法王の思惑-Ⅱ

 大統領執務室では、引き続き二人の対話が行われていた。キングが魔術師との経緯を語った時、オリヴァーがせきったようにこれまでの出来事を打ち明けた。


 オリヴァーにとって最大の誤算。それは、ジョージの登場であった。


 こんな事になるとは誰も考えていなかった。目的はあくまでクロエの強奪。一時期はヨシュアですらほんろうされていた。我が子とのパワーバランスが崩れてからは、あっという間だった。


 話し終えてため息をついた肩が、一層老いて小さくなる。


「今にして思えば、偶像がそれを知らない筈がないのにな。アレは意図的に、お前とジョージの存在を隠していた」


「後から判明した方が面白いから。そんな所でしょう、あの死神が考えそうな事です」


 うなれたオリヴァーが、今度は研究所で起きた事を話し出した。あくまでアンナから見聞きした範囲だ、と前提した上で。


「放射線完全除去装置。それがノブヒコ・モリシタの目的だったんですね」

 

「ああ。彼は優れた科学者でもあった。チェルノブイリ原発事故を予見してたのもノブヒコだった。誰もマトモに取り合わなかったんだ。彼は自分を責めていたと思う。研究所に入った時、既に膨大な研究データを持っていたんだ」


「誰からも取り合ってもらえない。そこに偶像がつけ込んだ」


「だろうな」


 オリヴァーが額にしわを寄せて煙草の吸い口を噛むと、煙がてんまくを漂った。


「ブラックダイアモンドの中身は、人類史だ。だよ。しかし、我々が知る遙か前にノブヒコの手に渡っていた。そこはジョージが現れなければ、永遠に知り得なかっただろうな」

 

「ジョージにはその話を?」


「いいや。話が噛み合わないんだ。ステファンの事も勢いで殺してしまった」


「……父さん、貴方はセツコ・アイザワと知り合いですね」


「ああ。と言っても、彼女は脱退してから我々との関わりを絶ってる。若いふんに挨拶したきりだ」


「彼女の旧姓はモリシタ。ノブヒコの姉です」


 ぜんとした表情のオリヴァーがキングを見つめる。彼は何もかも手遅れだと言わんばかりに頭を抱えだした。


「どうして私は、ノブヒコの話に耳を傾けなかったんだろう。もっと話をすべきだった。訴えを真剣に受け止めるべきだったんだ。ノブヒコを追い詰めてしまったのは、私も同じだよ。彼は人間の死神化に乗り気じゃなかった」


「しかし、それもエヴァの奇跡で全てが狂った。違いますか? 父さん」


 再び涙し始めたオリヴァーは、キングの足下にこうべれた。天幕からの光が変わらずキングを照らし続けている。彼は今すぐにでも、自らの命を終わらせてしまいたかった。しかし、元特別顧客としてのせきが後ろ髪を引っ張る。今はまだ、その時ではないと。


「キング、頼む。愚かな私達を救ってくれ。ヨシュアは、ブラックダイアモンドの真実を世界に開示する気だ。情報は資源以上の価値を持つ。このままでは取り返しのつかない戦争が起きる。私にはもう……息子が理解出来ない」


「クロエを巻き込む事にジョージは賛同しているんですか?」


「分からない。しかし、ノブヒコが彼を隠した理由なら分かる。ブラックダイアモンドを隠した意味もだ。今更だがね。彼なりに守ろうとしたんだろう。我が子と人類を」


 キングはオリヴァーに手を差し伸べると、彼を優しく立たせた。目をつむり、自らの血に思いを馳せる。どのくらいそうしていただろうか。キングは目を開くと、天幕で浮いている眼球に向かって手を掲げた。


「僕には三人の親がいます。貴方とエヴァ。そして偶像です。僕は、あの死神を否定し続けてきた。けれど、それももう終わりにしないと」


「殺すのか、ヨシュアを」


「はい」


「ファイルを君に託す。お願いだ、キング。アンナを連れて逃げて欲しい」


 暫く黙って佇んでいたキングは、ただ静かに頷いた。彼の後ろでひときわ大きく光が輝きだす。我が子に神を見たオリヴァーは、自分が最後に果たすべき責任への決心を固めた。





 ◆





 州都市部の高層ビル。キンドリー邸にある一室で、ジョージがもう何度目になるか分からない自死を試みていた。ヨシュアから告げられた真実が、しつように脳内を回り続ける。


『ああ、事故で死んだと言った子供だけどね。あれ、ひんの間違いだった。ごめんね、ジョージ』


 自らの武器を手に取って、首をねる。しかし悲しいかな、刀は首を素通りしてゆくだけだ。偶像が錬金した武器で試みても、いつの間にか修復されてしまう。そして、その後は必ず酷い空腹感にさいなまれた。


