3話 デモ



2011年8月の日曜の午後


小雨の中、シュプレヒコールと共にデモが終わり

俺と要杏子は駅へと向かうまだ興奮さめやらぬ群衆の中にいた。


親父さんの転勤で東京の高校へ進学していた杏子とは先月、都立高校生対象の留学プログラム「ネクストリーダーキャンプ」の研修会で再会したのだが、約2年振りに会った彼女は制服のシャツを前で縛ってカワイイへそを出していた。

目を丸くする俺に「ウチのガッコでは普通なんだな。これが。」とのたまう。


彼女は目黒区にある都立版インターナショナルスクールといわれる国際色豊かな高校に通っており、今年度より都知事の肝入りでスタートした「ネクストリーダーキャンプ」ことNRCの第1期生として1年間アメリカの高校へ留学する為の事前研修を受けていた。


対して俺は「震災特例」により、新学期より品川区にある都立高専の2年に転入していたが、更に何かしらの忖度が働き「高校生」でないにも関わらずNRCの方へも「震災特例枠」にて特別参加させて貰っている。


「ねえ、そう言えばアンタって元々クールな感じだったけど、最近随分とワイルドっぽくなった様な気がするけど性格が変わったの?」と笑う。


「ああ、変わったかも知れん、こちらではエクストリームスポーツのチームで活動しているしな。」


「エクストリームスポーツ?」

「ああ、壁を走ったり、ビルとビルとを飛び越えたりするアクション映画みたいなやつ。」


「ふぅ〜ん、随分と逞しそうだけど因みに今は何センチ?」杏子が再び言う。


「うーん身長180センチで胸囲110センチ、リーチは190センチ、首周りは50」と言いかける俺を遮る様に


「ハイハイ、分かった。やっぱりアンタ高専向きだよ。でも私が聞きたいのは大層ご立派になられた息子サンの長さなんだけど?。」相変わらず斜め上な杏子は舌舐めずりしながら俺の肩を軽く叩いて、笑う。元々明るくスケベな杏子は中学の美術の時間に石膏で男性器の貼り型を作って、上目つかいでそれを舐めるパフォーマンスなどして、男子生徒を沸かせていた事を思い出して、俺は苦笑した。


「でも他人ごとほぼ関心のないアンタがデモに参加してる事自体が意外と言うか、もはや驚天動地の出来事ね。」


俺が今回のデモに参加した理由は、今年の3月末に東京で開かれる筈だったスケートの国際大会が震災の影響で中止となり、その代替の大会が4月にロシアで行われた際にロシア大統領が東北震災の死者を弔うセレモニーを行なったのに対し、この民放局はそのそのセレモニー部分を全カットし韓国のスケート選手の特集を放映していた事がSNSで拡散され、強い憤りを感じた杏子に誘われたからだ。

俺は確かにフィギュアスケートに何の興味もないのだが、それでもこのTV局の偏向ぶりには普段穏やかな俺ですら腹が立った。


俺の曽祖父は満州赤十字の医師だったのだが、半島から逃げて来る時に犯され妊娠した女性たちが中絶するために設けられた九州の保養施設で一時期働いていた事があり、半島人に対しては好ましからず思っていたのだが、そのDNAは親父や俺にも引き継がれている。


「もし私がアンタなら今頃涼しい青森で休んで居るところね。」と笑う。


確かに先週、青森でのインターハイを終えた俺としては現地でのんびりとするという選択肢もあったのだが、同じ様に震災で避難している同級生を尻目に自分だけバカンスを楽しむのも楽しくは無いしまたアメリカ留学の前ということもあり、それなりに忙しい。


「俺にはやっぱり杏子の側が一番心地よいよ。」と答えると杏子は「何をしおらしい事を。」と言いながら少し嬉しそうに表情を緩ませた。


俺と杏子との出会いは俺が中学3年の春に親父の転勤で海外より福島県の湾岸部の町に転入して来たことに始まる。


当時海上保安官だった親父は転勤が多く、俺は親父の転勤の度に各地を転々としていたのだが、元来のボッチ体質の上、大抵の事は一人で完結出来る器用さからこれまでそれほど不便を感じた事は無かった。

