応援コメント

第16話 登場人物の名前はどうやって決めてますか?」への応援コメント

  • はじめまして。

    拙作への足跡から参りました。

    始めから読んでたのですが、ふと気になったタイトルにとんでみました。

    私は掌編では、できるだけ名前は出しません。謎のこだわり。

    色をつけたくないのかもしれません。

    名前がないと困る場合は話の流れで関連しそうな言葉を入れ込みます。

    あ、読み手の時に、名字や名前をだだだーっと並べられても覚えられなくて困るからかも。
    頭の悪さを露呈。

    長々コメント失礼しました。
    これからもよろしくお願いします。

    作者からの返信

    山田トリ様
    エッセイお読み下さりありがとうございます。

    掌編で名前を出さないこだわり
    とても良いですね。
    アマチュア作家は、つい長々と説明的に字数多く連ねて描写しがちです。
    言葉を厳選し行間にもにじむようなしまった作風が好きです。

    私も登場人物の名前を覚えられません(汗)

    こちらこそよろしくお願いします。

  •  私の場合、まず好きなドラマの役名と役者名とスタッフを書き出します。そして、『このキャラはこういう行動をするから、この名前のイメージがピッタリだ!』と選びます。
     また知り合いの人の名前は、ほとんど使いません。『こんなことをさせたら、可哀そうだな』とか、『こいつに、こんな良い思いはさせたくない』等、私情が入るのを防ぐためです。

    作者からの返信

    なるほど。好きなドラマの役名や俳優、スタッフから
    作品のキャラクターを連想しやすい名前を選んでいるのですね。

  • 自主企画へのご参加、ありがとうございました!
    登場人物の名前の決め方は参考になります!

    作者からの返信

    自主企画へ参加させて頂き、ありがとうございます。
    執筆活動の参考になったり、
    読みものとして面白く思っていただけたら幸いです。