Episode 4 ラナンキュラス

 ラナンキュラスは、私の好きな花ベスト5に入る花です。

これは、もう個人的な好みの話になりますが、花びらが幾重にも幾重にも重なってるところが、

めちゃめちゃ好きです。

ふわっと柔らかく優しいんです。

昔、自分が保育園とか小学校とかで、飾り付けとかに使うお花を紙で作りました。

ティッシュみたいな色紙を折りたたんで、中心を輪ゴムで留めて、一枚一枚左右交互に開いていってお花にするんですが、ラナンキュラスはそのイメージ。

花びらがたくさんあって、キレイで華やかだけど、お高くとまってない子って感じがして、好感が持てます。

色もいろいろとあるのですが、この手の八重咲きの種類の花の中では、ラナンキュラスのイエローはとても春らしい、ビタミンカラーで元気をもらえる感じで大好きです。

もともと、キンポウゲ科の植物なので、黄色というのがオリジナルに近いのかもしれません。

ラナンキュラスの花言葉は、『晴れやかな魅力』

『華やかな魅力』などと載っています。

バラなんかもそうですが、ラナンキュラスもそれぞれの色ごとに花言葉も違ってきます。

黄色は『優しい心遣い』

ピンクもかわいいし、白もキレイですが、やっぱり黄色推しです、わたしは。


余談ですが、私の小説の『REAL』の中でも、ラナンキュラスは何度も登場する花です。

ロックバンドの話なのですが、主人公の桂吾が1番好きな花として『ラナンキュラス』と言う曲を作っています。

もし、宜しければ『REAL』も宜しくお願いします。


ラナンキュラスは、12月頃から4月頃まで出回ります。

切り花で買っても、割りと長持ちするお花です。

鉢植えは、更に長持ちします。

まだ2月になったばかりですが、春先取りでラナンキュラスを飾ってみてはいかがでしょうか?

ウキウキと心が華やぎますよ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花と、、、 彼方希弓 @kiyumikanata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