第14話 侍女が嫌がる仕事でも1人で行う彼女と、彼女が気になる彼

 その次の日、デルフィーはいつものように事務机に向かい仕事をしていた。

 作業に集中し過ぎて固くなった体をほぐすため、椅子から立ち上がり、ふと窓の外に目をやった。すると、汚れたワンピースを着て、庭の雑草を引っこ抜いているアベリアの姿が目に入った。

「――えっ、って、何をやってるんだアベリア様っ! 私への嫌味か? あ――、もう何だって、こう自分の仕事を乱されるんだ!」

 

 まさかの出来事を見てしまい、激しく動揺した。

 デルフィーは、事務仕事に時間を取られ過ぎて、自分の為に使う時間も無かったし、邸の仕事も、手が回らない事ばかりだった。

 だから、侯爵家の敷地にも関らず、邸の外まで管理するのは無理だった。夏になるころには、雑草が生い茂っている侯爵家の敷地になっていた。

 そんなことは、自分自身が、日頃から一番気になっていたし、侯爵家の外聞が、悪くなってしまうのが気がかりだった。

 でも、まさか昨日この邸にやって来た、侯爵夫人が、庭師のような仕事をするとは思ってもいなかった。庭の事が目に余るなら、自分に何かを言ってくるだろうと思っていた。そうであれば、忙し過ぎる自分の生活を伝えて納得させるつもりだったのだから。

 ――バタンッ。

 流石にアベリアにそのような真似はさせられないと、慌てて部屋を飛び出し、彼女の元へ向かった。

 

「アっ、アベリア様、大変申し訳ありませんっ! 私の管理が行き届いておりません故、ご不快な気持ちにさせてしまいました。ですが、この後は、私が行いますからアベリア様が庭師のような真似をするのは、おっ、お止めください」

 息を切らせて慌てるデルフィーの姿を、不思議に思いつつ、アベリアは全く止める気はなかった。

 寧ろ、デルフィーが敷地全体に広がったドクダミを放っといてくれたことに、感謝していたのだから。

「そんなに慌てて、どうしたの? 不快な気持ちどころか、喜んでるんだから謝らないでよ。でも、ドクダミを抜くのは、私1人でも出来るから、デルフィーは自分の仕事を普通にしてて頂戴」

「そうは言われても……、流石にアベリア様1人でさせる訳にはいかないかと。ちなみにマネッチアさんは、アベリア様がこのような事をしているのをご存じなんですか?」

「あっ、まあね、マネッチアにも声をかけたから、もちろん知ってるわよ。でも、ドクダミの匂いが嫌だからって、断られちゃったけどね」

「こ、断ったって……。主であるアベリア様がお願いしたのに、そんな事が許されるんですか?」

「いや普通に『そうだよね』って、思ったけど。だって、マネッチアが、昔からドクダミの匂いが嫌いなのを知ってるし、嫌がる事を無理やりさせる訳にいかないもん、ふふっ」

 アベリアの返答を聞いて驚くデルフィー。

 従者でさえ、この雑草の臭いを拒絶し手伝いを拒否したと言うのに、その作業をまさか、侯爵夫人ともあろう人物が1人で行うとは思いもしなかったから。


「……それでは、私が手伝います」

「デルフィ……私の事を心配してくれてありがとう。でも、手伝いは本当にしなくていいから。デルフィーは、領地の仕事があるんだから、そっちをいつも通りにこなしてて。私ね、まだ他にも、教えて欲しいことがいっぱいあるのよ。きっと、この先にも、デルフィーの作業の邪魔をしちゃうと思うから、後で相談に行くからその時に手伝ってね。草むしりは、これはこれで、結構楽しいから大丈夫よ」

 頬を赤くして、照れくさそうに話すアベリア。


 デルフィーは、もう一度、手伝いを申し出たけど、アベリアから、はっきりと必要ないと断られてしまった。だから結局、何もしないまま、自分の仕事部屋へと戻ることになった。

 自分の執務室へ戻るまでの間、泥まみれのアベリアの事を考えていた。

 そして、ドクダミは雑草ではないとデルフィーに熱く語る、アベリアの可憐な声が、自分の耳から離れなかった。



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 読んでいただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)。

 気に入っていただけましたら、ブックマーク登録、★、♡、感想をいただけると、とても喜びます。

 毎日7:00頃と19:00頃に更新予定です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡。

 この先も、応援よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る