。だって、NPCと同じですよ」

「NPC?」

「だから斬ったって平気です。それに、解除コードを手に入れれば、みんな助けられるんだから」

「お前は!」


 【RED】が怒鳴った。はじめてだ。叱られることはあっても、怒鳴られたことは一度だってなかった。


「【Rabbitラビット】と同じだよ。お前らは優しい」


 思わず、息を飲んだ。


「……お前が敵を斬る時の顔を、俺はいつも見てたよ。自覚はないだろうけどな、今と同じような表情かおをしてたぞ」

「え?」

「【ORPHEUSオルフェウス】はただのゲームだ。だが、プレイヤーにとってはあまりにもリアルだ。上手いやつほどPCと深く同化してしまう。別に死ぬわけじゃないって分かってるのに、斬った相手が消える瞬間を嫌うプレイヤーは多い。それがモンスターだろうと、な。……お前もそうだ」


(そんなことない。俺は、平気だ)


「だからNPCなんて言い出すんだ。そんなわけないって、分かってるのに無理やり納得しようとしてる。自分のしていることが何でもないことだって、思い込もうとしてるんだ」

「違います。俺は、本当に大丈夫です」

「いいや。大丈夫じゃない。お前は、ちゃんと分かってる。……お前が斬った相手がどんな顔をして死んでいったか、ちゃんと覚えてるだろ」


 背筋が凍った。



 銃弾を受けて痛みに歪んだ顔。

 俺の刀が肩に食い込んで驚いた顔。

 首を斬られて一瞬で消えていった顔。

 


 見ないようにしていた。記憶に残さないようにしていた。それなのに。

 一瞬にして、俺が殺した敵の顔が──そもそも、それが間違っている。敵なんかじゃない。本当は俺が救うべき人々だ。その顔が、一つ一つ脳裏に浮かぶ。

 徴兵されて、無理やり戦わされている人たちだ。【筐体きょうたい】の真実を知らないのだろう。だから、あんなにも緩く戦っていた。死んだところで、ゲームだから何度でもやり直せる。そう思ってプレイしている、そういう動きだった。だから攻撃は単調で、俺達よりも弱いのは当たり前だ。


(もう現実で人を殺したから。だから大丈夫だって思ったのに)


 そんなことはなかった。俺は、俺というものを何一つ分かっていなかった。

 俺は何も言えなくなって、カタカタと肩を震わせた。


「お前らが特別優しいってことじゃない。お前も【Rabbitラビット】も、普通の高校生なんだよ。だから、こんなリアルな殺し合いに、耐えられるはずがないんだ。……そのうち、【ORPHEUSオルフェウス】も辞めるだろうと思ってたんだ。気付いてたのに、止めてやれなくて悪かった」


 【REDレッド】が頭を下げた。


「お前は置いていく。リーダーとしての決定だ。いいな?」


 最後の問いは、【エウリュディケ】に向けられたものだ。


「いいわ」


 【エウリュディケ】が即座に頷いた。


「ヒーラーは私が兼ねる。補助魔法も一通りは使えるから」

「よし」


 その頃には、【リボンナイト】はポーチから取り出した弓を確認していた。


『では、ジョブチェンジします。装備はどうしますか?』

「適当に良さそうなのを着けてくれ」

『了解』


 吉澤も【REDレッド】も淡々と準備を進めている。納得できていないのは、俺だけだ。


「俺も行きます!」


 思わず叫んだが、その声は震えていた。情けない声だった。


「駄目だ」

「【REDレッド】さん!」


 俺の両肩を、【REDレッド】が痛いほどの力で掴んだ。


「ここで待ってろ。俺たちが、必ず解除コードを手に入れる」


 ──パシッ!


 乾いた音がして振り返ると、【エウリュディケ】がすぐ後ろにいた。


「ごめんね、【蘭丸】くん」


 違和感を覚えて見下ろすと、俺の足に抗束帯が巻かれていた。すぐに薄紫色に光りだして、全身が動かなくなる。どっと音を立てて、その場に倒れ込んだ。


「ごめんね」


 【エウリュディケ】が繰り返した。下から見上げると、彼女の顔がよく見えた。

 チョコレート色の瞳から、ぽろりと涙がこぼれた──。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る