第九話 想いは飛び立つ

それは、突然の事だった。


「佐々木少尉。本日より別部隊への異動とする」


「はい、上村大尉」


軍からの突然の命令だった。それは今から起こるであろう嵐のような、出来事のきっかけであった。その後、宿舎にて留美と小百合に説明をした。


「留美ちゃん。突然だけどね、別部隊になってさ。兵舎が変わるけど仕方ないね……


お世話してくれるのも今日までかな」

留美は呆然とその場に立ち止まっていた。


「留美ちゃん、どうして黙っているんだよ」


「佐々木さん、大嫌い」


「留美ちゃん、待って。どうしたんだ」


小百合は留美を追いかけて慰めようとした。


「留美、残念だけど、また、部隊が変わって戻ってくるわよ」


「泣かないで」


「そうかな、小百合……」


「きっと、戻ってくるわよ」


留美は何かを探していた。


「どうしたの?留美、野原で何を探しているの?」


「それは内緒よ」


「どうして?」


「言ってしまったら駄目なの」


「教えてよ」


「これだけは小百合にも教えられないの」

留美はひたすら探し続けた。それは幾日も続いたのだった。

ある日の事、佐々木と留美が会っていた時の事である。


「佐々木さん」


「どうしたの留美ちゃん」


「佐々木さんに渡したいものがあるの」


「それは何かな?」


「お守りよ。どうか佐々木さんが怪我をしないようにと思って作ったの」


「ありがとう、留美ちゃん。これはお守りだね」


「そうよ。私が作ったのよ。中にね。四つ葉のクローバーが入っているの」


「四つ葉のクローバーとは珍しいね」


「そうなのよ。佐々木さんのために一生懸命に探したの。四つ葉のクローバーは幸運を呼ぶの。だからきっと怪我をしないですむからね」


「ありがとう……留美ちゃん。でも……」


「でもってどうしたの?」


「いや、いいんだ」


「どうして、佐々木さん泣いてるの?」


「気のせいだよ。目にゴミが入っただけだよ……」


「お守りの中にね。佐々木さんが怪我をしないようにって書いてあるから。絶対に怪我をしないですむからね」


「留美ちゃん‥‥…これを持っていくからね」


「どこに持っていくの?」


「どうして?お正月までに怪我をしないですむのよ」


「留美ちゃん。僕は……」


「大丈夫よ。私のお守りは効き目があるの。それに、一生懸命に探したの。なかなか見つからなくて。大変だったから、きっと、怪我をしないわよ」


「ありがとう……」


しばらくして、兵舎には新しい上官が入ってきた。


「今日からここにきた北野だ。よろしく頼む」


「はい、北野大尉」


留美と小百合は兵舎の中で自己紹介をしようとした。それを遮るように北野は留美と小百合に話しかけた。


「お前たちが当番か」


「はい」


「お前、可愛いな、名前は」


「留美といいます」


「よし、俺の肩を揉め」


「はい」


その後、小百合と留美はお互いに相談していた。


「小百合」


「どうしたの、留美?」


「私は佐々木さんと毎日会っているの……」


「そうなの?」


「うん」


「よかったね」


「でも、悲しくて……」


「そうね、それもあるけど、北野大尉が怖いね」


「そうよね、小百合……」


「うん」


北野大尉は小百合や留美に厳しい態度を取り、特に留美には暴力を振るっていた。

しかし、それだけではなかった。


「留美、北野大尉は怖い」


「うん、でも、私は佐々木さんがいるから我慢できる」


兵舎の中では毎日のように北野の怒声が鳴り響いていた。


「馬鹿野郎、何しているんだ」


「北野大尉、叩かないでください」


「お前みたいな気のきかない女は、このくらいしないとわからないんだよ。」


「北野大尉、どうか止めて下さい」


「上杉は黙っていろ」


「それはできません」


「なんだ、上杉、上官に対してその口のきき方は?」


「バシ バシ バシ」


「やめて下さい、北野大尉」


「わかった、お前が美人だから許してやろう」


「小百合さん、申し訳ない」


「いいのです、気にされないでください、上杉少尉」


このような暴力的な行為がしばらく続いた。


「留美、大丈夫」


「兵舎の中ではまだいいの」


「え、どういうこと」


「ううん、いいの……佐々木さんがいるから」


「私に話して」


「いいの、話せることじゃないから……」


小百合は気になって仕方がなかった。その後、北野大尉は留美を兵舎へ呼び出した。


「おい、留美。お前は佐々木と交際しているみたいだな」


「いえ、そのようなことはありません……」


「いや、俺は昨日の夜に見たんだ。お前たちが抱き合っているのをな」


そこに、佐々木が現れた。そして、そのことを否定した。


「ちがいます、北野大尉殿」


「じゃあ、お前は佐々木から犯されたのか?」


「いえ、違います」


「女学生と交際は禁止のはずだぞ」


「違います」


「じゃあ、なんなんだ」


「違います、北野大尉」


佐々木は答えるのに精一杯だった。なぜなら交際しているのは事実であったからだ。

只々、留美をかばいたかったのだ。


「わかった、俺も大尉として軍に報告しなければな」


「やめてください」


「駄目だ」


佐々木は諦めるしか選択肢はなかった。北野が軍部に報告して、軍法会議が開かれることになったのだ。軍法会議が開かれることを耳にした留美は、いてもたってもいられなかった。


