応援コメント

第25話 まさかの即解決 『幼なじみ』」への応援コメント

  • 幼馴染って母国語みたいなもので、新しく知って勉強する労力が要らないのがいいんでしょうね。分からない相手を知ろうとするのが恋愛(小説)の面白さかなと思うのですが、ここにはリスクを冒したくないというところでしょうか。本当の自分を知ってもらえるのも、ゼロからの出発の方が小説としてはスリリングに見えますけど、そこは安全圏内で、というのが主流なんですね。なんか興味深いです。

    作者からの返信

    幼なじみと義理の妹の作品は呆れるくらい多いです。
    小説の原点には、自分の願望を物語に投影する事もあるでしょう。
    しかし、カクヨムに投稿されている作品には、あまりに露骨すぎるとも感じています。

    嫌な言い方をすれば、子供っぽい恋愛弱者童貞が妄想を書き散らしてる、という目で見ています。
    小説投稿サイトから書籍化、そしてアニメ化している作品もあるようですが、アニメを通じて、この嘆かわしい日本の風潮を世界に知られたくないものです。

  • コメントを取り上げてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    紹介文でお褒め頂けて照れてしまいます。
    私は読む側の視点から良さを書きましたが、書く側の鋭い分析にも触れられて刺激的でした。
    本当の自分を受け入れてくれる存在を求める、納得です。

    作者からの返信

    秋雨さんの解説が非常に明確で良かったので、掲載させていただきました。

    更に碧月さんの、また別の視点からの幼なじみに対する解説と合わせ
    今後、幼なじみテーマを執筆する誰かの参考になるかも知れませんね(⁠^⁠^⁠)