 病院の死体安置所へ行っては、クロエのためと言い聞かせて血肉を頬張る日々。けれども、死体とそうでないものとでは英気の養われ方に、断絶と言って良いへだたりがある。それは誰でもない、ジョージ自身が最もよく理解していた。


「死神は自殺が出来ない。いい加減、学習したらどうだい? ジョージ」


 最低限の仕事だけはこなして欲しいヨシュアが、べつしきった眼差しで部屋に佇んでいた。クーラーボックスを開けて、食物を投げる。かつぼうあらがいきれないジョージが泣きながらそれを頬張った。


「まあ、君は人間だから。生きた人間をそのまま食えとは言わないよ。これは臓器移植用のものだ」


「本当ですか? 特別顧客」


「うん。この間は悪ふざけが過ぎた。謝罪するよ。お詫びにと言ってはなんだが、君専用のストックを作った。今からそこに案内しよう」


「ありがとうございます。場所はどちらに?」


「エデンの家を覚えているだろう。あそこの地下だ」


 ジョージが今更のようにキングとのかいこうを思い出して顔を歪めた。


 あの時、キングが「助けてくれ」と言ってこなければ。いいや、そもそも俺の前に現れなければ。こんなに惨めな思いをせずに済んだのに。


 憎しみがもたらすアドレナリンは、彼の弱った身体に良く効いた。歯ぎしりをしたジョージは、黒マントにヨシュアを包み込むとエデンの家に向かっていった。

 




「……どういう事ですか? 特別顧客」

 

「だから、君専用のストックだと話しただろう。摘出手術くらい、自分でやってくれよ」


 エデンの家。かつてレディマムが子供達を洗脳し、売買していた地下。そこで幽閉されている人々を最初、ジョージは認識が出来なかった。栄養状態が悪いからではない。あまりの事に脳が処理を拒否したからだ。


 中にいたのは、姿を消したとされるルーカス達だった。点滴をぶら下げたナースが這いつくばってこんがんする。


「私の臓器を使ってください。どうか、先生と子供達だけは見逃してくれませんか」


「別に構わないよ。どのみち次で君は死ぬだろうから」


 部屋の奥では、ルーカス達がテレビを眺めていた。そこには感染症の治りが悪かった少年、キングからイーサンと名付けられた子供の姿もあった。ジョージの視線に気づいた医師が慌てて扉を閉める。


 医師の目には明確な敵意が込められていた。たまらず後ずさったジョージに歯をむき出しにして畳みかける。


「貴様か。仲間の摘出手術を私にやらせて、人の血肉を喰らっている悪魔は!」


「ちょっと待ってください。俺は……」


 どうしてこんな事になってしまったんだ。

 もしかすると、俺が全部悪いのか?

 

 助けてくれ、クロエ。


 クロエ……クロエ、クロエ、クロエ、クロエ、クロエ、クロエ、クロエ、クロエ、クロエ、クロ……


「あれ? 個体を維持出来ないなんて話、偶像から聞いてないよ」


 全身が溶けだしたジョージは、あっという間に蒸発して姿を消してしまった。果てしない空間の中をさまいだした彼は、クロエを求めてそのDNAを探し始めた。





 ◆





 クロエとセツコは漁港にあるスーパーへ買い物に来ていた。機関誌を手にしたセツコがさりげなく周囲を警戒している。


 ルルワの末裔が発行した機関誌は、海を渡ってここ長崎でも配布され始めていた。


「ジョージってトーフが好きだったの。私も作れるかや? トーフの料理」


「そうだねえ。帰ったら冷や奴の作り方を教えてあげよう」


 職員達が持っていたのを偶然見つけたまでは良かった。がしかし、この手のものが教会を通してこないのは初めての出来事だった。職員はドライフラワー教室で機関誌を貰ったのだと言う。


 一見すると、ごくありふれた自然療法誌にしか見えない。だが、興味を引くワードが巧妙に散りばめてあるのだ。そのやり口はセツコにとって馴染みの深いものであった。謎解きと真実は人々を熱狂させ、確実にでんする。そう、まるでウィルスのように。