「小百合、どうしよう、私と佐々木さんが軍法会議にかけられるの。」


「え、どうして。」


「佐々木さんが私を犯したからと北野大尉が軍に報告して。」


「私は大丈夫だと思うけど、佐々木さんが・・・」


「小百合、どうしよう。」


「佐々木さんはどうなるの。」


「何らかの厳しい罰を受けるかもしれなくて……」


「ええ、どうするの」


「私が説明する。私自身が交際を認めるの。」


「でも……」


「だって仕方ないじゃない」


「そうね、だけど、留美もなんらかの罰を受けるのよ」


「いいの、もしという時は……」


「もしって」


「いいの、いいの、小百合……」


泣きながら走り去る留美だった。

時は容赦しない、軍法会議が予定どおり行われ始めた。


「今から軍法会議を始める」


「北野大尉、説明をしなさい」


「はい、少佐。実は佐々木大尉と、ここにいる女学生が不謹慎な行為をしていたのを、目撃しました」


「不謹慎な行為とはどういう事だ」


「裸で抱き合っていました」


「なに、女学生はまだ子供ではないか」


「そうです。ただ、女学生は嫌がって、佐々木少尉が無理やり行為をし続けておりました」


「なに。それは強姦ではないか」


「そうとしか見えませんでした」


「そうか、佐々木中尉、それとも女学生が求めてきたのか」


「いえ、違います」


「違います。私が佐々木さんを求めました」


「それでは、お互い合意か?どちらにしても、二人とも何らかの処分の必要性があるな」


「女学生はまだ子供だから謹慎だが、佐々木は何らかの厳しい処罰をしなければいけない」


「だから、私から求めたのです。佐々木さんは悪くありません」


「お前はまだ子供ではないか、謹慎だけじゃすまないぞ」


「少佐、違います。私が無理やり行為を強制しました」


佐々木は必死で留美のことをかばった。


「そうか、それでは、佐々木少尉は銃殺とする」


「違います。私は佐々木少尉を愛しています。悪いのは北野大尉です」


「なに、どうしてだ?」


「私の全ての体を見て下さい。傷だらけです」


「やめたまえ。すぐ服をきなさい」


「いえ、私は北野大尉から行為を強制されていました。この体を見ていただけたら……いつも暴力をふるわれているのが、分かってもらえると思います。心の傷もあります」


「わかった、いいから、すぐに服を着なさい。北野大尉、それは本当か」


「ち、違います」


そして、留美はさらに語気を強めて言ったのだ。


「佐々木少尉は私の体に傷薬を塗っていてくれていただけです」


「そうだったのか。わかった、北野大尉は銃殺処分とする」


「しかし、佐々木少尉とそこの女学生は交際をしていたのだな」


「いえ、私の片思いなのです。佐々木少尉は優しくしてくれただけです」


留美も必死で佐々木をかばった。


「そうか?」


「いえ、違います。私もこの女学生を愛しています」


「なに、お前はこの女学生を愛しているのか?」


「はい」


「わかった。聞かなかったことにしよう。お前も散りゆく桜だからな。今後もこの女学生に優しくしてあげろ」


そう、静かに少佐は佐々木に話しかけた。

しかし、散りゆく桜がいつまでも枝に留まることはできなかったのだ。

辛く悲しい想いをした留美に対して、小百合は上手く言葉をかけてあげられなかった。


「留美」


「小百合」


「泣かないで、良かったじゃない。でも、辛かったね……」


「うん、でもいいの。佐々木さんのためなら何でもできる。でも、それより……」


「うん。仕方ないじゃない」


「嫌よ」


そこに佐々木が現れた。


「留美ちゃん、ごめんね。それじゃすまないね、あんな事までさせてしまって……」


「いいの、佐々木さんが何もおとがめを受けなかったから、私はなんでもできる。」


