1 絶望の中、願うのは。

 リリィベル・ルーカハイト。それが、今の私の名前。

 リーシャン子爵家に生まれた私は、辺境伯であるルーカハイト家や、その領地の一部を任された伯爵家を補佐する立場にあった。

 15歳のとき、ルーカハイト家次期当主のグラジオに婚約を申し込まれ、20歳で結婚。

 結婚式は、一月ほど前に挙げた。けれど、それだけの時間が経ったという感覚が、私にはなかった。

 何故なら――


「悪魔だ!」

「殺せ!」

「よくもグラジオ様とリリィベル様を!」

「悪女には制裁を!」


 領民たちの怒号が聞こえる。

 これから、フォルビア・ユーセチア元伯爵令嬢の処刑が行われるのだ。

 

 あまりのことに、はっ、はっ、と浅く呼吸をしながら自分の耳を塞ぐ。

 私を抱きしめるグラジオの片腕に、力が込められた。


 私、リリィベル・ルーカハイトは、結婚式の最中、親友だったはずのフォルビアに刺され、しばらく意識を失っていた。だから、一月も経ったと思えないのだ。

 隠し持っていた小さなナイフで、腹を一突き。

 よく覚えていないけれど、次の一撃は私を庇ったグラジオの腕に突き刺さったそうだ。

 ようやく目を覚ましたときには、フォルビアの処刑が決まっていた。

 

 ルーカハイト家の一室にて、私とグラジオはベッドの上で身を寄せ合っている。

 二人とも命に別状はなかったものの、私はしばらく療養に専念しなければいけないし、グラジオの片腕は前のようには動かない。リハビリをしても、元に戻すのは難しいそうだ。

 そして、私たちを刺したフォルビア。彼女は、今日、処刑される。


 どうしてこんなことになってしまったんだろう。


 グラジオは、優秀な先代たちにも劣らぬ当主になるため、武術の腕も磨いていた。

 辺境伯は、国防の要だ。有事に指揮をとる自分が弱くてどうするのだと、彼は笑っていた。

 なのに、片腕が使えなくなってしまった。幸い利き腕ではなかったけれど、彼の苦痛や悔しさはどれほどのものだろう。


 フォルビアは、私たち夫婦共通の幼馴染で、私の親友だった。

 彼女が生まれた家、ユーセチア伯爵家は、ルーカハイト辺境伯に領土の一部を任されている。

 年も近い私たちは、三人揃って会うことも多かった。

 幼い頃からの友人で……親友、だったのだ。立場の差はあれど、私はそう思っていた。


 私たちの結婚を祝福してくれた領民たちは、力いっぱいにフォルビアを罵り、早く殺せと叫んでいる。

 結婚式の日は、領地の各所で祭が開かれていた。

 式の前に、祝いの言葉をくれた人だってたくさん。

 あの時は、みんな笑顔で。

 こんなにも素敵な人たちの力になれるのなら。この領地と笑顔を守れるのなら。辺境伯の妻としての務めを果たすことに、迷いはなかった。

 悪魔、悪女、殺せなどと叫び、狂乱するような人たちではなかったのだ。



 グラジオの動かない片腕。

 これから処刑されるフォルビア。

 力いっぱいに罵声を浴びせる領民。


 私の大事なものが、みんな壊れてしまった。


 どうして。どうして。どうして……?


 フォルビアに向けられた罵声を聞きながら、涙を流す。

 両手で耳を塞いでも、グラジオに強く抱きしめられても。

 嫌なほどにはっきりと、大きく聞こえてくるのだ。殺せ、殺せ、と。


「こんなの嫌……。誰か、助けて……」


 もうどうにもならないって、わかってる。

 グラジオの腕も、フォルビアが処刑される事実も、民衆が抱いた怒りと恨みの熱も。

 だって、過去には戻れないのだから。

 それでも、願うことをやめられない。


 おねがい。だれか、たすけて。みんなを、たすけて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る