 最も信頼の置けるルビーの不在は痛手だった。かと言って、ポーランドから戻れとも言えない。エマ――思わず口にしかけたセツコの前で、クロエが買い物袋を振り回した。


「ダメだよ、クロエ。それじゃあ、豆腐が崩れちまう」


「ありゃ」


「クロエ……」


 突如現れた異形に、セツコの警戒心が最高潮に達した。とつにクロエを庇って背を向ける。痩せ細った異形は人型をしており、ギョロついた目玉ばかりが目立って見えた。


 しかし、クロエは違ったようだ。その声に聞き覚えがあると全身で訴えながら、懸命に小さな身体をよじる。


「ジョージだ! ジョージが私を迎えにきたんだよ!」


 セツコが改めて声の主をぎようする。その隙を突いたクロエが飛び出してしまった。






 目が覚めた時、ジョージは長崎にいた。彼は米帝で生まれ育っており、日本を知らない。しかし、街ゆく人々と懐かしい匂いで直ぐにここが日本だと分かった。彼は港を眺めながら、とある決心をしていた。


 クロエと二人、どこかでひっそりと暮らそう。

 もう疲れた。


 ジョージはボロボロの身体を引きずって、クロエを探し回った。彼女はキングの結界内にいる。分かりきっている筈なのに、探すのを止める事が出来ない。キングに許しを請おう。そう頭をもたげる度に、奇妙な違和感が身体の中を暴れ回った。


 俺は空っぽだ。

 どうしてステファンをあんなに憎んでいたのか。

 今の俺にはそれすら分からない。


 胃を押さえた、その時だった。最愛の声が聞こえてきたのは。


「ジョージ!」


 目の前には、別れた頃よりも成長したクロエが立っていた。すっかり女の子らしくなって、栄養状態の良い頬は丸く艶を帯びている。ジョージは、全身全霊で彼女を求めた。


 ああそうだ。

 俺にとって一番大事なのは――


「……誰? この人、ジョージじゃない」


 クロエから見たジョージは、辛うじて人の形を留めている異形だった。そこかしこが崩れ落ち、せきずいから伸びた触覚はゆっくりと身体の再形成をしている。顔のそんしようが特に激しく、目玉を除けば殆ど頭蓋骨だけだった。


「嘘だろ……俺だ、ジョージだよ」


 怯えたクロエがセツコのふところに身を隠してしまった。差し伸べた手が崩れ落ちた時、ジョージの中で何かが切れた。


 俺は頑張ってる。


 報われて当然なんだ。

 

 なのに


 どうして俺を認めないんだ、クロエ。

 俺は真実を知っている。

 結局は、お前だって同じだ。


 俺からこれ以上奪うな。

 認めろ。

 そうでないなら……

 今すぐここで、ぶっ殺してやる!

 

「クロエ! どうしてあの時、家に戻ろうなんて言った? どうして穴を覗いたりしたんだ! 俺を地獄へ突き落としたのはお前だ! 死ね!」


 憎しみからはアドレナリンが放出される。

 

 クロエに襲いかかろうとした正にその時、どこからか強い光が放たれた。瞼のないジョージがせんこうを真正面から浴びてしまう。しかし、絶望が彼を突き動かした。修復の済んでない足で飛びかかる。

 

 光の出所は、セツコの額だった。背後から時空の切れ間が顔を覗かせ大きく口を開く。


 ジョージの叫びは届いていなかった。クロエの耳を塞いだセツコに憐れみの色が宿る。


「何があろうと、をしたのはお前だ」


「貴様は何者だ! 死神か?」


「私は、お前の叔母だよ。可哀想なジョージ」


 叔母。

 天涯孤独だと思い込んでいたジョージは、その言葉にかぶりを振った。


 嘘だ。

 嘘だ。嘘だ。嘘だ。嘘だ。嘘だ。嘘だ。嘘だ。嘘……

 何もかも嘘だ!


。運命を受け入れなければ、祝福は永遠に訪れない」


 セツコはそれだけ言い放つと、クロエを連れて時空の切れ間から姿を消していった。




 ◆





「時間がないんだ、手短に頼む」


「こっちだって好きでアンタを呼んだ訳じゃないのよ」


 キングは、ソビエトにあるノース達のアジトへ来ていた。彼に時間がないのは本当だった。プルトが現れたのは、オリヴァーとアンナ救出の算段をしている最中だったからだ。魔術師に弟がいたというかんがいふけっているいとますらない。

 

 キングとレイラを含む特別顧客達で、ざっとした情報共有が行われた。


 カイン、アンナ、ジョージ、オリヴァー。


 誰を選んでも一刻の猶予を争う。ヨシュアの並外れた時間配分能力に、全員が頭痛を覚えていた。現存する特別顧客の最古参ノースですら、こめかみを揉まずにはいられなかったほどだ。キングとて例外ではなかった。

 

 そんなキングに眉をひそめたレイラが、メモを投げつけた。それは、ノブヒコ・モリシタが残したくだんのメモだった。こめかみを押さえていたキングの顔が一気に曇る。


「最初からジョージは辻褄の合わない発言を繰り返してた。オリヴァー達の前でも同様だったらしい。まさか、父親からそんな事をされてたなんて」


「偶像なら良かったっての? 違うでしょ。アンタは洗脳に囚われ過ぎだわ、キング。何一つ、カインを拘束して良い理由にならない。クロエの失敗をいつまで引きずるつもりよ」


