第4話 さようなら



 その日は突然やってきた。

 目の前にいるのは憔悴しきったウィリアムだ。


「リレイナ」

「なんでしょうか」

「アデリーナに婚約者がいるというのは、本当なのか」


 やはり、アデリーナは言っていなかったらしい。そしてどうやらとうとう知られてしまったようだ。


「そうですね。お伝えしようとしたんですけれど、うるさいと言われてしまったので……」


 しらじらしく言ってみるが、言おうと思えばその後会った時に言えたことである。それを言わなかったのは意趣返しだ。


「まさか……そんな……」


「本人に聞けばよろしいじゃないですか」

「それが……。聞いたら、知らなかったの? って言うんだ。なんの邪気もない顔で……」

 

 なるほど。


「あんなに色々あげたのに。たくさんいろんな所にも連れて行った。指輪も首飾りも、ドレスもプレゼントした。なのに……俺は浮気相手だったのか」


 ウィリアムは落ち込んでいる。


「ついでに申しますと、浮気相手は他にも何人かいますわよ」

「は!?」

「それから婚約相手は侯爵様です。どこの。と言わなくても、この国の侯爵はお一人ですからわかりますわよね」


 ウィリアムは真っ青になった。

 身分としては完全に下である。おそらく侯爵が怒ればどうなるか……。想像しただけでも身の毛がよだつ。

 いまさら遅いが。


「侯爵様がいつ動かれるのか、私も気になっている所です」


 主に楽しんでいる方向で。

 ウィリアムは泣きそうになっていた。


「た、たすけてくれ! リレイナ! 婚約者じゃないか!」

「呆れて物が言えませんね。婚約はすでに破棄されておりますし、私ももう別の婚約者がおりますの。あなたを助ける義理もありません。ああそれと、もう他人なんですから、気安く名前を呼ばないでくださいます?」

「リレイナぁ!」


 泣き喚いても、もうどうしようもないのだ。


「変な気など起こさずに私で諦めておけばよかったのに。かわいそうな人」


 私は微笑んで彼を家から追い出した。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る