真田の東方大冒険

@sanadatenntei

第1話 神話の東方大陸に転生する

昔、昔、遠い東方大陸で色々な神話がずらずらと誕生した。中には、特に何百万年も生きていた仙の話が語り継がれてきた。


西方の魔王や魔女、アンデットのように、東方の仙は、神通力を持っているのみならず、不死身でもあった。


そして、話は真田という男子学生から始まる。真田は今学部生で、二年前の入学試験で一位の成績をもって神学部に入った。しかし、大学に入ってから研究に没頭するのでなく、毎日図書館で東方神話の古い本を読んでいるそうだ。なぜかと彼に聞くと、なんと、「仙になりたいのだ」とバカバカしい話で答えてきた。それゆえ、真田はいつも周りの人にからかわれた。


ある日、彼は「仙の世界」と言う本を見つけた。その本を開いた瞬間に、真田はひょっと、本の挿絵に巻き込まれる。


真田は目が回って、頭にくる時、ふっと誰か自分に呼ぶ声を聞く。真田は振り返って、王座に座っている女性が目に入る。


その女性は、徐々に紹介し始める「妾は世界の娘だ。妾は仙の世界を管理している。あなたは有縁だから、仙になれない世界から妾の世界に転生できる。」


「妾の世界で、あなたの夢を果たせる。しかし、転生する前に、あなたに一つ役目を頼む。仙になる時、世界の心を融合してください。」


真田は困る「世界の心は何ですか。」「世界の心は仙の世界を支配できるものだ。世界の心は勇者に手に入れさせない。」


「どうして勇者に手に入れさせないの。」「勇者は勇者の世界の一番強い人だ。勇者の世界は西方の世界で、仙の世界は東方の世界だ。そして、この二つ世界は敵対だし、勇者は世界の心で仙の世界を滅ぼすかもしれないし、妾の世界の心は勇者に手に入れさせられない。妾は西方の上帝と対峙するので、勇者を阻む時間がない。仙の世界で他の生物は勇者を阻む能力がない。あなただけできる。」


「分かった。でも、勇者はもう仙のようなグレードになった。私は修行の途に就かないので、どうすればいい。」「勇者はしばらく仙の世界にはいられない。あなたは仙になるならでは、勇者は仙の世界にはいられる。」


「そうか。じゃ、あなたの名前は何ですか。」「葉天仙だ。」葉天仙は話しながら、手指を一本差して、真田に一冊のピカピカな本をあげる「これは理の本源法だ。仙の世界の最高の法文だ。妾はすぐ上帝と対峙するのに行くので、次に転生するあなたの面倒を見られない。自分を大切にして。」葉天仙は手を振って、真田を仙の世界に転生させる。


空間の隧道を通して、真田はいい景色の小さい村の辺りに降り立つ。体はすっと若くなっていく。そんな変化は真田にびっくりさせる「それは、それは転生の過程だ。ちょっと激しい。」転生の過程は10分ぐらい続けて、その間に仙の世界の理に真田の骨と筋肉を磨きあげられる。


それは不思議な機縁だ。骨と筋肉を磨き上げられれば、修行のスピードが旧い体のよりきっと速くなれる。真田は体に合わない衣服を纏っていって、村に向かって、ゆっくり歩いてくる。


村に近づくに伴って、村の景色をはっきり見える。この村の上に霊気を取り囲まれる。神聖な雰囲気が感じられる。真田は村の華表に入って、黒い石畳沿って走って、村の市場に来る。市場は人通りが多くて、真田はふっと腰に道剣をかけている祖父に聞かれる「坊やはどうしてそんな体に合わない衣服を纏いますか。」


真田は目に涙が宿って、祖父の袖を引っ張って、嘘をつく「私は、私の両親は山の中の化け物に食べられた。私だけこの村に逃げた。お爺ちゃん、助けていただけませんか。」彼はちょっと恥ずかしいと思っているから、白い顔が急に赤くなる。


その祖父は嘆く「そうですか。痛ましい坊やだ。では、お前は俺と帰ろう。」言い終わって、真田の手を繋いで、自分の家に帰えちゃう。祖父の家は全部ローズウッドの家具を置いてある。彼は感慨する「俺たちの出会いは本当に大きな縁だ。俺から見ると、お前の資質が良い。俺と修行しなければ、浪費だと思う。えっと、俺と修行したがっていますか。」


真田は修行したいからこそ、この世界に転生する。そんないい機会は絶対に諦めない「はい、お爺ちゃん、吾輩は両親の仇討ちをするために、修行しようとする。」祖父は微笑む「いいなあ。さあ、今日は修行の方法を教えてあげる。ちゃんと覚えてください。」


祖父は真田に理論から教える「俺は剣修者だ。剣修者は剣を使って、強い攻撃力がある修行者だ。霊気は修行の必要ものだ。修行者は霊気を吸い込んで、霊気を細胞内に積むにつれて、細胞の機能はだんだん強くなる。細胞の機能はある程度まで、積む霊気をかかったら、修行者の修行レベルは昇る。」


「そして、修行の法文も大切だ。法文は修行の方法を紹介する。法文の作者によって、効果は違う。一般に、法文の作者は修行のレベルが高ければ、法文の効果も強くなる。俺の法文は大帝の法文だ。名前は天道剣訣だ。レベルから見れば、大帝のレベルは仙の次だ。世界の二番目に高いレベルだ。お前は勉強したいですか」


真田はうなずく「はい、勉強したいから、教えていただけませんか。」祖父は笑う「俺の動きをよく見て、覚えてくれ」言い終わり、真田に天道剣訣の手始めを見せる。真田の記憶力が転生した後で、不思議な程度になるので、そんな動きは覚えやすい。普遍的な強い記憶力は仙の世界の特徴の一つだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る