応援コメント

第13話  ダブルミーニング 【美しい一夜】」への応援コメント

  • 【美しい一夜/浜田省吾】をユーチューブで聴いてみました。確かに『一夜』が『人よ』とも取れると思いました。私としては、遠い過去の回想だと思いました。

     小説と音楽は違いますが
     この曲に匹敵する作品を作れる創作家が
     どれだけいるだろうか、と聴くたびに思わされます。
     →確かに。昔の恋愛の記憶を書けば良いのではないか、とも思いましたが、それだけでは足りないような気がします。うーむ。確かに難しそうです。

    作者からの返信

    音楽も小説も感想は人それぞれです。
    これもあくまで私の感想です。

    5分の楽曲の中で
    次々視点を変え、場面展開し、
    物語に立体感と厚みを持たせる
    手法は、小説にも通づると思います。