7話 町の事件

(……遅いな)


 数十分後、伊織は天道學園の正門で、恋華を待っていた。

 いったん道場で別れ、風呂で軽く汗を流してきたが――てっきり先に居ると思っていた恋華はおらず、欠伸が漏れる。

 見上げれば晴天の空、晩春の午後は心地いい温かさだ。


「先に待っておるとは、感心な心構えじゃな!」


 やがて待ち人が現れた。背後に数人の男子生徒……、下僕たちを引き連れて。


「……まさか、全員でいくのか?」

「……? 当然であろう」


 大名行列と言えば大袈裟ながらも、目立つことこの上ない。

 奇異の目で見られるのは、御免ごめんこうむりたかった。


「すまない、帰っていいか?」

「何でじゃーーー!?」


 困惑ぎみに叫んだ恋華が、はっとして胸元に手を添える。


「読めたぞ! おぬし、かわゆい余を独り占めしたいと申すかぁ! 致しかたのない想いではあるが、そのような贅沢……」

「やっぱり帰る。達者でな」


 伊織は身を反転させ、歩き出した。


「待てーい! ちょ、待って、帰らないでぇ! 分かった、下僕は帰らせる! 特別に今日は、余を独り占めする権利をやろう!」

「……勘違いもはなはだしいが、妥協しよう」


 戻る伊織の近く、


「蓮水、許すまじ」「恋華さまを独り占めとは」

「羨ましい……」「……殺すぞ」


 恋華に目配せされた下僕たちが、口々に呟き、寂しげに帰っていく。

 物騒な言葉は、聞こえないふりをした。


「よーし蓮水伊織、ゆくぞ~!」

「お手柔らかに頼むよ」


 伊織は恋華と隣り合い、學園の外に出るのだった。




 天道學園は台地に建てられており、正門の外には、直線の長いくだり石段が続く。

 通称、千敬段せんけいだん。段数は千に及び、往来おうらいもひと苦労だ。

 木々に挟まれた幅広の階段を下り切れば、一気に人通りが増え、地面の道の両脇、かわら屋根の建物が立ち並ぶ。

 城下町ならぬ、園下町だ。


 表通りに面した建物は店が大半で、店員は非術者が多い。

 出雲に新しくきょを構える非術者は珍しいが、一方で出稼ぎの地域としては、人気が高い。

 理由は税率の低さや、手厚い保険などが挙げられる。

 流通はおもに円城寺家と大鳳家が取り仕切り、両家は出雲の活性化に、大きく貢献していた。




 町に下りて間もなく。


「これとこれ……、この手巾ハンカチもくれぃ!」


 散財である。店前を通れば次々と声をかけられ、恋華が商品を買う、買う、買う。

 しかも交渉するまでもなく値引きされ、とりわけ店員が男の場合、さらにおまけがつく始末だ。

 伊織は開いた口が塞がらず、どんどん手荷物を持たされる。


「……財布の中身、大丈夫なのか?」

「無用な心配じゃな。余は柳葉の本家の長女ぞ?」

「それもそうだな……」


 何せ出雲を自治する側の御家だ。金はあってしかるべきか。

 大通りをすぎると買いものにひと区切りがつき、ぶらりと道を歩く。

 人目を引く――好意的な眼差しを受ける恋華に気にする様子はなく、慣れているのだろう。

 そもそも恋華の異能が効かない伊織から見ても、整った容姿だ。


「ところでおぬし……、余と出かけるのなら、下僕になる覚悟ができたのか?」

「できているわけないだろ……」

「ぬぅ……、困ったのぅ。金を積めば良いか?」

「積まれても断る。きみ、どうして下僕にこだわるんだよ?」

「欲しいから」

「……欲しいと思っても、手に入らないものもあるだろう」

「なかった」

「な、何だって?」

「今まで欲しいと思って、手に入らぬものはなかった。そのうえ余の異能がまったく効かぬ男となれば、どうすれば良いか分からぬ……」

「…………」


 あ然としてしまう。天下のわがまま娘、恐るべし。

 修一郎から聞いて予想はしていたが、まさかここまでとは。


「ここ数日、悩んでおる。余を好きではない相手と、どう接するべきなのか」

「……多くの場合は相手を知って、徐々に好きになっていくんじゃないか? 勿論、一目惚れだとか、例外はあるだろうが……」


 断言はできないが、伊織の知識にある一般論だ。

 すると恋華が、ぱちくりと目をしばたかせた。


「つまりおぬしはこれから、余を好きになる可能性があると?」

「否定はしないよ」

「ほぉー、光明が見えたぞ! かわゆい余を知れば、誰であろうと好きになるはず! 伊織、おぬしに余を知ることを許す!」


 自信満々に言われ、伊織は「そりゃどうも」と肩を竦める。


「逆に訊くが、きみはどうなんだよ? 誰かを好きになったりしないのか?」

「人の好みかぁ……。身内を除けば、沙奈ちゃんみたいな子は好きじゃ。隆源みたいなやつは嫌いじゃ」

「気が合うな。俺もだ」

「将来の伴侶はんりょは、条件を一つ決めておる。兄上よりも強い男じゃな」

「ははっ、厳しそうな条件だな……、ん?」


 道沿いに足を進めている途中、人だかりが視界に入った。

 何事かといってみれば、人々の表情は一様に暗い。


「人死にか」


 伊織は鼻をつく死臭で察し、恋華を片手で制す。見せないように。


「構わぬ、見るぞ。治安の維持も、五大武家の務め」

「……そうか」


 手を退けて、恋華と共に人だかりの中心を覗く。

 地面に敷かれた布の上、初老の男の死体があった。


(これは……、むごいな)


