男の娘でも恋愛対象にふくまれますか?〜男の娘だって女の子と一般的な恋がしたい!〜

都日

第0話:プロローグ『波乱の生徒会選挙〜幕開け〜』

(どうしてこうなった……)


一学期が始まってすぐ、外では遅咲きの桜も散り始めた頃。


まだ新学期が始まったばかりだというにも関わらず、体育館には全校生徒が集められていた。


一年生たちは不思議そうに顔を見合わせ、二~三年生は、まるで今からイベント事でも始まるかのような、そんなソワソワした雰囲気が体育館を包み込み、期待や疑問が入り混じった各種各様の視線が体育館のその最前へと向けられている。


全学生が注目しているその舞台上。


その上部に設置された燦々と光り輝くスポットライトに照らされながら、ぼく――周防渚すおうなぎさは呆然と立ち尽くしていた。


(いや、本当にどうしてこうなった?)


頭上にデカデカと掲げられている横断幕には達筆で書かれた『生徒会選挙』の文字。


そして、ぼくの身体の上からは『生徒会・書記』と書かれたタスキがかけられている。


「…………」


よくテレビとかで選挙に当選した候補者なんかが、身体に『当選』って書かれたタスキをかけながら、両手を挙げて万歳三唱している姿を見かけるけど……。


こう、実際にみんなの注目が集まる前でタスキをかけるのって、


(す、すごく……恥ずかしいッ!)


そう--どうしてか、ぼくは生徒会役員に選ばれてしまったのである。


何故か?


それは、この学校の生徒会選挙は普通とは少し違った特殊な方法で決めらている。


それは、生徒の立候補式ではなく投票形式で決められているということだ。


一~三年の全校生徒各々が、生徒会に入ってほしい人の名前を書いた紙を箱に投票。その中で最も名前の多かった者から順に生徒会長、副会長、会計、書記といった風に役員が割り振られていく。


そうして、生徒会に入れば自然と生徒の前に立つ機会や、関わり合いも増えていくわけで。


そんな状況で名前を集めるのは必然的に、この学校の生徒から一目置かれている存在――


つまり、みんなの憧れ的存在であったり、クラスカーストの上位者や、学年においての人気者といった人物が選ばれることになる。


言わば、これは生徒会選挙の名前を借りた人気投票なのだ。

そんな人気投票で特に同年代の男子から多くの票を獲得し、ぼくは見事に当選してしまったのだ……。なんで?


いや、なんとなく理由は分かってはいるんだけど……。


それを認めたくない自分がいる。


それに――


「はぁぁぁ……」


深いため息を落として、ちらっと視線を横に向ける。


そこには、ぼく以外にも他に三人、女の子たちの姿がある。


どの子も違った雰囲気の可愛さがあって、この投票に選ばれたのもうなずけ――


「……人前に立つ、とか……だるぅぅっ……」


いや、なんだか一人すごく不満げな目をしながら、ダルそうにしている子もいるけど……。


それに……生徒会メンバーがぼく以外みんな女の子だなんて、心が休まる気がしない。


一体、ぼくに投票してくれた何人がぼくのことを誤解しているのだろう……。


ほぼ――いや、確実。99%の皆さんが誤解していると思うけれど……。


気まずそうに視線を逸らしながら、男子にしては幾分長い髪の毛をくるくると指先でもてあそぶ。


「……はぁ…………」


再度、ため息を吐き出して、天井の明かりをぼんやりと見上げる。


そうしてぼくは、どうしてこんな状況になってしまったのか記憶の回想を――いや、現実逃避を開始するのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る