第13話 決意しました

「……に、苦い……」


 二種類のおいしくないポーションを飲み干した私は、あわてて水を口に含んでいた。毎朝、仕事に行く前にテンションが下がるこのイベントは、早急になんとかしなくてはいけないと思う。


「昨日のあれは何だったのかしら……」


 いつも通り、薬草園つきのメイドの服装に着替える。メイドとはいっても、草花のお世話がメインだからひらひらのワンピースやエプロンはしない。


 動きやすいシンプルなつくりの上下に、男女兼用でも行けそうな茶色いエプロン。ちなみに、スカートではなくてキュロットなのが動きやすくて気に入っている。


 話を戻すと、昨夜、私の頭の中を占めたのはレイナルド殿下が落としたハンカチのことだった。あのハンカチは、絶対に私が刺繍して送ったもので。


「レイナルド殿下って、贈り物を律義に使うタイプなのね。なんだか意外……」


 そうじゃないと説明がつかない。無理やり思いこんだ私は、エプロンのリボンをきゅっと結んで寮の部屋を出る。


 今日はいいお天気。きっと、いいことがありそうな気がする。



 

 いいことはなかった。

 

 薬草園で楽しく草むしりをしていた私は、突然ぞろぞろとやってきた、肩に紫色の線が入った白のローブを身に着けた方々に囲まれていた。


「この前、うちの見習い、ミアの素材を選んだのはあなたかしら?」

「……は、はははい」


 緊張感に負けてつい肯定してしまったけれど大丈夫かな、とミア様が心配になる。私を取り囲んでいるのは、もしかしなくても宮廷錬金術師の方々で。


「ミアに言われて、特に優れた品質の素材を選んだのよね?」

「は……は、はい」


 ミア様、ごめんなさい。そういうことにさせてください。中級ポーションの材料だと知っていたことや、ミア様の魔力量に合わせた素材選びをしたことを知られては面倒すぎるので。


「やっぱり。はー……。あの子は本当に。……いいえ、そんなことはどうでもいいの。ねえ、あなたのお名前は?」

「フィ……フィーネ・アナ・コートネイと申します」

「そう、フィーネさん。あなた、宮廷錬金術師の工房でアシスタントとして働く気はない?」


 思いがけない提案に私は目を見開いて固まる。けれど、私に提案をしてきたベテランっぽい宮廷錬金術師さんはニコニコと続けた。


「さすがに、王立アカデミーやほかの機関で基礎を学んでいなくては宮廷錬金術師になる試験すら受けられないのだけれど……。今ね、人が足りなくて。あなたが手伝ってくれたらとても助かるの。薬草以外の見分けはできなくていいわ。上には私が話を通すから」


 つまり。私にこの薬草園を離れて、宮廷錬金術師の工房で働いてほしいということ……? 


 普通、王宮の工房で働くためには、王立アカデミーやそれに準ずるものの推薦が必要なはずだった。そこを省略して誘ってくれるなんて。


 正直、興味はあるけれど、私にできる……? しかも、ミア様と同じ場所では初日の午前中に気絶する予感しかしない。


 立ち尽くす私と宮廷錬金術師さんたちの間に入ってくれたのは、ネイトさんだった。


「何やってんすか。困りますよ、うちの新人びっくりしちゃってるじゃないですか。フィーネは即戦力なんだから、俺の意見も聞いてもらわないと」

「薬草園のお世話ならほかのメイドを雇えばいいでしょう。ここまでしっかりした知識を持った子は貴重だわ。ぜひうちに欲しいの」


「ふーん。うちの薬草園あってこその工房ってわかっておいでで?」

「そちらこそ、工房で働けるのは選ばれしものだけっておわかりかしら? 彼女のためでもあるわ!」


 ネイトさんと宮廷錬金術師さんたちの間で、静かに火花が散っている。ど……どうしたらいいの。手をグーに握ったまま目を見開いて固まる私に、ネイトさんが穏やかに聞いてくれる。


「フィーネはどうしたい?」

「……!」


 わ、私。できることなら、この薬草園にいたい。仕事相手は草と優しいネイトさんだけで、のんびりできるこの薬草園に。



 けれど、私はお兄様に心配をかけないためにも、内気で弱気な自分をやめると決めたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る