 死体は頭部や四肢こそ無傷だが、胸から腹が大きく抉られ、中の臓物がない。

 くり抜かれ……、いや、喰われたのか。

 少なくとも、事故の類ではなかろう。


「この死体、誰が運んだのじゃ?」


 恋華の呼びかけに、


「私です! 馬車で荷物を運んでる途中、斐伊ひい川の川辺で見つけまして。川に流されちゃほとけさんが不憫なんで、荷物と一緒に運びました」


 商人あきんどと思わしき男が、うやうやしく答えた。

 態度からして、町で五大武家の生徒は、顔が知られているのだろう。


「……ご苦労であったな。時期に警察がくる、待っておれ」


 商人に指示した恋華が、伊織の方を向く。


「……呪言獣じゅごんじゅうの仕業じゃな」

「呪言獣?」

「最近ここらを騒がせておる、強大な怪異じゃ」


 怪異とは、死した生物の思念から生まれる、化け物の総称だ。

 特に出雲には黄泉比良坂よみひらさか――現世と幽世かくりよを繋ぐ洞窟があり、死後の世界と近しい地なので、強い怪異が出やすい。

 一説では黄泉比良坂の管理のために、初代常世姫は出雲の一帯を選び、貰い受けたとされている。


「死体に抵抗の痕跡がないであろう? 呪言獣は呪いを吐いて相手を縛り、生きたまま臓物を喰らう。残虐な畜生よ」

「討伐はしないのか?」

「警察や退治屋が追っているが、討伐には至っておらぬ。呪言獣は人を喰らうごとに力を増すゆえ、慎重にならざるを得んのじゃろう」


 出雲の警察は五大武家の傘下で、全員が優秀な術者だ。

 退治屋――怪異退治の専門家も含めて、それで討伐に至らないとなれば、呪言獣はかなり厄介な怪異なのだと分かる。


「お父さん!」


 叫んで死体に駆け寄り、泣く妙齢の女性が一人。

 恋華が痛ましげな表情で、その女性のそばにいく。


「おぬし、この男の娘か」

「はい……。お父さんは今朝、山菜を採りにいって……。それが、こんな……」

「……これを受け取れ。葬儀代にてるといい」


 恋華が財布を取り出し、女性に手渡す。

 ほどなくして警察が到着し、


「伊織、余たちは離れようぞ」

「あぁ……」


 再び歩き出す恋華を追い、伊織は場をあとにした。

 それから帰路に着く。財布がなくては、買いものできまい。


「……きみ、優しいところがあるんだな」


 中身は勿論、あの財布は相当高価な品だろう。

 売れば葬儀代どころか、しばらくは生活に困らないくらいの。


「何がじゃ? 持てる者のほどこしは、当然であろう」


 聞き返す恋華は、不思議そうだ。


(この子は……)


 純粋、という言葉が思い浮かぶ。明け透けとも言い換えられた。

 偉いから偉く振る舞う。

 五大武家だから死体を見て、発見者に指示を飛ばす。

 富めるから施しを与える。何もおかしくはない。


 そして――他者に好かれる異能を持ち、欲しいものは何でも手に入ってきたから、わがままになった。ならばそれも、何もおかしくはないのだ。

 下僕を従える恋華は、一見すると歪んでいても、その実、真っ直ぐで曇りない少女だった。


「……少し、きみのことを好きになったよ」


 千敬段に差しかかり、伊織はぽつりと零す。


「ほぉ! 早くも余の魅力に気づいたかぁ! ようやく下僕に」

「ならないからな。友では駄目か?」

「……男の友人は……、むぅ、余の異能が効かぬ伊織なら、大丈夫かなぁ……」

「心配ごとが?」

「距離の近い男を作るのは危ないと、家族が心配しておってな。男の友人は、居たことがなくてのぅ」


 恋華の異能の弊害か。下僕は自衛の意味もあるのかもしれない。


「おぬし、余を好きになりすぎて、襲ったりせんよな?」

「襲うか! 俺を何だと思っているんだ……」

「あははっ、ならば良し!」


 数段先をいった恋華が、くるりと振り返る。


「伊織よ! おぬしをかわゆい余の、友人にしてやろう! 暴走しない程度に、余を好きになるがいい!」


 満面の笑みで指さされ、伊織は呆れて微笑み返す。

 その姿はたしかに、可愛らしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る