放課後、紫陽花と毒

USHIかく

放課後、紫陽花と毒

 ──ポタッ。

 教室の窓辺に、雨粒が滴る音が響く。

 空虚を孕んだ空気には、生物の存在が感じられないようだった。しかし、意を感ずると見つかった魔を醸す女には、さりとて不可思議な蜜を感じ取れる。そう、甘い毒のようであった。


 ──ポタッ。

 また水だ。いきなり雨が降り始めたにも関わらず、窓は全開のままであった。

 辺鄙な学校の放課後、空は既に夕闇を照らし始めている。梅雨入りであろうか、校庭の紫陽花も眠るまま、まだ二人きりの時間としてはすぐに暗くなる。

 二人きり。別段特別な関係でもないが、珍妙な近しさを持っている。

 彼女の毒を僕は怯えない。寧ろ引き込まれる、蜜にも思えるからだ。


 ──ポタッ。

 彼女の眼は、僕の眼を見る。目線が、奇妙にも絡めあう。

 普通の制服を身に纏っているにも関わらず、禍々しいまでに艶やかさは、きっと、萌え袖なカーディガンのせいではないだろう。

 圧倒的に美麗な見てくれながら、その眼鏡に先の瞳には計り知れない闇が眠っているだろう。徐々に強くなってきた強風が、彼女の黒く長く、美しい黒髪を激しく靡かせる。

 一見怜悧ながら、その毒は年齢など概念の外へ追放する。


 ──ポタッ。

 次に水が滴る時、教室の端から僕を見ていた彼女が、一歩ずつこちらへ歩み始めた。細い脚の先のローファーが、静かな教室に硬い音を響かせる。

 僕の目の前に来た彼女は、また瞳の奥まで一瞥する。親みを感じる毒だ。


 ──ポタッ。

 風が強くなった。机に放置されていた紙の類が吹き飛ばされた。それは、彼女の黒髪もそうであり。

 たくさんの紙が吹き飛ばされ、一瞬、視界さえ遮られた。

 その時、彼女の視線からは、美しい蜜を感じた。

 言葉にしなくてもわかる。この女は危険だ。美しい。しかし、僕は彼女に必要で、彼女も僕に必要なのだ。

 ふと、ゲリラ豪雨のように突如と雨がたくさん降り始めた。大雨の轟音が耳を阻んでくる。


 彼女と目線がまた絡み合う、これが愛なのだろうか。知りたくもないな。

 しかし、彼女の虚無感と孤独感が醸し出す毒という蜜に、慄きながらも引き込まれるのだ。嫉み傲りの情さえ感じさせる存在なのだ。

 彼女の細く白い腕が僕の頭の後ろに回される。しなやかで艶やかだ。現実の感覚などなくなっていた。


「どうしたんだい、少年。君は僕から何が欲しいんだい?」


 彼女の弱くて鈴のようでありながら、虚無感が感じ取れる声色であった。

 僕も彼女のか弱い身体に腕をそっと回した。

 頭も胸もとっくに狂っている。

 僕もこの世界観に埋没して、彼女を言葉で愛撫する。


「君のその美しい眼を直接見たいんだ。眼鏡を外したい」


 そういい、細い眼鏡を取る。


「あらあら、そしたら僕が君の眼を綺麗にみれないじゃないか。君の眼を覗くためにはめげねをつけなければな」


 そういい、再度眼鏡をかけた。

 これじゃあ平行線だと分かったが、彼女に飲み込まれることはままならなかった。

 強くなり始めた小雨が窓から入り込み、彼女の眼鏡に水滴を被せる。

 彼女の闇に呑み込まれたのであった。禍々しい毒は、かえって美しい毒だと思えた。人間の感覚離れした口付けには、ただ蜜に吸い込まれるだけだった。

 ただ、一人の女としてもでありながら、唯一無二の特殊な存在であったのだろうか。


 水の滴る音が聞こえていなかったことをを今思い出した。彼女の存在は聴覚さえも狂わせる。


 ──ポタッ。

 また音が鳴る。

 空虚な空気で、紫陽花の横、二人で傘のもとで歩む。

 闇の愛が包み込んだ。


 ――世界が終わるのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

放課後、紫陽花と毒 USHIかく @safchase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説