「でも、それより……ついに出撃かな……」


「嫌よ、佐々木さん。行かないで……」


「御国のために。そうだろ?」


「いや」


「そんなことを言ったら駄目じゃないか。留美ちゃん。また肩を揉んでほしいな。」


「いやです。佐々木さんがいかななら揉んであげます。」


「そんなことを言わないでくれよ。」


悲しくも時は待つことはできなかった。佐々木の出撃の日を迎えたのだ。


「達夫、いよいよ、明日出撃だ。お前より先になったな」


「本来なら、お前と一緒だったはずだけどな。小百合さんとはどうなっているんだ」


「いえ……」


「まあ、わかっている」


「佐々木中尉こそ」


「俺は……まあ、いいだろう……」


「はい」


「ご武運をお祈りします」


「わかった」


佐々木と留美の最後の別れだった


「留美ちゃん……いよいよ、今日でお別れだね」


「どうして、お守りをあげたのに行って出撃するの。いやです」


「いつまで、そんなにわがままを言うんだ」


「嫌です」


「ごめん、では」


佐々木は悲しみを選ぶしかなかった。留美は選ぶことすらできなかった。

整備兵が出撃部隊に報告をした。


「佐々木少尉、ご武運を整備の方も整いました」


「では、佐々木中尉、桜として散ってくるのだ」


「はい、少佐」


「あれ、留美ちゃんがいない。最後に手をふるくらいしてくれよ……」

「留美ちゃん……見送ってくれよ……」

「仕方ない……よし、行くぞ」

「このお守りを持って……」

「留美ちゃんだと思って行くよ」


ウ~ン

ガガガガ


「佐々木さん、待って……留美ちゃん。留美ちゃん、ここに来たら駄目だよ」


「佐々木さん、行かないで」


「駄目だよ」


「それなら、私も乗せて行って」


「駄目なんだよ……留美ちゃん」


「佐々木さん……」


「いやあ。行かないで……」


「少佐、あの女学生が基地の柵を乗り越えて、走って特攻機を追いかけています。」


「そうか……見なかった事にする。」


「佐々木さん。待って……」


「留美ちゃん……」


ブーン


「どうして……佐々木さん……」


「留美、泣かないで」


「辛いけど泣かないで。そう、言っても無理よね。私も同じ想いを……」


「佐々木さんはいつも傷ついた私の体を癒してくれたのよ。小百合、わかる、この気持ちが……」


「うん、わかるよ。わかるよ……私も……」


「でも、佐々木さんは運の強い人だから。だって私が言って、おとがめを受けなかったでしょ。きっと生きて帰ってくるの」


「兵隊さんに聞いてみる」


「留美、駄目よ。やめた方がいいよ。」


「いいの、大丈夫だから。だって、私がお守りを上げたから大丈夫なのよ」


「小百合、お守りの中には四つ葉のクローバーがはいってるから、必ず大丈夫なのよ」


留美は佐々木のことが気になって、整備兵に結果を聞いたのだ。


「兵隊さん」


「ああ、君は……」


「佐々木さんは生きて帰ってきたのでしょ?」


「聞かなかったことにする。君を非国民にしたくない」


「いいの、教えて、どうして黙っているの?」


「それは言えない。だから、聞かなかったことにすると言っているじゃないか」


「いいの、非国民でもいいの」


「そうか……佐々木少尉は途中で敵艦隊に見つかり打ち落とされた」


「君がどうしてもというから教えただけだ。これ以上言うな」


そんな、どうして……佐々木さん、私を一人にするの。


留美ちゃん


佐々木さん


どこ


佐々木さんの声が・・・



幸せになるんだよ。



佐々木さんの声が・・・


どこかわからなかったが、佐々木の声が留美に届いたのだった。

戦争という暗い影が深い悲しみを写し出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る