犯人は古代人?

タイダ メル

第一話

 迷宮入りかと思われた事件に進展があった。新たな手がかりが現れたのだ。

「センパーイ、この件の調査するのやめません? 僕、祟られたくないんですけど」

「仕方ないだろ。殺人事件なんだ」

「もー、こんなことなら新しい手がかりなんて出てこない方が良かったですよ……」

「こら。滅多なことを言うもんじゃない」

 遺跡の発掘現場で殺人事件があった。

 石器時代の古代人の墓で、被害者は考古学者の山城大輝さん。現場の指揮をとっていた教授だ。頚動脈を切られて殺害された。

 凶器は黒曜石の鏃。出土品の一つだった。

 犯人の顔は割れている。テレビの取材班がたまたま撮影に来ており、定点カメラを設置していたのだ。

 出土品を壊さないように土を掘るのは地道な作業なのである、という映像を撮っていた定点カメラに犯人の顔がバッチリ写っていた。

 データとして共有された映像を、もう一度開いてみる。

 白っぽい土埃の舞う発掘現場で、一人の老人がうずくまって土を掘っている。繊細さを要する作業のようで、その目は真剣そのものだ。

 画面が揺れて、視界が横転する。なんらかの衝撃が加わってカメラが横転したのだ。画面から老人が消える。その代わり、短い悲鳴が入った。

 ざっ、ざっ、ざっ、と誰かの足音が近づいて来て、また画面がぐるりと動く。犯人がカメラを拾い上げたのだ。

 不敵にも、犯人はカメラを拾い上げてレンズを覗き込んだ。画面いっぱいに返り血を浴びた顔が写り込む。

 どんぐりのように大きい目と、太い眉毛。唇は分厚く鼻も大きい。野性味溢れるパーツが、角ばった顎のために四角く見える顔の輪郭の中に収まっている。

 しかし顔が見えるのは一瞬だけ。犯人はすぐにカメラを投げ捨ててしまったため、しっかりと顔を見るには一時停止をする必要がある。

 ここに至るまで全く進展がなかった。人相書きを張り出したり、関係者たちに心当たりがないか聞いて回ったりしたのだが、誰もが首を横に振るばかり。

 進展のないまま月日が流れ、徒労に無力感が募っていた頃だ。

 発掘された品々を分析していた研究班から連絡があった。見て欲しいものがある、とのことだった。

「やっぱり、いくら研究のためとはいえ、人様の墓を暴くのは良くないんですって。やめましょう。帰りましょう。お疲れ様でした!」

「じゃあ私だけ行ってくるからコーヒー買って来て。ちょっと離れたところにスタバあるでしょ? あそこで頼むよ」

「えっ、サボっていいんですか?」

 私は田島を困らせてやろうと、なるべく早口でまくし立てた。

「ダークモカフラペチーノトールチョコチップとチョコソース追加ホイップましましエスプレッソショット追加とダークパウダー多めで。あと多分季節限定のスコーンがあると思うからそれもよろしく。なかったらアップルパイでお願い」

「ダーク? なんですって?」

「さー、行ってこようかな」

 田島は一瞬固まって思案を巡らせたのち、おとなしく仕事に来た方が楽そうだと判断したようだ。

「待ってくださいよ先輩! やっぱ僕も行きまーす!」

 私たちは、研究室に向かって車を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る