「まあ、落ち着け。レイラ。こちらは称号剥奪を急ぐ。ヨシュアは深刻な脅威だ」


 肩に置かれたノースの手を邪険に振り払ったレイラが睨みつける。


「手続きのはんざつ。特別顧客なんて名ばかりのお役所じゃない。アンタらの外交だってそうだわ。それを全部、あのクソ野郎が利用しちゃってるって言ってんの」


「直接討つにしても、ジョージが味方をしている限り無理だ。僕が称号者という話も前提に動いてるだろうね。どうだろう、ノース。レイラとプルトを特別顧客に立てては」

 

 話をずっと聞いていたノースの部下。眼鏡をかけた神経質そうな男が悩ましげに呟いた。


「ここまで来ると、そういうフェーズはとっくに過ぎてるように感じるんだよな」


「特別顧客なんかどうでもいい。何が何でも戦争したいって感じじゃない。そのヨシュアってやつ」


 プルトの無邪気な一言で、一気に部屋が沈黙した。どこから辿っても『元はと言えば』にけつしてしまう。ヨシュアを特別顧客の称号者として任命したのは、いわばこの世界そのものだ。

 

「ステファン大統領で冷戦を終結する算段はついていた。残りは既得権益の配分のみ……いや、それすら計算か。あのクソガキ!」


「ジョージの能力は人間のDNAを注入すれば弱体化する。でも、彼がそれに持ちこたえられるかどうか」


 立ち上がったレイラが乱暴にキングの胸ぐらを掴んだ。しの感情をあらわに大声で怒鳴りつける。


「ジョージジョージうるっさいのよ、さっきから! カインが何をされているか、分かって言ってんでしょうね! 見て見ぬふりしてるクソクズなんて、勝手に死んだら良いんだわ!」


 言い終わるやいなや、レイラの身体が急に崩れ落ちた。口元を押さえて嘔吐し始める。「ウォッカなんか飲みやがって」と舌打ちをしたノースが、医師を呼ぶよう手配した。


 レイラの背中に手をかざしていたキングが、突然目を見開いて身を硬くした。直ぐに振り返ってプルトに部屋の温度を上げるよう指示を出す。


「飲み過ぎただけよ、ウェッ」


「レイラ。君の身体……」


「説得は無駄よ、キング。私も前線に出る……ウッ。この手で取り返さなきゃ気が済まない」


 キングは立ち上がると右目をてのひらに落とした。ぽっかりと空いたがんから、触覚のような血の塊が伸びてくる。血は網の目状になると、レイラの身体を包み始めた。


「今、身体からアルコールを抜いている。出血は少量だ。処置は僕が行う。ノース、医師は呼ばないで良い。それから、彼女を特別顧客に。少なくとも現存の制度内では、兄はレイラを殺せなくなる」


 ようやくいちまつの安堵をみせたレイラが、血の網に包まれて眠りに落ちた。プルトを始めとしたメンツが呆然と見つめる中、ノースだけが報告書を慌ててめくっていた。中身はキングの能力に関する分析書だ。皮肉な事に、その資料をまとめたのはヨシュアであった。


「分かった。急ぎ彼女の特別顧客入りを承認しよう。ところでキング。君は能力を偽っていたのか? それともヨシュアが報告書をたばかったのか。どちらなんだ」


 超然とした面持ちでノースの方を振り向いたキングが、せきずいからも血の触覚を生やした。大きく広がるそれは、さながら血で形作られた大羽根だ。堕天使のようにも映る。


。僕には偶像の血が流れている。親が三人いるんだ。けれどもそれは、兄だって同じ」


 せきずいから伸びた血の羽が、キングを包み込んだ。複雑な構造に変わったそれが、あり得ないスピードでキングの造形を変えてゆく。同時にレイラの処置も行う彼に、ノース達は根源的な恐怖を覚えていた。


 全ての血がキングの中に収まった時、彼は完全な別人となっていた。


「偶像の力で全員をだつかんする。ジョージだけを切り捨てて良い筈がない。彼はもう、十分に苦しんだ」


「兄ちゃんの力を使えばすぐじゃん。ねえねえ、その見た目ってさあ……大人になったの?」


「ヨシュアは、魔術師の力を使わせたがっている。けれども兄は、僕の中にどれだけの偶像が在るかを知らない」


 不思議そうに指をくわえているプルト。そんな彼に向かって、ヨシュア・キンドリーそのものとなったキングがニヤリと笑いかけていた。





 -つづく-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る