応援コメント

第21話 コメント欄は見ますか?」への応援コメント


  • 編集済

    小説だと話の中に居たいのであまり他の方のコメントを見ないで先に進みたいほうかも知れません(コメント自体もあまりしないかも…)あと、10件以上あると全部は見ないですかね。いくつかの作品で共通して見かけるお名前はありますね。どの作品にも丁寧な感想を入れている方はすごいなあと思います。ちゃんと読んでいるのが伝わって好感を持ちますね。

    あ、ちなみにこれは自分が読者の場合です。筆者としては、作品によらず感想をもらえるのは仰るとおり励みになりますね。

    作者からの返信

    カクヨムは作者と読者の距離が近いSNSのような小説投稿サイトです。利点は読んでくれた人の反応がダイレクトに感じ取れます。
    執筆の大きなモチベーションになります。読者の反応のない場所でアマチュアが延々と作品を作るのは苦しく難しいものだと思います。
    ダイレクトに反応(コメント)があると、虚構と現実を行き来するので、物語の世界に浸れなくなりますよね。
    あまりコメントが多いと、その返信に労力を使うので、確かに10件以上コメントが来ると、しんどいですよね。

  • こんばんは。

    『名前見知りさん』に共感して頂けて嬉しいです✨
    エッセイの紹介もありがとうございます(^^)

    コメント欄は大抵読みます!
    気になるコメントから繋がりが広がっていくのもカクヨムの面白さですよね♪
    また、カクヨムにはサービス精神旺盛な作者さんが多いので、洒落の効いた返信コメントや本編の解説を読むのも楽しいです。

    ちなみに、私がEternal-Heartさんを知ったのは自主企画でした(*´▽`)ノ

    作者からの返信

    (´・ω・`) こんばんは

    こちらこそ、エッセイ引用させていただきありがとうございます。
    流石、書き手さんだけあって、コメント欄の
    色んな方の感想やご意見を読むのも面白いですよね。

    (・ω・)
    自主企画でしたっけ?
    双方向性のコミュニケーションが取れる、
    小説投稿サイトならではの良さですよね。

  • コメント欄、読みます!
    感想を誰かと共有したいタイプですし、作者さんの反応も面白いですよね。
    感性が同じ人の作品は見に行きたくなります。

    作者からの返信

    秋雨さんも「読む派」ですか(⁠•⁠‿⁠•⁠)

    同じものを読んでる人だと
    感性が似てる場合も多いですからね。

    だから私はカクヨム主流派の異世界ファンタジー作者さんや若い作者さんとは縁がありませんが。

    編集済
  • コメント欄はほとんど読みますね。
    その人の個性や考え方がにじみ出ますので、面白いです。
    特に付き合いのある作者さんとはコメントで遊びます(笑)

    作者からの返信

    出っぱなしさんも「読む派」ですね。
    作者の考え方や人となりを知れたり
    双方向コミュニケーションが取れるところが
    小説投稿サイトの良さですね。