私が気付いていないだけで、もしかして今って第三次世界大戦前夜なのか?

加藤 良介

第1話

 皆様もご存じのこととは思いますが、昨日、奈良県奈良市、近鉄大和西大寺駅前で、安倍晋三元首相が、銃撃されました。

 ちょっと、なんと言葉にしていいのかわかりませんが、非常に薄気味悪い恐怖を覚えます。

 と、言いますか、私が生まれてこの方、我が国において、政治家、しかも元首相をターゲットにした政治テロは聞いたことがありません。

 私の知る限りでは1921年(大正10年)東京駅にて暗殺された、原敬首相以来、100年ぶりの出来事です。

 この原首相暗殺の後、日本の政党政治は力を失い、軍部の横暴が横行し、出口のない日中戦争から、無謀極まりない太平洋戦争へと突入いたしました。

 もしかして2022年のこの世界って、100年前の状況に似ているのだろうか。

 ウクライナ相手に、100年前の価値観で戦争をしている老害もいます。そんな世界情勢の中でのこの事件。

 歴オタと一人として、言い知れない恐怖を覚えます。


 そもそもですが、今の安倍氏を暗殺して何になるのかが、まったくわかりません。

 彼を襲撃して得られる政治的成果って何?

 実力者とはいえ元首相ですよ。元。

 現職の岸田さんを狙うほうが、まだ理にかなっている。

 さらにですが今回の参議院選挙って、そんなに荒れる要素があるのだろうか。

 いつも通りの自民党に、いつも通りの野党が挑戦する、いつも通りの選挙戦でした。

 私的には、どうしていつも通りなのか疑問に思ったほどです。

 どこかの馬鹿が、外交努力だけでは平和を維持することは不可能であると、全世界に向けて教えてくれたので、それについて激しい論戦があると思っていたのに、特に大きなトピックにもならず、(。´・ω・)?アレって思ったほどですよ。

 それだって、安倍さんを襲うことには無関係でしょう。


 そんな中、起こった今回の事件。

 もしかしたら私には見えていない、歴史の大きな流れがあるのかもしれないと感じました。

 少なくと後世の人から俯瞰してみると、2022年は日本史における一つのターニングポイントとなるでしょう。

 原首相暗殺の報に接した当時の日本人も、その後の大きな変動を予測できなかったと思います。


 今回の事件で、確実に何かが変わったと感じます。

 何かまではわかりませんが、良いことではないでしょう。

 もしかしたら、2022年は第三次世界大戦前夜なのかもしれません。

 誰にもわかりませんが、後世の人々(存在するのであれば)には明確に認識できるのでしょうね。



 言論に対しては言論で戦うのが、民主国家の大原則です。

 それを侵害され、非常に不愉快かつ恐怖を覚えます。

 このような暴挙は、民主国家の尊厳にかけて、絶対に許してはならないと断言いたします。

 そのためにも、これをお読みいただいた有権者の皆様におかれましては、日曜日の選挙で、日本国民に与えられた投票の権利を行使していただくよう、切にお願い申し上げます。

 我が国の、民主主義の鼎の軽重が問われているのです。

 鼎の軽重は、問うこと自体が無礼極まりないことであります。我々はそれに負けないことを証明して見せなくてはなりません。


 残念ながら安倍元首相がお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りすると共に、ご家族の方にお悔やみ申し上げます。



                終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私が気付いていないだけで、もしかして今って第三次世界大戦前夜なのか? 加藤 良介 @sinkurea54

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