婚約破棄、またですか?今度は私の妹……それはまぁ御愁傷様 

日向はび

第1話 婚約破棄だ!



「俺はアデリーナのことを好きになってしまった。だからリレイナ……お前との婚約、破棄させてもらう!」


 情熱的に言い放つ婚約者を前に、私はため息をついた。

 

「まぁ、それは……またですか」


 そして本音がスポンと飛び出た。


 幼い頃から婚約関係にあったウィリアム。

 彼は聡明とは決して言えなかったし、誠実とも言えないし、優しいとも、お世辞でも言えるような性格ではなかったけれど、顔と身分だけは確かな男。

 私の家もその他の貴族のご多分に漏れず、政略的な婚約が行われて、その相手として彼が選ばれた。

 同じ伯爵家同士。身分は互いに申し分ない。

 問題は、浮気性がすごいこと。


 私は彼が好きというわけではないし、浮気ぐらい多めに見る心の広さはあるつもりだ。

 ただ、問題は、好きな人ができるたびに婚約破棄だ! と言い始めること。

 困った人である。しかも彼の恋は一方的で玉砕することも多い。

 ただ今回は相手も了承済みらしかった。


「それで、アデリーナ……あなたはウィリアム様のことが本当に好きなのね」

「ええ、リレイナお姉さま。その通りよ」


 自信満々に笑みを浮かべるのは、私の妹のアデリーナ。

 私はそっけなくて冷たい女だなんて呼ばれることもあるけれど、妹のアデリーナは真逆。可愛らしくて、まるで薔薇のように艶やか。

 そしてなぜか昔から、この妹は私の物が好きだった。


「一応お伺いしますけれど、ウィリアム様……その子は私の妹なのですが」

「知っているとも。つまり身分に問題はない。伯爵も姉妹であれば納得してくださるだろう」


 確かに。父なら納得しそう。というより、そうか。と言って終わりにしそうである。


「アデリーナもわかってるのよね。ウィリアム様は私の婚約者なのだけど」

「わかっていますわ」


 にこにこと楽しげなアデリーナには、罪悪感のかけらもない。

 そういう妹なのだ。いつも、いつも、そうなのだ。


「くどいぞリレイナ。妹に婚約者を取られたと思っているのだろう。その醜い心根が俺は嫌いなんだ」


 ウィリアムの言葉に反応するように、アデリーナが声をあげた。


「お姉さまはそんな方ではありませんわ。私がいけないの。こんなこと……本当はダメだってわかっているのに」

「何を言うんだ。愛する者同士が一緒になることの何がいけない。俺たちの仲は誰にもひきさけないさ」


 目の前でイチャイチャし始めた二人。ああ、もう勝手にやれ。という感じである。

 私はアデリーナを見つめた。

 考え直してはくれないだろうか。という気持ちを込めて。けれどアデリーナは私の視線に気づきながら、まるで気にした様子もない。

 楽しくて仕方ない。うれしくて仕方ない。そういう顔をしていた。

 こうなってしまってはどうしようもない。


「わかりました。お受けいたします」

「やっとわかってくれたか」

「ですがウィリアム様。本当にアデリーナでよいのですね」

「くどい!」

「ですが……」

「くどいと言っているだろう! うるさいやつだ。もう二度と俺の前に現れるな!」


 ひどい言い草である。こちらはウィリアムのことをそれなりに心配してあげたのに。まぁここまで言われては何も言うことはない。


「はぁ、わかりました。御愁傷様です」

「何?」

 

 返事をする義理はない。

 私は最後に最大限の美しい礼をして見せて、その場を去った。

 ああ。とうとう婚約破棄してしまった。愛してないからいいのだけど。

 

 ――こまったことにならないといいのだけど。


 その不安は見事に的中した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る