そして中学へ転入早々、転校生のお約束とも言える不良達とのトラブルがあり、

その日学校をサボっていた金本光一以外の全員がしばらくの間、予期せぬ事故によって学校を休む事になった。

受験体制に突入しつつあったクラスの中で早くも浮いた存在となりつつあったが、クラス委員の松田瑠衣ともう一人、ESS部長だった要杏子だけは優しく接してくれた。


杏子は軽度のアルビノから来る亜麻色の髪に白い肌、鳶色の瞳というエキゾチックな容貌を持ち、細っそりとした腰から脚にかけてのラインもまるでカモシカの様に優美かつエロテックで、当時よりとても年齢相応には見えなかった。


そしてそんな杏子と俺とは互いに初めての相手となった。

それは中学最後のクリスマスに、杏子の家に初めて遊びに行った時の事だ。

彼女の両親は大学生の兄を訪ねて上京して不在な事をいいことに、杏子が出して来た親脳モーゼルワインをしこたま飲まされた俺がそのままリビングで眠っている間に、いつしか全裸になった杏子が覆い被さって来た。


何となく期待はしていたもののまさかの嬉しいアプローチだった。

乳輪と共に下の毛もまた薄い色だった事は俺の予想通りだった。


また再会した際には、何処から聞いて来たのか杏子からは瑠衣との事をいろいろと聞かれたが、俺は確かに瑠衣と関係を持ったが、震災を境に瑠衣とは音信不通になったと告げる。

最初は疑いの目を向けていた杏子だが、瑠衣は金本光一によってドラッグ漬にされていたが、現在薬物治療の校正施設に入所しているらしいと瑠衣についての俺の知らないストーリーを話し始めた。


瑠衣の親父はカルト教団の教師でありながら美容材料商の2足のわらじを履く在日コーリアンで、日本人の瑠衣の母親とは別に在日同胞の妻がいたことが瑠衣が高校へ上がる際に発覚したため、瑠衣の両親は離婚して、瑠衣もかなり落ち込んだ時期があったらしい。そんな時に金本光一と瑠衣が交流を持つようになった事は聞かされていたが瑠衣まで薬物をやっていたのは初耳だった。


「あいつらは「土台人」と言って、北朝鮮の工作員による拉致活動の援助や資金援助などを行う現地工作員だったんだけど、中国製のクスリの流通まで手がけていたみたいだ。」

「親父からの情報によれば中国製合成麻薬は本来鎮静剤としても流通しているんだが、実はヘロインの50倍もの習慣性があり、やがて中毒者はバイオハザードのゾンビみたいになってやがて死ぬらしい。」


「そんなッ、瑠衣は大丈夫なの?」

「俺がみた限りだがまだそんなんじゃ無かったようだが。」


俺が言うと光一とその兄も現在行方不明者のリストに載っているらしいと言う。


「随分詳しいな。」と俺が言うと、「兄さんが市役所にいてね。それであの人達、外国籍なんだけど、特に金本兄の雄一って言う人は知人の生活保護の陳情なんかで、随分と無理を言って来ていたみたいなの。だけどあの人達って、元々税金を払っていないし、パチンコで随分とお金を儲けてるんだから、自分達の仲間の生活費位、自分達で払えばいいのにと市役所内では言われていたのだけど、怖くて表だってそれを言う人はいなかったらしいわ。アンタのお父さん以外にはね。」


「カエサルのものはカエサルにってか。」俺は呟くと、光一の姿を思い浮かべる。

瑠衣からの依頼は光一と別れる手伝いをして欲しいとの事だったが、ついぞや永遠の別れになった訳だが。


そして俺の親父はおそらく海上保安庁史上、最も有名になった男だ。

元々キャリア技官としての入庁だったのだが、妊婦だった母が地下鉄でカルト教団による毒ガステロに巻き込まれた事を契機に公安職にジョブチェンジして対テロ特殊部隊に入隊、その後、警察庁や内閣情報調査室、海外勤務などを経て福島県の保安部長だった一昨年の夏に中国民兵の起こした「尖閣諸島事件」の事を左翼政権が国民に隠蔽しようとした事をネットの動画投稿サイトにてリークした事で、公務員の秘密守秘義務違反を理由に海保を追われたのだ。

それが左派マスコミや政治評論家達といったおかしな連中から恰好の攻撃対象となっているのだが、むしろ親父の行いは俺にとってむしろ誇りでしかない。またそれによってガス抜きがされたのか、密に囁かれていた自衛隊有志によるクーデターの噂が聞かれなくなったことも確かだ。


俺は、夢の島のヨットハーバーのカフェに杏子を誘った。俺はここの展望デッキからの眺めが気に入っている。


そして今は杏子との時間を大切にしたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る