ムジーク

彼方灯火

第1話 意味などない

 これは音楽で、だから特別意味はない。あるのは音でしかないが、音ほど頼りになるものはない。人々は言葉を信じられるみたいだが、僕からすればとても信じられたものではない。言葉を使えば平気で嘘を吐くことができる。それに比べて、音は決して嘘を吐かない。音は万人に同じように聞こえる。


 少女がピアノを弾いていた。


 頭の上にヘッドホンを被って、丁寧に鍵盤を叩いていく。


 この世の終わりのようなメロディにも、この世の始まりのようなメロディにも聞こえた。どちらも嘘であり、本当でもある。嘘と本当が共存している。しかし、これは音の性質ではなく、言葉の性質だ。


「どうして、君はピアノを弾くの?」


 僕は少女に尋ねた。つまり、口から音を発した。人間の調音器官も楽器と大して変わらない。


「理由なんてないよ」少女は答えた。「そんなものを求めて、どうするの?」


 綺麗な声だった。しかし、汚くもあった。言葉の歪みに埋もれている。けれど、それは僕が彼女の声を言葉として捉えたからだ。単純な音として捉えれば、大したことはない。


「ほら、耳を澄ませてごらん。色々な音が聞こえるから」少女が言った。「たぶん、君には真似できない。真似したって、仕方がないのかもしれないけど」


「仕方がないって、何が?」


「君の人生には」


「人生には、もともと仕方なんてないよ。仕方がないから人生なんだ。しかし、最近は人生のマニュアル化が進んでいるみたいで、多くの人間がそれに従って生きているね。つまらなくないのかな? 少なくとも、僕はつまらないと思うけど」


「君は、つまらない」


「いや、僕じゃなくて、人生」


「コーヒーが飲みたいよ」


 そう言って、少女は頬を膨らませる。


 都合良く隣に現れた自動販売機にコインを入れて、僕は缶コーヒーを購入した。購入すると、購入した、という感じがするし、プルトップを開けると、プルトップを開けた、という感じがする。それは、頭の中にそういう「感じ」がすでに出来上がっているからで、現実を正しく理解したからだと思い込むのは傲慢だ。


「美味しい」


 コーヒーを一口飲んで、少女が笑った。


 少女は再びピアノを弾き始める。チクタクとメトロノームの音も聞こえた。それがどこにあるのかは分からない。もしかすると、僕の頭の中にあるのかもしれない。それはそれで面白い。試しに頭を左右に振ってみると、少々音が乱れた。やはり僕の頭の中にあるようだ。


「私がヘッドホンを付けている理由を、知っている?」


 少女が僕に尋ねてきた。ピアノの演奏は続いている。知らなかったので、僕は首を振った。またメトロノームの音が乱れた。


「できるだけ、自分の声を聞きたくないからなんだ」


「耳を塞いだら、むしろよく聞こえるのでは?」僕は言った。「頭蓋骨に反響するだろう?」


「しない」


「するよ」


「しない」


 しない人間もいるのかもしれないと思って、僕は諦める。この種の諦めは意外と簡単にできると自負している。それが僕に築かれた防衛機構なのだ。ほかの者にはなかなか真似できないだろう。真似されたくもない。彼女にだったら良いかもしれないと、とっさに思いついたが。


「どうして、自分の声を聞きたくないの?」


「あまり、好きではないから」


「どうして、好きではないの?」


 少女は僕を睨みつける。


「そんなことに理由があって堪るか」


「お金はなかなか貯まらない」僕は話す。「それはなぜか。すなわち、貯める気がないから。如何なる目標の達成も、それを求める意志に下支えされている。その下支えがないのなら、その上に何かが載ることもない」


 ピアノの音、ピアノの音。


 リズム、リズム。


 チャチャチャ。


 アフターヌーンティー。


 コーヒーを飲んだつもりなのに、缶の中から出てきたのはコーンポタージュだった。だから、僕は液体を吹き出してしまった。それを見て少女が盛大に笑っていた。そうすると、自分の声が頭蓋骨に反響するようで、それを聞いて少女は一人で悶えていた。


 ここには空がない。


 なぜなら、ここが空だからだ。


 空の中に空はない。


 上も、下も、皆空。


「天国というよりも、地獄のイメージ」少女が話した。そのコメントは、自身が演奏するピアノのメロディに対してのものみたいだった。「エンマ様が舌を抜きにやってくる。痛い痛いと言いながら。舌を抜いて痛いのは、エンマ様の方なんだよ、きっと」


「どうして?」


「心が痛むから」


「そりゃあ、誰だってそうだよ。好き好んで罰を与える者なんていない」


「いるよ」


「どこに?」


「ここに」


「どこ?」


 目の前から少女が消えていた。


 背後に気配を感じる。


 振り返ると、そこにピアノがあった。


 だから、僕は椅子を引いて、その上に座った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る